たかがヤマト、されどヤマト

2013.4.1 白金の森 ルリシジミ   2013.4.3(記)

2013.4.1 (2)
何日か通ってやっとツバメシジミを撮ることができたので、自然教育園に向かう。この場所からは、約2.5km。急いでも30分はかかる。こういうときは、自転車が欲しくなるけれど、ほとんど坂だし、必要なのはこの時期だけ。クルマも多いので購入は止めている。

教育園に着いたもののツマキチョウは少ない。気温が低いにもかかわらず、日差しがあるせいか全然読まらない。一瞬クサモミジに吸蜜したのを撮っただけで、ノウルシにもトラフシジミは見当たらなかった。夏トラフが出る場所に行ってみると、Shinさんがやって来て、その足元にルリシジミが飛んでいた。ロープの中だが、すぐ近くにとまった。二人で開翅するのをじっと待つ。なかなか開かなかったが少しだけ開いた。メスだった。が、頭は向こう。だめもとで葉を揺すってみると、遠くまで行かず近くにとまったが、頭は向こう。2度目の移動でやっと少しこちらを向いてくれた。
a0181059_11465370.jpg

ルリシジミ♀のおなじみの開翅ポーズ。これ以上は開かない。
a0181059_932311.jpg

ツマキチョウは少し数が増えてきたこのの、相変わらず飛び回っているだけだった。Shinさん曰く、「メスが出てきてすることをしたら、落ち着くさ」。気温が低いせいかトラフシジミは現れず、正午に撤収。

翌日からの天気は雨のようなので、2時すぎに、別個体のメスはいないかと再びツバメシジミを探しに行く。しかし、朝いた場所にはいなかったが、近くにベニシジミ。追いかけようと思ったとき、オスが飛んできた。いったん見失ったが、枯草にとまっているのを見つけた。
a0181059_1258158.jpg

午後のオスは、朝より活発なようだ。とまっては翅を拡げるがすぐ飛び立つ。少し日が翳り始めたが、翅を開く。
a0181059_12583429.jpg

ちょっとピンが甘いが、このアングルは捨てがたかった。
a0181059_1259258.jpg

このオスを見つけるきっかけになったベニシジミ。後翅の青斑もちゃんとあったので嬉しい。
a0181059_9594013.jpg

オスが1頭絡んできたが、とまったのを見ると羽化不全の個体だった。すぐどこかへ行ってしまったので、先ほどからのオスを撮り続けた。
a0181059_12592799.jpg

枯草の間から撮るととてもきれいだった
a0181059_1324659.jpg

枯草だけではなく、緑の葉にもとまる。順光側と逆光側から。
a0181059_13101016.jpg

枯草にとまり、翅を開く瞬間。草の間からだったので、この位置からしか撮れなかった。
a0181059_11323630.jpg

上から撮れなかったので下から撮ったが、前に草があったので近寄りすぎた。
a0181059_13111750.jpg

近寄りすぎたもう1枚。翅を開くときを撮ろうとしたが、準備の間もなくすぐ開いてしまった。
a0181059_1248386.jpg

あわてて引いて撮る。今度は引きすぎ?
a0181059_12483412.jpg

このくらいが適当か・・・。
a0181059_1249761.jpg


トラフシジミには会えなかったけど、ルリシジミ♀の開翅は日射しの強い中だったので、しかも、虫食いのない若葉の上だったので、とてもよかった。
午後のツバメシジミは、朝の撮影では寄りすぎると自分の影の中に入ってしまうため、×1.4のテレコンを入れて撮影した。ペンタックスのテレコンは純正なのにオートフォーカスが効かない。でも、草の中ではオートは役にたたないので問題はなかった。
ツバメシジミのメスは見つからなかったけれど、オスを飽きるほど撮影した。ちょっと追廻しすぎたかな。

by otto-N | 2013-04-03 10:49 | Comments(4)
Commented by Shin at 2013-04-03 11:27 x
まじめに撮っていますね
私はチョウが少ないと、直ぐ花に浮気してしまいます
花は逃げないし撮りやすくて良いですよ
Commented by otto-N at 2013-04-03 12:14 x
Shinさん、お呼びたてしたようで、すいません。
花はムズカシイです。花びらが綺麗なものを探してやっと撮った後、よく見ると小さなゴミ。動かないので言い訳ができません。
でも、山歩きでは撮りますよ。チョウはほとんどいないので・・・。
Commented by hemlenk at 2013-04-04 21:45
ツバメシジミ、綺麗ですね。(^_^)/
このブルーはこの時期一番映えますね。
Commented by otto-N at 2013-04-04 22:08 x
ヘムレンさん、枯草のブルーは、この付近では春一番の楽しみです。
朝夕はじっと開いていることが多いですね。
順光側に立って、枯草を眺めると光って目立ちます。
<< 2013.4.4 神奈川県・ギ... 2013.4.1 東京・目黒区... >>