人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.12.5 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.12.5(記)

2012.12.5
12月に入ったけれど、天気が良くない。昨日は曇りでとても寒かった。今日は、12時まで晴れるが、その後は曇り。最高気温は11℃との天気予報。千葉の公園に行こうと思っていたが、先日の二の舞になることを恐れ、10時すぎ、裏山、ではなかった裏の公園にヤマトシジミ探索にマクロだけ持って出かけた。100ミリマクロだが、このところ太陽が低いので順光に回ると影を作ってしまうので、テレコンを入れている。そのため、フーォカスはマニュアル。

日陰の植え込みに1頭だけとまっていたが、下の日だまりには、すでに何頭か飛び回っていた。もう12月、さすがに翅はぼろい。
2012.12.5 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.12.5(記)_a0181059_1522945.jpg

時間がたつにつれ、数も増えてきたが10頭もいない。オスがほとんどだったが、メスも少しは混じっていた。温かくなっても、10m四方程度の日だまりから出ようとはしない。
2012.12.5 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.12.5(記)_a0181059_15174561.jpg

翅が少しだけ壊れているが、大きくてよく目立つ美形のオスだった。どうしても目がいってしまう。
2012.12.5 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.12.5(記)_a0181059_15181858.jpg

キタキチョウもいたけれど、すぐお休みモード。同じ個体かと思ったが、違うようだ。
2012.12.5 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.12.5(記)_a0181059_15185970.jpg

ヤマトシジミを撮りながら、ときどき、ムラサキシジミの開翅ポイントに行った。覗いた途端、青い眼を発見。でもなんか変。左翅に惜しい傷があっただけではなく、内縁付近を損傷していた。
2012.12.5 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.12.5(記)_a0181059_17203558.jpg

このオス、すぐ違う場所に移ったが、しばらく待っていると開翅した。ほんの少し寄っただけで、絞りとシャッター速度は変わらないのに、太陽の反射角のせいか、色合いがずいぶん違った。
2012.12.5 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.12.5(記)_a0181059_15191613.jpg

オスはしばらくこの場所にいた。オスが居なくなった後、このポイントに行くたびにメスが現れたが、翅の傷から同一個体のようだった。今年はこのポイントもムラサキシジミの数は少ない。
2012.12.5 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.12.5(記)_a0181059_15192974.jpg

このポイントはツツジの植え込み。そして、2匹のノラ(兄弟)のテリトリー。日向ぼっこの最中。ここで会うのは久しぶりだった。怖そうだがいたっておとなしい。
2012.12.5 東京・恵比寿 ムラサキシジミ    2012.12.5(記)_a0181059_15195399.jpg


今日の天気予報ははずれ。12時を過ぎても雲の1つも出て来なかった。来ていたフリースも脱ぎたくなるような気温。これなら別の場所に行くんだったと悔やみながら、ヤマトシジミを撮っていた。でも、ヤマトシジミを撮るのも半月ぶりのような気がする。それだけ、天気が悪かったということかもしれない。

(明後日から、お腹を壊しそうな国にちょっとだけ観光旅行の予定)

by otto-N | 2012-12-05 17:15 | Comments(10)
Commented by himeoo27 at 2012-12-05 21:20
少し傷みがあるものの綺麗な♂個体がまだまだ
都心にはいるんですね!何時までその華麗な
姿を見せてくれるのかな?
Commented by Sippo5655 at 2012-12-05 21:34
ヤマトシジミ、まだ頑張っていますね。
私も近所の公園で見かけて、びっくりしました。
やはり、身近なチョウだから・・
すごく親近感を感じます♪
ムラサキシジミ、目が覚めるような色・・・!
今年、ほとんど出会えませんでした。
このところ、曇り雨が多いですよね;_;
ご旅行ですか~♪
楽しみですね!!
Commented by 22wn3288 at 2012-12-06 08:51 x
寒くなりましたが、未だチョウたちが出てくるのですね。
もう見られないかと思っていました。
何時まで活動するか、日の照る時は見てみましょう。
Commented by HOUNOKI at 2012-12-06 09:50 x
4枚分割の画面、新鮮です。
ヤマトシジミをきっちり観察され
丹念に撮影されてますね。
やっとブログタイトルの意味が分かりました。
野生的なノラネコの表情がいいですね。
Commented by otto-N at 2012-12-06 19:42 x
himeooさん、やはり都心は空気が澱んでいるせいか、少し暖かいようですね。
昨年は、この日だまりでは12月31日までいました。たった1頭だけでしたが。
今年は、なんとか年を越してほしいものですね。
Commented by otto-N at 2012-12-06 19:51 x
Shippoさん、ヤマトシジミは寒い曇った日が続くと頑張りきれないようですが、日が照るとどこからともなく出てきます。
この日だまりは格別なようです。
ムラサキシジミも、この日だまりのすぐそばです。日が照ると下に下りてきて日向ぼっこを始めます。
今日は、天気が良いほうに急転したので、千葉まで行ってきました。ムラサキツバメは4頭に増えてました。
(これから、旅行準備を始めます)
Commented by otto-N at 2012-12-06 20:00 x
旅友さん、まだまだチョウは出てきます。
12月いっぱいは、ムラサキシジミとムラサキツバメ、それとヤマトシジミです。
ヤマトシジミは少しずつボロボロになっていきますが、それでも、温かい日には懸命に飛んでいます。
何とか今年は年を越させたいのですが、昨年より数が少ない気がします。
Commented by otto-N at 2012-12-06 20:13 x
HOUNOKIさん、4コマの他、6コマということもあります。が、1画像が500KBに制限されているため、編集に手こずる場合もあります。
4コマは、下手な鉄砲数撃ちゃ当たる、数を増やしてゴージャスに見せる、というインチキ技です。
タイトルは大それました。されど難しいの連続です。
Commented by grassmonblue at 2012-12-08 23:24 x
恵比寿のポイント、恐るべしです。
小春日和にこれだけのチョウが姿をあらわすんですね。
ヤマトシジミもムラサキシジミも丹念に撮られていて頭がさがります。
ヤマト♂の淡青、ムラシの紫紺、あらためて「美」ですね。
お腹を壊しそうな国で、もうチョウたちと楽しまれたころでしょうか。
Commented by otto-N at 2012-12-11 18:58 x
grassmonblueさん、この一区画の日だまりには、12月いっぱい出てきます。
都心が暖かいといえども、他ではあまりチョウは見ないので、いい場所のです。自宅近くには他には何もいないので、彼らに遊んでもらっています。
今、帰ってきました。もう3泊したらお腹はダメだったかもですが、とにかく団体ツアーの空き時間に、1日1蝶を目指しました。
これから、膨大な観光写真を整理します。
<< 2012.12.6 千葉県・マ... 2012.11.29 千葉県・... >>