人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.9.1-10 白金の森① ナガサキアゲハ    2012.9.18(記)

2012.9.1-10
8月21日以来ずうーっと、自然教育園のクサギの花に集まるアゲハの観察を続けていた。休んだのは、多摩川の河川敷に行った5日だけ。その続編だが、さすがに自分も飽きてはきた。が、いちおう撮ったものは掲載するのがこのブログの基本。そうしないとハードディスクに沈殿したままになる。いつものようにざっと流してください。

9月1日は、半月ぶりくらいで久々に雨が降った。教育園近くのアスファルトの歩道で吸水するカラスアゲハのオスとアカボシゴマダラ。公園の土の上で吸水するアオスジアゲハとナミアゲハ。なんか久々の光景だった気がする。
2012.9.1-10 白金の森① ナガサキアゲハ    2012.9.18(記)_a0181059_1344316.jpg

クサギの花に、相変わらず多かったのはクロアゲハ。しかし、ほとんどボロボロ。壊れていないのは、とても少ない。日が変わって撮ったのだけれど、おそらく、同一個体。
2012.9.1-10 白金の森① ナガサキアゲハ    2012.9.18(記)_a0181059_13475626.jpg

ナガサキアゲハのオスはときどき来たが、メスはついに現れなかった。この大きさには、やはり圧倒される。
2012.9.1-10 白金の森① ナガサキアゲハ    2012.9.18(記)_a0181059_13501146.jpg
2012.9.1-10 白金の森① ナガサキアゲハ    2012.9.18(記)_a0181059_13503164.jpg


(クサギの花の黒系アゲハは、まだ、続きます。次はカラスアゲハです)

by otto-N | 2012-09-18 13:59 | Comments(2)
Commented by owlj at 2012-09-18 20:59 x
カラスアゲハの表翅と裏翅の輝きの、違いが見事ですね!
色の違いがどこか謎めいていて美しい‥
クサギの花と大きなナガサキアゲハは何時もながら圧巻ですねー。
Commented by otto-N at 2012-09-19 15:18 x
owljさん、都心にも(都心の道路にも)、こんな綺麗なチョウを見ることができることが嬉しいですね。
ナガサキのメスを撮りたかったのですが、ちょっと残念でした。
<< 2012.9.1-10 白金の... 2012.9.5 東京・多摩川... >>