たかがヤマト、されどヤマト

2012.10.4-5 白金の森 ウラナミシジミ    2012.10.7(記)

2012.10.4
台風が関東沖をかすめて去った翌朝、教育園の様子を見にいく。幸い、昨年のような倒木はなかった。

秋だというのにウラナミシジミが少ないと思ったら、この日は数頭出ていた。なかなか近くに来てくれなかったが、やっと撮れた。
a0181059_11211537.jpg

今年は、やたらとツリフネソウが多い。一面ピンクとはいかないが、山ではこんなに咲いているのを見たことがない。そこへ、ナガサキアゲハがやってきた。こちらへ来ないかと待っていると、ちょっとだけ来てくれた。
a0181059_11255381.jpg

ツマグロヒョウモンのメス。翅の裏だけを撮ろうとしたが、なかなか難しかった。
a0181059_11313656.jpg
a0181059_11321564.jpg

オスも撮っておいた。ただし、表のみ。
a0181059_113317.jpg

ヒメジャノメとヒカゲチョウも健在だった。
a0181059_1135546.jpg

自宅近くで見つけたウラギンシジミ(♀)。右:別の場所に移っていきなり180度の全開翅。ここまで開いたのは初めて。
a0181059_11373450.jpg


2012.10.5
曇り空も晴れ上がり、ヤマトシジミは撮れそうもないので教育園へ。

キタテハは意外と少なく、この1頭しか見なかった。
a0181059_1144675.jpg

葉の上で休むウラナミシジミ。
a0181059_11285265.jpg

ツマグロヒョウモンのペア。
a0181059_11511576.jpg



毎年、産卵のために姿を現わすミドリヒョウモンとオオウラギンスジヒョウモンはこの日も現れなかった。でも、アサギマダラがやってきていた。(結果は次回報告します)

by otto-N | 2012-10-07 12:17 | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2012-10-07 19:37
ウラナミシジミの開翅良いですね!
晴れたら撮影に出かけたいです。
Commented by owlj at 2012-10-07 20:10 x
やはりナガサキアゲハは迫力ありますねー!
ウラギンシジミの開翅 こんな表翅なんですね。 地味ですが綺麗ですね。
蝶のペアショットはアザミの花色と良いコントラストです。 
Commented by otto-N at 2012-10-07 22:13 x
himeooさん、これから出てくると思いますが、ウラナミシジミは都内では少ない感じです。
ちょっと暑くて晴れた日、影を作ると開翅する個体がいましたが、偶然かもしれません。
Commented by otto-N at 2012-10-07 22:15 x
owljさん、ナガサキアゲハは目の前に来たので後ずさりして撮りました。
ウラギンシジミのメスは地味です。メスは傷のあるものしか撮れていなかったので無傷の個体は嬉しいです。
Commented by Shin at 2012-10-09 05:42 x
ついにオオウラギンスジヒョウモンがやってきました
残るはミドリヒョウモンとムラサキツバメです
Commented by naoggio at 2012-10-09 14:21 x
ツマグロヒョウモンの交尾、きれいですねえ。
otto-N さんは交尾写真はあまり趣味じゃないとおっしゃられていましたが、これはずいぶんガッチリ撮れていますね。
あれだけ見かけるツマグロヒョウモンですが私は未だに交尾を見たことがないんですよ。
Commented by otto-N at 2012-10-09 20:21 x
Shinさん、よかった。もうダメかと思っていました。これで、来年へ命が継げます。
ムラサキツバメはこれからなので期待していますが、ミドリヒョウモンは心配ですね。
Commented by otto-N at 2012-10-09 20:31 x
naoggioさん、あまり色っぽくもなく、相変わらず趣味ではないので、フラットになるよう3枚だけ撮りました。
が、最近、交尾直前のオスとメスの行動というか絡みというか、その様子はがぜん面白いことに気がつきました。
見かけたら狙ってはいるのですが、とても撮影が難しい。チョウといえどもオスは必死ですね。
Commented by H.A. at 2012-10-09 22:40 x
ウラナミシジミ、こちらでは新鮮なものはなかなか見つからないほど、みんなスレてしまってます。
どのチョウもいいところに止まったのをうまく撮られていて、絵がすっきりしていていいですね。
Commented by otto-N at 2012-10-10 08:56 x
H.A.さん、都内でも、それほど新品というわけではありません。個体数も少ないです。
最近は撮影枚数が増えました。なかなかピントが合わないですね。
志賀高原の岩菅山に登ってきました。サンバレーの一沼付近でキベリタテハが飛んでいるのを見ましたが、撮ることのできたのは岩菅山でのモンシロチョウだけでした。
スキーでさんざん行った場所を歩くのもいいですね。
<< 2012.10.5 白金の森 ... 2012.10.2-3 東京・... >>