人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.12.13 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2012.12.25(記)

2012.12.13
インドから帰った翌々日、天気がいいのでムラサキツバメを見に行った。

いつもの時間に着き、いつもの場所を覗くと3頭しかいなかった。少し暖かいでもう飛び出したのがいるかもしれないと思い、周りを捜すと、まず、オスが見つかった。すぐ、別な場所に飛んでいってしまって十分撮れなかった。
2012.12.13 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2012.12.25(記)_a0181059_12142535.jpg

そして、メスが土の上に降りていた。とても綺麗なメスだった。
2012.12.13 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2012.12.25(記)_a0181059_12154560.jpg

しばらく、土の上にいたが、植え込みに移り、すぐ開翅。土の上では、上から撮ったせいか青く写っていたが、こちらのほうが、実際に近い。けれど、まだ青いかもしれない。
2012.12.13 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2012.12.25(記)_a0181059_131251.jpg

この後、他の場所に行ったが、見つからなかった。クロガネモチには2頭だけ。ただ、この場所は1日中、陽が当たらない寒い場所かと思っていたが、ちゃんと当たるときがあった。なんとなく嬉しい。いつものカクレミノと一緒に掲載します。
2012.12.13 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2012.12.25(記)_a0181059_12234088.jpg

カクレミノの前の植え込みに戻ると、もう1頭のメスが翅を閉じ、斜めになって日を浴びていた。
2012.12.13 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2012.12.25(記)_a0181059_12271847.jpg

少しすると、場所を変え全開。右は、この後別な所にいたメス。
2012.12.13 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2012.12.25(記)_a0181059_12284475.jpg

右のメス、この植え込みに来る前は樹上で翅を開いていた。全開翅より、こちらの半開翅ほうが嬉しかった。
2012.12.13 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2012.12.25(記)_a0181059_1347149.jpg

この日、不思議なことにムラサキシジミは1頭も見なかった。その代り、飛んでいたのはウラナミシジミ。地面にとまり日向ぼっこを始めた。
2012.12.13 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2012.12.25(記)_a0181059_1235639.jpg

この日のネコ。最初はこちらを睨みつけていたが、暖かくてとろんとしてきたようだ。ああ、眠い眠い・・・
2012.12.13 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ    2012.12.25(記)_a0181059_12371237.jpg


ムラサキツバメの塒では、少しは数が増えているかと思ったが、まるで変っていなかった。今年は、とても少なく、他の場所でも少ないということなので、ちょっと来年が心配になりました。これを書いている25日、近所のヤマトシジミも出て来ず、これで今シーズンはそろそろ終わりそうです。

by otto-N | 2012-12-25 12:53 | Comments(10)
Commented by Shin at 2012-12-25 16:30 x
今年の冬はとびきり寒いので南方系のチョウたちには厳しい冬になりそうですね
Commented by konty33 at 2012-12-25 23:16
少ないながらも綺麗な♀の開翅も見られて羨ましいです。
今年の冬は、こちらでは個体を見ることも厳しい感じです。
↓のインドの記事も興味深く拝見しました。
Commented by otto-N at 2012-12-26 08:44 x
Shinさん、寒い日が3日も連続すると、ヤマトはがくっと減ります。
今年はムラサキもウラギンも少ないようです。成虫越冬の南方系はキチョウといえども、春には数を例年以下に減らすかもしれませんね。
Commented by otto-N at 2012-12-26 08:52 x
kontyさん、この場所は、毎年、同じところで集団形成するので見に行っています。
暖かい日は下に降りてくるのですが、降りてくる条件(気温、風、日射など)が、よく判りません。
この日もオスよりメスのほうが多く不思議でしたが、綺麗な個体も1頭いてラッキーでした。
Commented by owlj at 2012-12-26 14:59 x
インドに行くと体調崩す人が多いのに元気ですね!
ムラサキツバメの綺麗な姿は寒いのに輝いてますね。
裏翅の地味な事には驚きました。
寒い中の撮影 腰を労ってくださいね。
Commented by himeoo27 at 2012-12-26 20:30
今年はまだ越冬蝶(ウラギン、ムラシ)探しを
行っていないので、貴兄の記事を読んで正月休み
に1日チャレンジしてみたくなりました。
無事見つかってくれるかな?
Commented by 22wn3288 at 2012-12-27 08:56
ムラサキツバメが見られていいですね。
紫の輝きが綺麗です。
見た時の色と印象が違いますか?
ムラサキシジミの紫も どれが本当の色か迷います。
カメラによっても違うように思いますが。
Commented by otto-N at 2012-12-27 19:40 x
owljさん、私は不思議と大丈夫でした。
ムラサキツバメは、暖かい日には日向ぼっこしますが、寒いと閉じこもったままです。
裏は枯葉色でとまっているとなかなか見つけるのが難しいです。
Commented by otto-N at 2012-12-27 19:45 x
himeooさん、この場所は他の方に教えていただ場所で、独りで見つけたのはその時限りのものでした。
他にもあると聞いていたのですが、見つけることはできませんでした。
幼虫探しの名人の貴兄ならすぐ見つかると思います。
Commented by otto-N at 2012-12-27 19:52 x
旅友さん、この場所は、今年は少ないですが、行くと必ず見られました。
ムラサキシジミもムラサキツバメも、光の当たり方によって、青から紫にずいぶん色が変わります。
でも、私の使っているペンタックスだと、青っぽくなるようです。RAWから起こしても、ちゃんと色が出すことができず、ほとんどJPEGのままです。
<< 2012.12.7-25 東京... 2012.12.7-11 イン... >>