たかがヤマト、されどヤマト

さらに遡り! 2009.10.3-10.12 エジプト (1)   2013.1.30(記)

2009.10.3-10.12 エジプト旅行
2009年の秋、エジプト旅行に行っていた。エジプト国内での移動距離が長く、小さな旅行社では費用が高すぎ、大手旅行社のバスツアーのほうが経済的だった。団体のバスツアーは、お土産屋に立ち寄る時間が苦痛であるが仕方がない。それほど入れ込んではいない名所旧跡の観光をするだけなら十分満足でき、とても効率的だった。イスラム革命が起きて期待していたけれど、エジプトの今の混乱には胸が痛みます。

2009.10.3 ナリタ
成田をたったのは10月3日の夕方。カイロには夜遅く着いた。エジプト航空だったので、機内でアルコールは出ない。どうするか?搭乗口前の売店で冷たいビール、ワインなどが売っている。ビールは早めに飲まねばいけないが、持ち込みOKという裏ワザには感謝した。実は、ワインの開栓はどうしようかと悩んでいたが、スクリューキャップのものが用意されていた。

2009.10.4 ギザ
朝、日が高くならないうちに、ピラミッド見物ということで、6時半起床、あわただしくバスに乗り込んだのが7時半。この日は日曜日、通勤でもないのに、カイロ市内には人があふれていた。ギザのピラミッドは、砂漠のはずれにあると思っていたのに、建物の影から突然の姿。
a0181059_1033365.jpg

一番有名なクフ王のピラミッド。一辺230m、高さ138m。近くからだと大きすぎ、石の段々にしか見えない。上空には、鷲か鷹か、そんな鳥が数羽舞っていた。
a0181059_10364495.jpg

3枚の合成写真。ピラミッドの内部にも入った。とても狭く、暑く、急だった。(TV番組で放送されるたび、この内部のことを思い出す)
a0181059_10392599.jpg

太陽の船。ピラミッド周辺。大型バスの駐車場があり、丘の下はカイロ(ギザ)の街。
a0181059_10452581.jpg

三大ピラミッドを一望できる絶景ポイント。2枚の合成。
a0181059_10492958.jpg

ピラミッドの向こう側。
a0181059_1050598.jpg

三大ピラミッド。てっぺんがきれいに残っているカフラー王、三大といっても小さなメンカウラー王、クフ王のそれぞれのピラミッド。クフ王のピラミッドのそばに太陽の船の建物がある。
a0181059_10505718.jpg

スフィンクス。鼻が欠けているのが残念だが、鼻がないからこそいいのかもしれない。
a0181059_110116.jpg

この後、ギザから少し離れたところにあるピラミッドを見に行った。ダハシュールの「赤いピラミッド」と「屈折ピラミッド」。見渡す限りの砂礫の中にぽつんと立っていた。
a0181059_114140.jpg

メンフィスという所にあるラムセス2世の巨像、サッカラにある「階段ピラミッド」と小さなピラミッド(名前忘れ)。
a0181059_1172530.jpg

ピラミッドを巡った後は、カイロに戻り、ギザのピラミッドの見えるレストランで夕食。この後、お世話になるサカラというビール。味は??
a0181059_11112840.jpg



(エジプト (2)に続きます)

by otto-N | 2013-01-30 11:46 | Comments(8)
Commented by himeoo27 at 2013-01-30 21:32
エジブトのピラミッド見てみたいですね!
観光客とスフィンクスとの3点セットでその巨大さが
良くわかりました。
Commented by Shin at 2013-01-31 14:53 x
インド-エジプトースイスと南回り総なめですね
去年は外国旅行何とかできましたが今年は現在のところ予定がありません
スラウェシ島は3年後だし西部アメリカは4年後だし・・
Commented by owlj at 2013-01-31 15:22 x
今度はエジプトですか。
行った人の話はお土産の話が多かったので 楽しみです。
ピラミッドにスフィンクス やはり胸躍ります。
人ごみはチョット‥ですが。
Commented by otto-N at 2013-01-31 19:50 x
himeooさん、エジプト展はとても人気がありますが、実際に行ってみたら、スケールが全く違うことがわかりました。
とにかく、凄いの一語に尽きます。古代文明の観光としては、ローマ、ギリシャを完全に凌駕しています。
ぜひ、見に行ってください。(フンコロガシはいませんでしたが)
Commented by otto-N at 2013-01-31 19:56 x
Shinさん、スイスの後は南アフリカで、確かに南回り専門でした。
実は、エジプトの前はギリシャ、その前はモロッコと地中海を挟んだ国に行っています。
写真を整理しているうち、またどこかに行きたくなりました。チョウチョがいる国に行くと、ややっこしくなるので悩みます。
Commented by otto-N at 2013-01-31 20:10 x
owljさん、もう少し写真の解説をしたほうがいいかもしれませんが、他の方のブログを参照してください。詳しい説明がたくさん載ってます。
「人ごみはチョット」とのことですが、どうも、バックパッカーに憧れていたせいか、変なところが好きみたいなので、ちょっと勘弁お願いします。
Commented by 22wn3288 at 2013-02-01 08:35 x
ピラミッド 綺麗に撮されていますね。
以前私も行きましたが、広くて上手く画面に入りませんでした。
エジプトは現地て見てみないとその大きさを感じられませんね。
懐かしく思い出しています。
Commented by otto-N at 2013-02-01 19:27 x
旅友さん、ピラミッドは大きかったですね。どの遺跡もそうですけれど、重機のない時代によく作ったものだというのが実感でした。
スケール感を出すために、1枚ものは横長にトリミングし、引いても1枚に入らなかったものは、パノラマ合成しました。
コンデジなので画面比は4:3、やっぱり3:2のほうがいいかなと思いつつ写真の整理をしています。
<< さらに遡り! 2009.10.... 遡ります! 2010.3.6-... >>