人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)

2012.12.26-27
チョウを全く撮影できず、記事にするのもどうかなと思っていたけれど、温泉がとても良かったのでちょっとだけ紹介します。このところ、年末は、温泉に1泊しに出かけている。この時期、料金がお得な宿が多いという理由。でも、今年は雪が多く、スキー場近くの温泉にすべきだったと思ったが後の祭り。今回は、東伊豆の北川(ほっかわ)温泉。それだけではと、次の日、天城山に登ってみた。

2012,12.26
温泉には夕方に着けばいいだけなので、どこで時間をつぶせばいいかが問題だった。とりあえず、真鶴岬に行った。途中では富士山がよく見えたのに着いてみると、曇り空。岬の下の海岸に降りてみる。曇っていても久々の海は気持ちがよかった。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_151345.jpg

東京より暖かいようだ。崖の下には、まだ、花が残っていた。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_157883.jpg

猫がすり寄ってきた。可愛い。4コマ目は、駐車場にいた2匹の猫のうち1匹。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_1594118.jpg

昼食は、伊東の道の駅のうどん屋で「桜エビのかき揚げ」を食べた。桜エビがこんなにおいしいものとは思わなかった(翌日もここで、しらす丼。これもうまい。この店はオススメです)。その後、一碧湖によってから、城ヶ崎へ。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_15185619.jpg

見慣れぬ2種類の黄色い花。やはり暖かそうだ。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_15191782.jpg

伊豆は、野良猫が多いみたいだ。一碧湖にいた猫と、城ヶ崎にいた猫。薄暗くてよく撮れなかった。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_1515221.jpg


2012.12.27
泊まった旅館の広いサウナ付貸切展望風呂もよかったが、素晴らしかったのは、前日、女性専用になる前にそそくさと入った、この温泉街で共同管理している露天の「黒根岩風呂」。目の前は太平洋。まず、泊まった部屋からの海の写真を撮ったあと、カメラを持って、急いで露天風呂に行った。

泊まった部屋からの朝日。もう日は昇った後だったが・・・。向こうに見えるのは伊豆大島。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_15293179.jpg

「黒根岩風呂」からの朝日。ゴロタ石の向こうは太平洋。風呂は海と高さが同じかと思ったが、少し高い位置にある。誰も入ってこず、太平洋を独り占め。湯は出てくる所では熱いが、少し離れるといつまでも入っていられるちょうどいい温度だった。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_153042.jpg

天城山という山は、実際にはなく、登山するのは万二郎岳(1300m)と万三郎岳(1406m)。駐車場の標高が高いので、2つ登っても往復4時間。これでも日本百名山とのことで、駐車場にはすでに10数台が駐車していた。曇っていて、白いものがちらりちらりと舞う。登山道も少し雪。アセビで覆われ視界がほとんどない登山道。あまりにもつまらないので、1つ目の万二郎岳で引き返した。登山道の霜柱、視界がほとんど開けておらず何も見えない頂上だったが、霧氷だけは綺麗だった。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_15522871.jpg

もう少し山頂にいたかったが・・・。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_15535222.jpg


温泉だけが目的だったが、少しは暖かそうなので、あわよくば、ヤマトシジミくらいはいるだろうと思っていたけれど、あいにくの曇り空。野良猫ばかりでは、あんまりなので、早く暖かくなり例年どおりチョウが出てくることを祈って、今年の4月に撮った画像を掲載します。

今年、ヤマトシジミは春先に1頭も見ることができず、春の青メスで撮れたのはツバメシジミ(2012.4.20)。3月末には発生するはずだったが、今年の発生は遅かった。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_164982.jpg

埼玉の公園に3回行き、最後の最後にやっと撮影できたトラフシジミの開翅(2012.4.10)。来年は、近くにある自然教育園で何とかしたいです。
2012.12.26-27 東伊豆 北川温泉・天城山    2012.12.31(記)_a0181059_1644163.jpg


いつも似たような画像の拙ブログですが、今年もコメントをたくさんいただき、ありがとうございました。今年もあと数時間、みなさん、良いお年をお迎えください。

by otto-N | 2012-12-31 16:25 | Comments(14)
Commented by naoggio at 2012-12-31 18:06 x
不敵な面構えの猫さん達がたくさん。いいですねえ。
4月の蝶2種は涙ものです !
今年もお世話になりました。よいお年をお迎え下さい。
Commented by ダンダラ at 2012-12-31 19:16 x
今年はいろいろお世話になりました。
自分の身近な蝶でもきちんと観察すればいろいろな発見があることを教えていただきました。
またよろしくお願いします。
Commented by himeoo27 at 2012-12-31 19:37
最後のトラフシジミの開翅素敵ですね!
今年は数が少なかったのに3回も通った成果だと
思います。
来年もよろしくお願いします。
Commented by HOUNOKI at 2012-12-31 20:00 x
分割画面を多用したおしゃれなブログに
魅せられました。
ネコ、かわいいですね。
来年もよろしくお願いします。
よい年をお迎えください。
Commented by otto-N at 2012-12-31 20:23 x
naoggioさん、可愛い猫もいいですが、ブサカワイイが好きです。「WANGAN NEKO」という猫ブログはすんごくいいですよっ。
マネのできない世界です。
こちらこそお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
Commented by otto-N at 2012-12-31 20:29 x
ダンダラさん、近所ばかりでなのでなかなか新しいチョウに出会えませんが、すごいチョウに出会っても、ちゃんと撮れる訓練にはなっているようです。
こちらこそ、今年もお世話になりっぱなしです。来年もよろしくお願いいたします。
Commented by otto-N at 2012-12-31 20:32 x
himeooさん、あの公園の春先は、みなさんが集まり楽しいですね。
トラフシジミにこだわらず行きたくなる場所です。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Commented by otto-N at 2012-12-31 20:37 x
HOUNOKIさん、分割画面は、フォトショップのパノラマ合成をマニュアルで合成しています。
画像の間をなるべく細く均等にするのが大変です。
もっといい方法があると思いますが・・・
撮るものがないので、ノラを撮りました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
Commented by owlj at 2012-12-31 21:30 x
この時季に伊豆の温泉とは羨ましい 良いお風呂でしたね。
猫達も蝶と同じに愉しみでした。
霧氷とは寒そう‥ 来年も愉しみにしてます!
良い年をお迎えください。
Commented by otto-N at 2012-12-31 22:03 x
owljさん、この露天は、青森県の「不老不死温泉」に匹敵します。朝日は「黒根岩風呂」、夕日は「不老不死温泉」です。
冬は、まじめに路地裏のノラネコを捜そうかな。
これから、紅白では斉藤和義が始まりそう。最近、二人ともはまってます。
良いお年を!
Commented by ma23 at 2012-12-31 22:16 x
たくさんの美しい写真をありがとうございました。
いつかどこかでお目にかかりたいと思います。
また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by otto-N at 2012-12-31 22:37 x
ma23さん、こちらこそ、いい写真を見せていただきました。
ほんと、どこかで一緒したいですね。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2013-01-01 10:22
もう今年になってしまいましたね。よろしくお願いいたします。やっぱりトラフはエエ蝶です。野良猫ちゃんもエエ年を迎えられたことでしょう。(笑)
Commented by otto-N at 2013-01-01 12:15 x
ノゾピーさん、トラフはなかなか開かないので、開いてなんぼのチョウだと思います。
でも、関西風45度はもっと難易度が高いですね。
今年もよろしくお願いいたします。
<< 2013.1.1 あけましてお... 2012.12.7-25 東京... >>