人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.9.24 東京・恵比寿 ウラナミシジミ    2012.9.28(記)

2012.9.24
恵比寿ガーデンプレースの中のSビール本社の英国風ガーデンがヤマトシジミの小さな溜まり場だが、ヤマトシジミ以外にも、ナミアゲハ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリ、もちろんモンシロチョウも集まる。そんな中で、この日やっとウラナミシジミが現れた。これでやっと秋が訪れた気がした。

突然飛んで来て、とまった。が、全然、翅を拡げない。ひょっとしたら眩しすぎる?と思って、手をかざして日陰を作るとおずおずと開翅。日に当てると閉じた。こんなに単純なチョウばかりだとよいのだが。
2012.9.24 東京・恵比寿 ウラナミシジミ    2012.9.28(記)_a0181059_20114796.jpg

2,3日前にも見たが、撮らせてもらえなかったキマダラセセリ。なぜかこの日はすぐには立ち去らなかった。真横ではなくほんの少し斜め前からがいいかな。
2012.9.24 東京・恵比寿 ウラナミシジミ    2012.9.28(記)_a0181059_2015723.jpg
2012.9.24 東京・恵比寿 ウラナミシジミ    2012.9.28(記)_a0181059_20151930.jpg

まだ、少し暑苦しいよそおいのベニシジミ。ツバメシジミのメス。どこからやって来るのか、ここでは珍しいヒメジャノメ。
2012.9.24 東京・恵比寿 ウラナミシジミ    2012.9.28(記)_a0181059_20181736.jpg


都心にもウラナミシジミが現れた。キマダラセセリもいた。撮りそこなったが、黒縁が薄いヤマトシジミのオスも出てきた。これで、やっと、暑い夏が終わった。

by otto-N | 2012-09-28 20:24 | Comments(8)
Commented by ma23 at 2012-09-28 20:41 x
お久しぶりです。
ウラナミシジミ、すっかり秋になりましたね。
英国風ガーデン、、ちょっと都会の蝶風景を見てみたいと思いました。
Commented by owlj at 2012-09-28 21:27 x
ウラナミシジミもまだ眩しいと開翅しないのですね。
日陰を作ってあげると開翅するなんて良い性格です!
ベニシジミの色合いは秋らしいです。
本当に秋がきましたね!。 突然に‥
Commented by RANA at 2012-09-28 23:55 x
キマダラセセリ、好きですよ。
本当に美しく、格好いい!
Commented by Shin at 2012-09-29 06:03 x
ウラナミシジミを探しているけど見つからない
写真を撮った人が居るけど私の前には姿を見せません
以前なら、ミゾソバやユウガギクには必ず止まっていたものですが
Commented by otto-N at 2012-09-29 19:29 x
ma23さん、秋の定番でした。もう1つのほうは、まだ便りを聞いていません。
このガーデン、不況のせいかちょっと寂れています。一時はドクダミの花に覆われていましたが、やっと退治できたようです。しかし、雑草の強さ、ウラナミシジミがしっかりとまっています。
Commented by otto-N at 2012-09-29 19:32 x
owljさん、たいていは太陽が出ると、体を温めるため翅を拡げるのですが、これは逆でした。
ベニシジミは、これからもっと赤紋が大きくなります。
Commented by otto-N at 2012-09-29 19:35 x
RANAさん、やっとセセリの眼がかわいいことに気がつきました。
ボサボサの暑苦しい毛をさわやかに撮るにはどうしたらいいか課題です。
開翅したとき、斜め後ろから撮るとファントムですね。
Commented by otto-N at 2012-09-29 19:37 x
Shinさん、今年はウラナミは遅い気がします。
出始めたら一挙に出るとは思いますが・・・
<< 2012.9.26 栃木県・鬼... 2012.9.21-24 東京... >>