人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2013.10.12 東京・渋谷 ヤマトシジミ   2013.10.20(記)

2013.10.12
渋谷に買い物に行ったとき、ついでにヤマトシジミを撮ってきた。場所は、夏に撮影した花壇の隣の花壇。この前の週に、ここを通りかかったとき、何頭か飛び回っていたので、カメラを持っていった。

車道と舗道の間の少し高くなっている花壇。車道のほうは逆光。撮っても真っ暗。このために、ストロボを買ったのだが、ペンタックスのストロボは光量を下げても連続発光せず、マニュアルで下げるとハイスピードシンクロはできない代物だった。重いので持ち歩くことはなくなった。
2013.10.12 東京・渋谷 ヤマトシジミ   2013.10.20(記)_a0181059_1020535.jpg

舗道に向かっては、ほぼ順光。人が通るので面白い。ただ、秋になってから、日が低いのでビルの陰。日の当たる場所が狭い。日が当たるその場所も、黒いレクサスがすれすれに停車(もちろん違法)してしまい、撮影終了を余儀なくされた。
2013.10.12 東京・渋谷 ヤマトシジミ   2013.10.20(記)_a0181059_1021475.jpg

ボケているが、この日一番のお気に入り。
2013.10.12 東京・渋谷 ヤマトシジミ   2013.10.20(記)_a0181059_10214154.jpg

雑踏の中のヤマトシジミ。通り過ぎる人の中で、カメラのほうを向いたのは1人だけだった(1枚だけ写っていた)。みんな無関心。御影石の花壇は立派だが、中の花は全く手入れされていない。もちろん、カタバミもある。
2013.10.12 東京・渋谷 ヤマトシジミ   2013.10.20(記)_a0181059_10212843.jpg


都内で一番多いチョウは、モンシロチョウではなくヤマトシジミだと思う。春には少ないが、どんどん数を増やし、今がピークだろう。これから、オスは白くなり、メスは青くなる。とても楽しみなシーズンだ。

by otto-N | 2013-10-20 11:16 | Comments(6)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2013-10-20 11:21
ヤマトシジミは青♀も出ていますよ。昨日1頭発見しました。でも、天気が悪く、開翅しませんでした。来週は台風だろうし、再来週の土日で青♀ゲットを考えております。お互い普通種中心に頑張りましょう。
Commented by himeoo27 at 2013-10-20 19:02
ヤマトシジミの渋谷の舞い素晴しいですね!
街中の撮影なのにきちんと写せているところ
が素晴らしいです。
Commented by otto-N at 2013-10-20 20:06 x
ノゾピーさん、10月に入ってから、青鱗粉がずいぶん載ってきましたね。
青い面積が高温期型のオスくらい広いスーパーブルーを、新鮮なうちに撮影したいです。
スーパーブルー、飛んでいるときは、まるで擦れたオスのように見えます。
Commented by otto-N at 2013-10-20 20:11 x
himeooさん、ありがとうございます。
通行人をバックに狙っているのですが、信号の関係で撮れたときは人が少ないときばかりでした。
今度、知り合いの女性を総動員して、花壇の後ろを歩いてもらおうかな(笑)。
Commented by Favonius at 2013-10-21 15:06 x
環境重視の撮影、お見事です。
お気に入りの一枚、良いですね!この構図ですと、触角、胴にピン
がきてますので翅はボケてOKと思いますよ。
ヤマトシジミは草原景観より、人工物を強調したロケが画になりそう
ですね。 とても良い参考になりました。
Commented by otto-N at 2013-10-21 20:24 x
Favoniusさん、都心のチョウの表現として、背景に建築物という方法もありますが、なんかピンとこないところがあり、こんな所で撮ることを思いつきました。
しぶとく、たくましく都心で生き続けるヤマトシジミの背景としては、雑踏の中の通行人が一番かもしれません。
撮影技術がともなってないのですが、これからも続けたいと思ってます。 
<< 2013.10.17 白金の森... 2013.10.11 白金の森... >>