人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.8.20-31 白金の森 (5)ナガサキアゲハ♂    2012.9.8(記)

2012.8.20-31
自然教育園には、過去モンキアゲハもいたようであるが、少なくともこの3年間は見ておらず、モンキアゲハは伝説になったようだ。したがって、ここでの最大のチョウはナガサキアゲハということになる。数は多くはないが、時おり、このクサギの花にも来ていた。ただ、今回はオスばかりであった。メスは1回だけ、ボロボロのメスを見ただけだった。

(5)ナガサキアゲハ♂
このアゲハはクロアゲハに似ているが、尾状突起がないということより、とにかくクロアゲハより二回りくらい大きい。大きいだけあり、飛び方もゆったりしている。翅の面積が大きいため、ホバリングのときの翅の「しなり感」を撮りたいと思っていたが、なかなかそうはいかなかった。
2012.8.20-31 白金の森 (5)ナガサキアゲハ♂    2012.9.8(記)_a0181059_19512182.jpg

2012.8.20-31 白金の森 (5)ナガサキアゲハ♂    2012.9.8(記)_a0181059_2012439.jpg

裏の赤斑がポイントであるけれど、個体によっては後翅に青鱗粉が広く載る個体もあるという。裏翅に注意してみたが、右のほうが少し青鱗粉が多いかなという程度だった。
2012.8.20-31 白金の森 (5)ナガサキアゲハ♂    2012.9.8(記)_a0181059_19585397.jpg

色合いが単純だが、その大きさには圧倒されるものがある。
2012.8.20-31 白金の森 (5)ナガサキアゲハ♂    2012.9.8(記)_a0181059_1959581.jpg
2012.8.20-31 白金の森 (5)ナガサキアゲハ♂    2012.9.8(記)_a0181059_19522754.jpg

唯一見かけたボロボロのメス。東京産は白紋が小さい。
2012.8.20-31 白金の森 (5)ナガサキアゲハ♂    2012.9.8(記)_a0181059_2021979.jpg

表翅が暗くしか写っていないけれど、この画像はお気に入り。
2012.8.20-31 白金の森 (5)ナガサキアゲハ♂    2012.9.8(記)_a0181059_2013264.jpg


ナガサキアゲハが東京に進出してきて久しい。数年前、渋谷の公園通りと近所の恵比寿ガーデンプレースで立て続けに見て、どうしてこんな所にナガサキアゲハがと思ったけれど、いつのまにか、ツマグロヒョウモンとともに地球温暖化のシンボルになったようだ。沖縄で白紋の発達した華麗なメスを見て以来、ナガサキアゲハのメスの虜になってしまったが、残念。今年は現れなかった。

by otto-N | 2012-09-08 20:24 | Comments(10)
Commented by owlj at 2012-09-08 20:57 x
素人の私には、一枚目のショットが素晴らしく思えます!
優雅でバレエの黒鳥のダンスの様にみえます。
ゆっくり大きく翅を動かせているみたいですね。
裏翅に赤紋や青鱗粉があるなんて奥ゆかしいです。
Commented by ごま at 2012-09-08 23:36 x
お見事です。表翅のブルーが綺麗にでてますね。
この蝶は、十分には撮らせてくれることはまずありません。
コンデジからデジイチに買換える切っ掛けになったのもこの蝶です。
Commented by みき♂ at 2012-09-09 04:34 x
こんにちは。
モンキアゲハ、今年5月に自然教育園で撮った方がいるようですよ。
私自身はまだ都区内では見たことがありません。
Commented by otto-N at 2012-09-09 19:44 x
owljさん、ナガサキアゲハは大きいだけあって、優雅に見えます。
実際は、小刻みに前翅を動かし、少し小さいクロアゲハとかわりませんが。
表ばかりに気をとられ、裏の青斑は見落とすところでした。
Commented by himeoo27 at 2012-09-09 19:49
上から2行目、右列の飛翔画像が良いですね!
綺麗な大きな白帯を持つ♀の写真撮ってみたいです。
Commented by otto-N at 2012-09-09 19:52 x
ごまさん、私は、沖縄で白化型のいメスを撮り損ねたのが、コンデジに見切りをつけデジイチに切り替えたきっかけでした。
アカボシゴマダラを見たのがきっかけで、この道に入り込んだというのも一緒ですね。
北海道出身者の中にもう一人くらい、アカボシ・ナガサキ組がいるかもしれません。
Commented by otto-N at 2012-09-09 20:01 x
みきさん、モンキアゲハは5月に出ましたか。今後の励みになります。
8月31日に、五反田のIさん、平塚のHさんと、この場所で、ナガサキのメスかな、黄色が見えたのでモンキかなと同定し損ねたのが、一瞬飛んでいきました。
先入観なしで見ることが必要ですね。
Commented by otto-N at 2012-09-09 20:07 x
himeooさん、飛翔画像のは偶然の産物です。ピンさえきていたらと思うのばかりです。
今日も、ナガサキ♀が来るかということで、少しだけ行ってきました。
しかし、「ナガサキは今日もダメだった」でした。
Commented by Shin at 2012-09-09 22:34 x
オス後翅裏に青い斑点のある個体を見ましたが、この写真にはありませんね
かなり珍しいのかな?
沖縄ではもっと顕著な青い斑点の個体を見ましたが・・・
Commented by otto-N at 2012-09-10 16:19 x
Shinさん、少しネットで調べてみました。
が、みなさん、沖縄では白いメスに目を奪われ、オスの画像、ましてや翅裏が写っているのは少ししかありませんでした。
1枚だけ、裏翅の外縁の少し内側に青斑が発達している写真があったので、今後、ナガサキの裏は注意ですね。
<< 2012.8.20-31 白金... 2012.8.20-31 白金... >>