人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2013.11.16 東京・千代田区の公園 ヒメウラナミジャノメ   2013.11.19(記)

2013.11.16
ムラサキツバメを自然教育園に探しに行くものの、1日1頭出てくるかどうか、とにかく淋しい。ムラサキツバメに関しては、北の丸公園とか東御苑とか日比谷公園とか、千代田区の公園、すなわち皇居の周りでよく撮影されている。都心でもっとも自然がの残っているのは、吹上御所という話。吹上御所は、春と秋に一般公開されているが、春の抽選には落ちてしまった。とにかく、皇居の周りの公園、なんとなく、胡散臭いが、「ムラツはいるか」と偵察に行った。

朝から晴天。とりあえず、東御苑に行く。初めての場所だったが、広い。ムラサキシジミやムラサキツバメの出そうな日だまりを探すが、これと言って見つからない。コナラなどが植わっている雑木林があったけど、いるとは思われない。坂を上がった本丸(江戸城の跡)の方へ行くと、ツワブキの群落。群落が適当な言葉かどうかわからないが、とにかくツワブキ。でも日陰。芝生の広場の向こうにもツワブキの群落。ここは日が当たっている。行ってみると、カメラを持った方がいた。聞くとチョウ撮影とのこと。このツワブキに来るムラサキツバメを待っているとのことで、ご一緒させていただいた。結果的には、ムラサキツバメは来なかったが、ツワブキに集まるチョウを撮影した。最初に撮ったのは、あまり青くはないヤマトシジミ。
2013.11.16 東京・千代田区の公園 ヒメウラナミジャノメ   2013.11.19(記)_a0181059_162877.jpg

スーパーブルーに近いのもいたけれど、ツワブキの黄色と一緒に撮ると、晴れているせいもあり、全然さえない。撮った時間はズレているが、どうやら同一個体のようだ。
2013.11.16 東京・千代田区の公園 ヒメウラナミジャノメ   2013.11.19(記)_a0181059_1630527.jpg

ツワブキはチョウには人気がある。ルリタテハもやって来た。かなりボロいが、これはこれでいい感じ。
2013.11.16 東京・千代田区の公園 ヒメウラナミジャノメ   2013.11.19(記)_a0181059_163240100.jpg

先に来ていた方が帰られた後、少し粘るが同じヤマトシジミしかいないので、引き上げた。サザンカの大きな木があり、ちょっと遠いけれど、キタテハが来ていた。
2013.11.16 東京・千代田区の公園 ヒメウラナミジャノメ   2013.11.19(記)_a0181059_1641767.jpg

他のサザンカを探すも、何もおらず。観光客が増えてきたので、入って来た門とは別の門から抜け、隣の北の丸公園に行く。北の丸公園のマテバシイは花見のついでに見ているが、近くにはそれらしい日だまりは見当たらなかった。うーん、このまま帰ってもしょうがないので、ヤマトシジミでも探そうと、園内をうろついているうち、恰好の日だまりを発見。ムラサキシジミ複数。ちょろちょろ飛んでは開翅していた。このポイント、背景はアカガシ(?)、椿、サザンカなどのテカる葉。撮っていて気持ちがいい。
2013.11.16 東京・千代田区の公園 ヒメウラナミジャノメ   2013.11.19(記)_a0181059_16484056.jpg

近くにサザンカがあり、花の一つ一つも覗いてみると、吸蜜していた。ムラサキシジミのサザンカは初めてなのでちょっと嬉しい。もう少し撮り様があったと思うのだが、すぐ飛ばれた。
2013.11.16 東京・千代田区の公園 ヒメウラナミジャノメ   2013.11.19(記)_a0181059_16513722.jpg

ムラサキシジミもいなくなったので、ヤマトシジミを目で追っていたら、11月中旬にこんなのがいた。季節外れのヒメウラナミジャノメ。
2013.11.16 東京・千代田区の公園 ヒメウラナミジャノメ   2013.11.19(記)_a0181059_16544266.jpg

この後、再び、東御苑。この日は土曜日、午後になってから、一段と人が増えていた。外国人が多い。ツワブキは両方とも日陰になっていた。右のモンシロチョウは、別のところのツワブキ。とりあえず、東京都・千代田区ラベルのヤマトシジミとモンシロチョウ。14時撤収。
2013.11.16 東京・千代田区の公園 ヒメウラナミジャノメ   2013.11.19(記)_a0181059_170051.jpg


やはりムラサキツバメはいなかった。ちょっと行ったくらいで、そう簡単には見つからないのは当然ですね。でも、ムラサキシジミの日だまりは見つけ、かなり得をした感じだ。この記事のタイトル、ほんとうはムラサキシジミなのだが、やっぱり、ヒメウラナミジャノメでしょう。

by otto-N | 2013-11-19 17:13 | Comments(4)
Commented by みき♂ at 2013-11-19 20:40 x
こんにちは。
ムラサキツバメは見つかりませんでしたか。
東御苑も個体数はそんなに多くない気がします。
私は自然教育園の方が良いかなと思ったりしつつ、
本日東御苑に行ってきました。
かなり翅の痛んだムラサキツバメ♂を遠くから撮って帰ってきました(苦笑)。
北の丸公園も行きましたが、ムラサキシジミも見つけられず仕舞いでした…。
Commented by otto-N at 2013-11-19 22:34 x
みき♂さん、一度ちょっと行っただけでは、広すぎて判りませんでした。
ムラサキツバメはオスが主目的だったのですが、別のところで、それなりに納得できる色に撮ることができました。
ここは、みき♂さんのテリトリー、ほんとうにポイントなのか、今度行かれたときにチェックお願いします。
(コメント入れます)
Commented by 都市蝶 at 2013-11-22 00:34 x
過日は写真展へご来場いただきましたうえ、貴重なお話をありがとうございました。
東御苑のムラサキツバメですが、ツワブキのほかサザンカでの吸蜜も数回みています。参考まで。
Commented by otto-N at 2013-11-22 20:34 x
都市蝶さん、こちらこそ、色々教えていただきありがとうございました。
東京のド真ん中はあなどれませんね。
サザンカ吸蜜は、やっとムラシで見ることができましたが、ムラツもぜひトライしたいです。
<< 2013.11.18 千葉県・... 2013.11.14 千葉県・... >>