人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2013.3.23 東京・白金の森 ルリシジミ   2013.3.23(記)

2013.3.23
前日は、ヤマトシジミを捜しに行くも空振り、全然見なかった。明日は曇りから雨なので、午前中は晴れていそうなので自然教育園に出かける。ツマキチョウも出たそうだ。

今年の自然教育園は、下草が大きく刈られてしまった。下草を刈ったほうが花が見えるし、育ちもいいそうだが、はげ山に近い。まあ、すぐ緑に覆われるだろうが、チョウがとまっても絵にならない感じだ。フキの花ももう終わりかけだったが、越冬明けのチョウがいた。ルリタテハもいたが翅を開かなかった。カタクリの花にキタキチョウ、初めて見た。
2013.3.23 東京・白金の森 ルリシジミ   2013.3.23(記)_a0181059_18283435.jpg

ツマキチョウは見なかったがモンシロチョウは飛んでいた。ルリシジミもときどき見かけたが、飛び回っているだけだった。しかし、1頭だけおとなしいのを見つけた。最初は地面にいたらしく舞い上がって、近くの葉の上にとまった。そして、すぐに翅を開き始めた。メスだった。
2013.3.23 東京・白金の森 ルリシジミ   2013.3.23(記)_a0181059_20331753.jpg

下から見上げたアングルはいい感じだった。
2013.3.23 東京・白金の森 ルリシジミ   2013.3.23(記)_a0181059_18383053.jpg

翅は半分しか開かなかったが、いつまでも開いていてくれた。日差しは弱かった。順光側からも撮った。
2013.3.23 東京・白金の森 ルリシジミ   2013.3.23(記)_a0181059_19121121.jpg

翅を閉じたり開いたりするが、位置を変えようとしなかった。
2013.3.23 東京・白金の森 ルリシジミ   2013.3.23(記)_a0181059_18403812.jpg

少し後ろからも撮ってみた。こちらもいいかな。
2013.3.23 東京・白金の森 ルリシジミ   2013.3.23(記)_a0181059_20341790.jpg

いつまでも開いているので、少し撮り飽きたころ、全開に近い状態になったと思ったら、飛んだ。3枚撮ることができた。しかし、翅は綺麗に撮れていたけれど目はピンボケ、とても残念だった。
2013.3.23 東京・白金の森 ルリシジミ   2013.3.23(記)_a0181059_18475585.jpg

どこかへ行ってしまうかなと思っていたが、すぐ近くに地面にとまってすぐ開翅した。そして、日差しがなくなったせいか翅を閉じてしまった。
2013.3.23 東京・白金の森 ルリシジミ   2013.3.23(記)_a0181059_18573660.jpg


やっと、自然教育園にも春が訪れたようだ。ツマキチョウはまだ飛んでいなかったけれど、ルリシジミのメスはとても嬉しかった。いつまでも翅を開いていた。おそらく羽化直後だと思う。一化目のルリシジミは、夏のものより大きいような気がする。

by otto-N | 2013-03-23 19:12 | Comments(14)
Commented by Shin at 2013-03-23 19:27 x
早くもアップしましたね
今日はルリシジミに始まってルリシジミに終わり、写真を選ぶのが大変
Commented by otto-N at 2013-03-23 20:14 x
Shinさん、あれだけ撮ったのに結構ピンを外してました。
厳選せず、ざぁーっと選んでたくさん貼り付けるこの方法は楽ちんです。JPEGのままだし。だけど、4コマの隙間が不均等なので、少し手直しします。
新宿にツマキが2頭いました。気温が下がったのでお休みモードでしたが・・・。
Commented by hemlenk at 2013-03-23 20:26
ルリシジミ♀、いい感じで開きましたね(^_^)/
今日はこちらはルリシジミ初見となりました。やはり♀で半開まででしたが(^_^;)
一気に出始めましたね。場所によっては普通種がぐっと少く思える今年です(+_+)
Commented by himeoo27 at 2013-03-23 21:24
私も本日ルリシジミ♀を撮影出来ました。
シジミチョウにしては大柄で表翅の金属光沢
眩しいくらい綺麗でした。
Commented by maximiechan at 2013-03-24 06:56
埼玉県の例の公園でもルリシジミ♀登場でした。
hemlenkさん、himeooさんらと撮影をしました。
是非こちらにも足を運んでください。
Commented by 22wn3288 at 2013-03-24 10:07 x
ルリシジミの♀ 綺麗ですね。
表翅の輝きも光線の具合で微妙に違いますね。
カタクリでキタキチョウの吸蜜も見事ですね。
Commented by naoggio at 2013-03-24 14:05 x
ウ〜ム、なんてきれいなんだろう。
見直しました、ルリシジミ。
腕前もさることながら良い撮影チャンスに恵まれましたね。
Commented by otto-N at 2013-03-24 17:30 x
ヘムレンさん、ルリシジミのメスの開翅は、いつも遠くからしか撮れなかったのでとても嬉しかったです。
メスの全開は見たことがないような気がしますので、半分ちょいがいいとこかもしれません。
普通種しかいないし、綺麗なのがいたら、丁寧に丁寧に撮っています。
Commented by otto-N at 2013-03-24 17:34 x
himeooさん、ルリシジミのオスは、2回だけ全開翅を撮ったことがありましたが、メスをゆっくり撮ったのは初めてでした。
黒縁が厚くとてもきれいで、飽きるほど撮ってしまいました。
Commented by otto-N at 2013-03-24 17:39 x
maximiechanさん、奇しくもルリシジミのメスが登場しましたね。メスをじっくり撮影できたのは初めてです。
あの公園にみなさん集合してますね。やはり、一度は訪れなくてはなりませんね。コツバメもかわいいし、近近に伺います。
Commented by otto-N at 2013-03-24 17:47 x
旅友さん、ここにはあまりチョウはいないので、綺麗なのを見つけたらじっくり撮ることができます。
目線をもらえないので、右から左から下からと、飛び立たれるまで撮りました。
黄色に黒い筋、赤と青の斑点の入ったチョウなら、もっと良かったのですが、黄色一色のもカタクリでは珍しいかもしれませんね。
Commented by otto-N at 2013-03-24 19:23 x
naoggioさん、ルリシジミは、残念ですがヤマトシジミ(♂)よりはるかに綺麗です。
メスの翅表のブルーは、夏よりも濃い感じがしました。飛んでいるときはスギタニのブルーのようでした。
時間がある、と言うよりは他のチョウは期待できない肌寒さだったのでたくさん撮っただけで、腕前は関係ありませんです。
Commented by HOUNOKI at 2013-03-24 20:25 x
カタクリの花にキタキチョウは、なかなかいい感じですね。
ルリシジミのフルコース、ごちそうさまでした。
翅を少しだけ開いた姿は、とても美しいですね。
4分割の画面をうまく使いこなしていますね。
どう撮れば、魅力的になるのか参考になりました。
Commented by otto-N at 2013-03-24 22:07 x
HOUNOKIさん、ここのカタクリにチョウは初めて見ました。珍しいです。
ルリシジミは、もう1ヶ所でもとまりましたが、虫食いの葉の上なので割愛しました。ファインダー越しにうっとりして撮っていました。
4分割画面は、並べる手間(隙間の間隔調整)と、1画像500KBの壁があり少々面倒ですが、一挙掲載できるという利点があります。
この編集は結構楽しいです。
<< 2013.3.23 東京・新宿... 2013.3.19 東京・目黒... >>