人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2013.5.25 北アルプス・残雪の谷間 クモマツマキチョウ(1)   2013.5.27(記)

2013.5.25
かねてからの懸案だったクママツマキチョウを撮りに行った。というより、「フィールドノート」のtheclaさんに連れていっていただいた。朝がまるで弱いので、現地近くに前泊し、夜明けに出発したtheclaさんの車に拾ってもらい、すべてお任せの安直な撮影行でした。現地に着き駐車すると、すぐ隣に停まった車から出てきたのは、横浜の4人組だったのでちょっとびっくり。最初に目指すポイントが違うのでいったん別れたが、すぐに合流し、同じ谷筋でクモマツマキチョウ(クモツキ)がやってくるのを待った。でも、スジグロシロチョウばかりでなかなか出てこない。雲1つない晴天。スミレも咲いているのに、天気が良すぎるせいかと嘆きながらも待っていたとき、オスが現れた。しかし、すぐ飛び去る。30分後、また1頭。これも通過するだけ。飛んでいるの撮ろうとするが、みなさん空振り。また待つ。飛んでくるが空振り。どうやら飛んでいるのは同じ個体が巡回しているだけのようだった。あまりにも飛んでこないので、別のポイントへ行ったがそこもダメ。2頭飛んでいくの見ただけだった。
というわけで、午前中は全くダメ。午後、日のあたり始めたポイントに移ると、クモツキは次々というわけではないが、とにかく、午前中のことが嘘のようにやってきた。でも、と・ま・ら・な・い。

初めてのクモツキだというのに、飛翔撮影から入ることを余儀なくされた。とにかく、数打ちゃ当たることを信じて、撮らねばならなかった。タムロン17-50ミリの24ミリ設定。距離は欲張らず約40cm。1/2500秒のシヤッター優先。以下、ピン甘ですが、この日の飛翔の記録です。トリミングは当然してます。
2013.5.25 北アルプス・残雪の谷間 クモマツマキチョウ(1)   2013.5.27(記)_a0181059_13383981.jpg

2013.5.25 北アルプス・残雪の谷間 クモマツマキチョウ(1)   2013.5.27(記)_a0181059_13392231.jpg
2013.5.25 北アルプス・残雪の谷間 クモマツマキチョウ(1)   2013.5.27(記)_a0181059_13394333.jpg
2013.5.25 北アルプス・残雪の谷間 クモマツマキチョウ(1)   2013.5.27(記)_a0181059_13402323.jpg
2013.5.25 北アルプス・残雪の谷間 クモマツマキチョウ(1)   2013.5.27(記)_a0181059_13424388.jpg
2013.5.25 北アルプス・残雪の谷間 クモマツマキチョウ(1)   2013.5.27(記)_a0181059_13411136.jpg
2013.5.25 北アルプス・残雪の谷間 クモマツマキチョウ(1)   2013.5.27(記)_a0181059_1344484.jpg
2013.5.25 北アルプス・残雪の谷間 クモマツマキチョウ(1)   2013.5.27(記)_a0181059_1343819.jpg

ときどき、3頭が絡むことがあって、この2枚がなんとか撮れていた。
2013.5.25 北アルプス・残雪の谷間 クモマツマキチョウ(1)   2013.5.27(記)_a0181059_13445021.jpg


天気が良すぎて、オスは探雌飛翔してばかりで、なかなかとまらなかった。しかたがなく、飛翔撮影した。撮影枚数約350枚。フレームに入ってもピントが合っていないものばかり。近づきすぎるくらいで丁度いいのは判っているけれど、チョウの飛翔航路はジグザグなので難しい。探雌飛翔中でも、個体によってはスミレで吸蜜することもあるので、カメラは1台だけ持っていればいいというわけにはいかなかった。スミレ吸蜜の画像も撮れたので、次回に掲載します。それにしても、汗だく。チョウとの根気較べだった。

