人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)

2012.11.8
クロツバメシジミを撮影した後、大急ぎで甘利山(1672m)へ向かった。ここは、隠れたる富士山の絶景ポイントらしい。駐車場から15分ほど登ると、甲府盆地の向こうに富士山がそびえたつと言う。しかし、山頂駐車場までの道はすれ違いができない箇所のほうが多い1~2車線の道だった。対向車を気にしながら、一気に数100mを上り、歩いて少し登った山頂は、確かに絶景だった。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_15192683.jpg

左手には八ヶ岳連峰、山頂の向こうにはカラマツの林が続いていた。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_1520426.jpg

この奥にある千頭星山に登ることを考えていたが、時間も遅かったので、夜叉神峠(1390m)に行くことにした。下りは対向車には会わなかったが、県道に出たら、なんと正面には富士山。すぐに南アルプス林道に折れ、夜叉神峠に向かったが、この道も細い。駐車場に着いたのは午後3時。峠まで1時間という案内があったが、行ける所まで行こうと登り始めたが、あっけなく40分で到着。鳳凰三山が見えるというが、どれがどれかはさっぱりわからなかったが、日が沈み始める前に、急いで下山した。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_15201871.jpg

登るときは気がつかなかったが、ここでもカラマツが美しかった。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_15203169.jpg

この日の宿は、峠のすぐ近く、桃の木温泉。

2012.11.9
前日、宿に着いたときはもう薄暗くてよくわからなかったが、朝起きてみたら、この一軒宿の周りはみごとな紅葉だった。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_1712865.jpg

甲府の街を横切って、山梨県と埼玉県の県境付近にある西沢渓谷に向かう。市内は渋滞ほどではないが、思った以上に道路が込んでいた。天気が良く、西沢渓谷の駐車場も満杯。西沢渓谷には、夏に一度来たことがあるが、まるで覚えていない。靴を履き替え、歩き始めても赤い紅葉系はほとんどなく、黄色い葉も落ちてしまい、もう紅葉は終わった感じだった。一周10kmなので、3時間、期待しないで歩くことにした。ところが、幅の広い林道から渓流沿いの狭い登山道に入ってから、がぜん面白くなってきた。水がきれいだ。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_17125527.jpg

そして、ところどころにある滝がすばらしい。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_17192114.jpg

渓流沿いの登山道が終わると、昔、珪石や材木を運搬していたというトロッコ軌道の跡に作られた下りの道では、葉を落とした木々の向こうに見える紅葉も晩秋の雰囲気。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_17145056.jpg

一部に日が当たってスポットライトをあびたようだった。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_1632833.jpg

日もだいぶ傾き、顔や手が冷たかった。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_1624432.jpg

黄色系ばかりで紅系は少ないが、緑がそばにあると赤はとても引き立つ。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_1633187.jpg

ここでは、やっぱりカラマツが美しい。
2012.11.8-9 山梨県・甘利山~西沢渓谷    2012.11.15(記)_a0181059_16441.jpg


先日行った福島県の安達太良山も快晴に恵まれ、今回もよく晴れてくれた。昨年のあまりパッとしなかった分を取り戻した感じだ。今年の紅葉は、これで終了。

by otto-N | 2012-11-15 16:33 | Comments(4)
Commented by owlj at 2012-11-15 21:16 x
何時もながら良い旅してますね。 今回は落葉松が見事です!
西沢渓谷‥水量が豊富で滝が綺麗なのがとても素晴らしい!!
私事ですが、自然の中では滝好きです。 三枚とも清々しいですね。
本当に紅葉も終わり‥。
Commented by otto-N at 2012-11-16 22:06 x
owljさん、カラマツも結構きれいですね。見直しました。
この渓谷は、人気があるらしく若い人もたくさん来てました。
書き忘れましたが、勝沼で「シャイン・マスカット」をなんとかゲットしました。
やはり、最高の葡萄でした。(葡萄ももう終わり)
Commented by midori at 2012-11-17 01:33 x
景色の写真もとても鮮明で美しいです。思わず見入ってしまいました。
滝の写真も素晴らしいの一言です。あ~、フルサイズ一眼が欲しくなってしまいました...(*^_^*)!
Commented by otto-N at 2012-11-17 11:55 x
midoriさん、ありがとうございます。
画像の鮮明さは、WEBに載せる前の処理だけの問題と思っています。WEBでは画面が小さくなるので中心を大きめにトリミングし、アンダー気味で撮り明るさを少しだけ補正してます。
フルサイズは、生で見ると細部までほんとうに綺麗に写るそうですね。
<< 2012.11.12 東京・恵... 2012.11.8 山梨県 ク... >>