人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.11.16 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.11.22(記)

2012.11.16
とてもいい天気。もう飽きたけれど・・・

飛んできたのはウラナミシジミ。ヤマトシジミのオス。最後は擦れたスーパーブルー。
2012.11.16 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.11.22(記)_a0181059_10595750.jpg

他に、飛んできたのは、ムラサキシジミのオスとメス。少し休んだだけで行ってしまった。
2012.11.16 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.11.22(記)_a0181059_112950.jpg


カラッと晴れた朝、ムラサキシジミはときおり出てきて下草の汁(?)を吸うついでに、開翅してくれる。今年、ここではムラサキツバメはまだ見ていない。
そろそろヤマトシジミも少なくなってくるころだ。ツワブキはやっと咲き始めたが、昼近くになっても、花にヤマトシジミの姿はほとんどなかった。

by otto-N | 2012-11-22 11:14 | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2012-11-22 19:50
↑のムラサキシジミの雄個体の金属光沢
かなり深く素敵な色合いですね!
この蝶の開翅の写真をみると何となく冬
を感じてしまいます。
Commented by Akakokko at 2012-11-23 00:13 x
ムラシ♂が濃いですね。
ヤマトもまだまだ奇麗なんですね。
Commented by midori at 2012-11-23 08:00 x
ムラシ♂の輝き堪りませんね(*^^*)。
美しいの一言です。新鮮♂に会いたい…
Commented by otto-N at 2012-11-23 11:44 x
himeooさん、太陽が低くなり、順光の位置では影になってしまうので、マクロにテレコンをつけて撮りました。
ムラサキシジミも残り1か月。今年は数がいない感じです。
Commented by otto-N at 2012-11-23 11:47 x
Akakokkoさん、ムラシのオスは、色が濃くで大好きです。いつもアンダーで撮ってます。
ヤマトは、あと10日くらいかと思います。
Commented by otto-N at 2012-11-23 11:50 x
midoriさん、確かに、何度撮っても、このブルーはたまりませんね。
今年は数が少ないような気がしますが、ラッキーなことにほとんど擦れのない個体ばかりでした。
教育園ではほとんど撮れてません。
Commented by ごま at 2012-11-23 22:06 x
こんばんは。
これまた凄い綺麗なムラシ♂。
こんな色がだせたらなぁ~~~。
これに近づけるよう頑張ろう(^_^;)
Commented by otto-N at 2012-11-24 22:06 x
ごまさん、横浜方面には、これからもたくさんいると思います。
輝く位置を捜すより、輝きすぎない位置を捜すのがポイントかもしれません。
カメラメーカーの差という話もあります。
<< 2012.11.20 千葉県・... 2012.11.13 東京・恵... >>