by otto-N | 2013-05-27 14:12 | Comments(22)
Commented by さっちゃん♪ at 2013-05-27 14:37 x
こんにちは
わぁ〜 飛翔シーン すっごく綺麗♪
ピントもあっていて流石ですね^^
開翅シーンを撮っていながらピントが合わなくて
お恥ずかしいです。
見事な写真にうっとりです♡
Commented by naoggio at 2013-05-27 14:40 x
先日はお疲れさまでした。
まさかお目にかかれるとは思っていなかったので嬉しかったです。
飛翔さすがに決まってますね。
3頭絡みもピントピッタリで凄いです。
otto-Nさんの体力にはみんな舌を巻いていました。
さすがスポーツマンという感じです。
Commented by H.A. at 2013-05-27 15:06 x
素晴らしい飛翔写真ですね。特に3頭同時はすごいです。
同日、私もクモツキポイントにいました。
9時ごろタンポポ吸蜜でじっくり撮らさせてもらいましたが、その後10時頃になると、確かにもう止まらなくなりましたので、ターゲットを変えました。
撮影していた方が多かったので、もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
Commented by kmkurobe at 2013-05-27 15:07 x
写真を拝見した限り、随分の運動量ではないでしょうかね・・・・
私ならば5倍くらい写さないとフレームに入らないでしょうね・・・・
当方膝にガタが来ているので、ひたする「待ち」に徹してます。
私も同じような設定をしているのですが、40㎝はきつい。
いや恐れ入りました。
Commented by Favonius at 2013-05-27 15:28 x
初のクモツキ実戦飛翔撮影、お見事です。
全て決まってますね。
天候にも恵まれたみたいで良かったと思います。
でも、3頭絡み飛翔は初めて観ました・・これは圧巻ですね!
Commented by 22wn3288 at 2013-05-27 16:46 x
クモマツマキチョウの飛翔写真 お見事ですね。
24日も中々止まりませんでした。
飛翔写真は撮れなくて。
待って待って止まったところをようやく写しました。
1日違いでしたね。
Commented by midori at 2013-05-27 20:22 x
その節はお世話になりました。久しぶりにお会いでき嬉しかったです。まさか、渓谷で再会するとは…ゼフポイントだと思っていました(*^^*)。飛翔シーンお見事の一言です。
どこで隠れ特訓しているのですか(笑)!?
脱帽です。
Commented by himeoo27 at 2013-05-27 20:55
初めてのクモツキでこの成果は出来過ぎでは!?
腕の差を痛感したヒメオオです(涙)。
Commented by otto-N at 2013-05-27 21:08 x
さっちゃん♪さん、窮鼠猫を噛むというわけで、とまらないときは、数打ちゃ当たるとまじないをかけてます。
全開翅を後ろから撮るのは、2翅狙うもの1翅も得ずというわけで、意外とピントが合いません。私も外しまくりでした。
Commented by otto-N at 2013-05-27 21:12 x
naoggioさん、後ろの車からおなじみさんが出てくるとは思ってもみませんでした。
飛翔は体力ですかね。諦めずに追うみなさんを見て、あれほど走らなければならないのかと思い、私も頑張りました。
3頭絡みは偶然ですが、最初は2頭だけだと思ってました。
Commented by otto-N at 2013-05-27 21:17 x
H.A.さん、3頭同時はたまたまです。
この場所は午後からの予定で、9時ころは別の場所で探してました。
もう少しで会えるとこでしたね。かなり残念です。
この日は、ゲン担ぎでオレンジのTシャツを着てました。
Commented by otto-N at 2013-05-27 21:20 x
kmkurobeさん、意外とフレームに入ってました。
この日のために、ヤマトで練習した成果が出ました、といいたいところですが、ただの偶然です。
夜、お会いできてとても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by otto-N at 2013-05-27 21:30 x
Favoさん、数が中途半端だったのでピン甘も紛れ込ませてあります。
それに、トリミング前提の40cmです。Favoさんのようにノートリとはいきません。
天候が良すぎたせいで、飛翔撮影になってしまいましたが、少しずつ芸域を広げたいと思います。
Commented by otto-N at 2013-05-27 21:36 x
旅友さん、1日の差でお会いできませんでしたね。残念です。
スミレ吸蜜は、吸蜜時間が短く、飛翔より難しいです。
ピント合わせに手間取り、一番いいシーンで失敗続きでした。
その逆、焦ってシャッターを切ったのは全部だめでした。
どこかで会えるといいですね。
Commented by otto-N at 2013-05-27 21:40 x
midoriさん、ほんとビックリしましたね。
飛翔の最終目的はヤマトシジミです。ときどき、ヤマトに相手をしてもらっています。それに時間がかなりつぶせます。
あまり遠征できないので、飛翔にはまりそうな気がしないでもありません。
Commented by otto-N at 2013-05-27 21:44 x
himeooさん、はい、出来すぎです。
腕の差ではなく、たぶん体力差です。
飛翔は体力とうかがっており、日ごろ鍛えています(嘘です)。
最近、100ミリマクロの他は、300ミリズームのかわりに、このワイドズームが標準になってしまいました。
Commented by Akakokko at 2013-05-27 22:45 x
凄いですね。
こんなにたくさんピントバッチリ写真があるなんて・・・
私の飛翔は、画角に入れるのが精一杯で、証拠写真に終わりました。orz
それにしても、あの荒道を軽快に走り回るのも凄いですね。
私はⅠ度こけてしまいました。^^;
Commented by yoda-1 at 2013-05-28 12:32
初挑戦でこれだけの画像は快挙ですね。
日頃からの鍛練の賜物か、生来の技量なのか。
ただ賞賛してしまいます。
Commented by otto-N at 2013-05-28 18:47 x
Akakokkoさん、飛翔撮影は体力だけです。
それと、飛翔コースを先読みして、途中から追っかけたのが幸いしたようです。
背景も何も考えていなかったので、今思うと、ただ撮っただけですね。
Commented by otto-N at 2013-05-28 18:55 x
yodaさん、クモツキは、以前、中国の四川省の九寨溝という所で、たくさん飛んでおり、撮影を試みたことがあります。
全然とまらず、団体旅行中だったので、すぐ諦めました。
このときから、飛翔撮影は覚悟してましたが、思ったよりうまくいったのはラッキーでした。
Commented by Shin at 2013-05-28 20:40 x
流石テニスでき耐えた脚力
私はすでに広角で追いかける体力がなくなってしまいました
望遠で遠くからの横着撮りは歩留まりが非常に悪いです
Commented by otto-N at 2013-05-28 21:05 x
Shinさん、脚力だけがたよりです。
あのレンズの横着撮りのほうが、マクロで近づくよりよっぽどいいです。
(横浜に行ってきました。アカの他、ウラゴ、ミズイロ、ミドリも出てます)
<< 2013.5.25 北アルプス... 2013.5.22 群馬県・袈... >>