人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)

2009.5.16-5.23 ギリシャ旅行
ユーロ危機になる前、ギリシャを訪れている。きっかけは、航空券の販売から会社を起こし、今や大手となった旅行代理店が、毎年正月に発表する初夢フェア。一度、どこかで、エーゲ海をバックに青い屋根の白い教会の写真を見たことがあり、その場所がサントリーニ島。行ってみたいと思っていた。アテネのオリンポスの丘は、どちらかというと付け足しだった。

2009.5.16 エミレーツ航空
飛行機はエミレーツ。ということは関西空港からの出発。羽田発20:30の便が出発2時間遅れ。やっと間に合い、ドバイ経由でアテネまで。エミレーツは機内でアルコールが出るので嬉しい。ドバイには、5:30の早朝到着。にもかかわらず、飛行場内は人であふれていた。夜も眠らない飛行場らしい。アテネ発14:00、アテネ着18:40。アテネからは、オリンピック航空のプロペラ機。サントリーニ島に着いたのは、日が沈んだ19:30。迎えの車に乗せられ、暗い小さな広場に降ろされる。まもなくホテルの人がやってきて、ホテルはここから少し歩くという。スーツケースを持ってくれた。暗くて細い道を後からついて行く。ホテルの入り口は斜面のてっぺんにあり、崖に造られていた。ホテルにはレストランはないようだったが、食事は用意できるという。助かった。ワインも2本頼んだ。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_13275088.jpg

2009.5.17 サントリーニ島 (フィロステファニー)
ホテルのあった場所は、フィロステファニーという地区らしかった。朝食は、プールサイドのテラス。そこからの眺めは、絶景だった。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_13441182.jpg

席に着くと、どこからともなく食事が運ばれる。波一つないエーゲ海を眺めながら、パンくずを雀にやり、ここに居ついているらしい子猫と遊ぶ。眼下の波打ち際に小舟が1槽。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_1348464.jpg

さて、どこから散策しようか。とりあえず海に向かって右のほうに行ってみた。ちょっと坂を登る。白く塗るのは太陽の光をはじくため。こうして絶えず塗り直しているようだ。切り立った崖の上には白い家々が立ち並ぶ。最後のコマは、勝手にで命名した「おっぱい岩」。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_13492061.jpg

おっぱい岩まで行ってみる。その途中からのエーゲ海。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_14125351.jpg

そして、断崖下の教会。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_14145798.jpg

はえている植物はパサパサな感じ。教会には誰もいなかった。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_13493626.jpg

カモメだけが、断崖に舞っていた。静かな静かな景色。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_135038.jpg

のんびり風景を見ながら、写真を撮りながらのぶらぶら歩き。でも、チョウは捜していた。やっと見つけたのはベニシジミ。海を背景に撮りたかったが、2回シャッターを切っただけで飛んで行ってしまった。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_1514469.jpg

5月といっても、もう暑い。雑貨店があったのですかさずビール。ランチのときは生ビール。じゃなかった、これは普通の壜ビール。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_13501633.jpg

ランチ後、眠くなったのでホテルに帰り、シェスタ。プールサイドの子猫も寝ていた。夕刻、フィラの街へ。坂道をどんどん下る。ヒツジ雲のような雲が出てきた。最後のコマ、遠くに見えているのが、ホテルのあるところ。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_13503833.jpg

この教会は有名らしい。なんだ、こんな所にあったのかという場所だった。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_1522455.jpg

日が傾いてきたので、少し早めだったが、眺めのいいレストランを捜した。遅くなってはいい席が埋まりそう。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_14392933.jpg

レストランにいた子猫。みんなにおねだりしていた。夕日は雲の中へ。すっかり暗くなってから、ホテルに戻った。結構急な坂だった。登り切ったところで写真を1枚。
もう少し遡り! 2009.5.16-5.23 ギリシャ (1)   2013.2.13(記)_a0181059_13505560.jpg


by otto-N | 2013-02-13 15:28 | Comments(2)
Commented by Sippo5655 at 2013-02-13 21:37
こんばんは♪
先般は個展にお越しいただき、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事、閉幕を迎えることができました。
ありがとうございます。
デジブックにてUPしましたので、是非ご堪能ください。
きゃ。外国のベニちゃん^^
見てみたいです~(^-^*)
Commented by otto-N at 2013-02-14 19:27 x
sippoさん、個展のご成功、おめでとうございます。Sippo☆ワールド、堪能いたしました。
デジブックは、面白いですね。ちょっと研究したいと思います。
ベニちゃんは、すぐどっかへ行ってしまい、この島で見たチョウはこれっきりでした。エーゲ海バックで撮りたかったのに・・・
<< もう少し遡り! 2009.5.... さらに遡り! 2009.10.... >>