人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)

2013.11.21
小春日和のこの日、千葉の公園にムラサキツバメを撮りに行く。今年3度目。

着いたのは9時半ころ。カクレミノにはムラサキツバメは1頭もおらず、ムラサキシジミが1頭翅を閉じてとまっているだけだった。アオキの塒に行くと4頭と1頭の2か所に別れ、まだ、寝入っていた。日が当たり始めてから来るとして、他を探したが日だまりには何もいない。アオキに戻ってみると、日が当たっており、残り2頭になっていた。暖かいと飛び出すのが早いようだ。出るときを見たかったので、ちょっと失敗。塒に残っているのが、いつ出てくるか待っているうち、近くにオスが1頭やってきて、翅を開き始めた。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_13523916.jpg

なかなか全開にならなかったが、半開きのときに幻光をもっとも放つようだ。ピントがなかなか合わない。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_13531518.jpg

いつの間にか、残りも飛び出したようで、待っていると近くで開翅した。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_13555916.jpg

出ていったのが、戻ってきたようで、数が増えてきた。メスの半開きと少し翅の欠けたオス。狙いは光で透けた翅裏だったが、翅、立てすぎ。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_1356927.jpg

ちらっと見える鱗粉の輝きもいい。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_143177.jpg

オスの翅の色は、撮る角度と太陽との角度で、微妙に変化する。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_148842.jpg

本来はムラサキではなくて、地味な銅茶色。虹色に輝くこともある。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_1485462.jpg

そして、半開のとき、妖しげな色を放つ。開きすぎると、ただの銅茶色。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_11451692.jpg

とまる位置を変え、翅をゆっくり開き閉じる。角度がちょっと違うだけで色が変わる。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_11452737.jpg

全開したときは、頭から狙うと深みのある紫に輝く。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_142126.jpg

そして、メス。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_14254758.jpg

最後は、絞りを少し開け、フィニッシュ。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_14263536.jpg

このメスは、少し傷があり残念だが、一番きれいな個体だった。いつまでもいたので、翅を開くたびに撮った。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_14292036.jpg

太陽の当たる角度で、左右の色が変わる。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_14294537.jpg

いつのまにか3頭はアオキの塒に収まっていた。アオキに日が当たらなくなったが、2頭はまだ未帰還。日が当たるカクレミノの塒に行ったけれど、いつもの場所には1頭もいなかった。ただ、上の方に3頭。近くのシラカシに2頭見つけた。まだ帰ってきていないのか、分散してしまったのか、なかなか大集団にはならないようだ。近くにウラギンシジミが飛んできてとまった。翅を開くと、綺麗なメスだった。
2013.11.21 千葉県・マテバシイの公園 ムラサキツバメ  2013.11.27(記)_a0181059_1430542.jpg


この公園に通うこと3年目、今年3回目でやっと、ムラサキツバメのオスの幻光は少しは撮れたかな、と思って、帰ってきたものの、ファインダー越しに見るほど綺麗ではなかった。ピントが合うと、幻光は消えうせ、まさに幻光だった。でも、ほんとに幻?もっと輝く幻光があるはずだ。と思って、まだ通うことになるかもしれない。

by otto-N | 2013-11-27 12:07 | Comments(6)
Commented by tomotomo at 2013-11-27 17:46 x
先日も探したが発見できず。見たい〜
Commented by otto-N at 2013-11-28 12:01 x
tomotomoさん、3年かかってやっと撮れたので、そう簡単にはお教えできません。
というのは冗談ですが、本気15%です。相談にのりますから、非公開コメントで、パソコンのメールアドレスをお知らせください。
確かに、ムラサキツバメはどこにでもいるわけではありませんね。
Commented at 2013-11-28 18:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otto-N at 2013-11-28 19:48 x
鍵コメさん、そうですか、関西の方でしたか。後ほど、連絡いたします。
Commented by mari at 2013-11-29 15:41 x
こんにちは。この撮影をされた時にたまたまご一緒させていただいたものです。お世話になりました。
確かにあの時この目で見た蝶の輝きがそのまま写しとられている・・・美しいですー。
蝶たちが次々に翅を開いて見せてくれたあの時間は今おもうと夢のような時間でした。わたしの写真はダメダメ(>_< )でしたが、こうして見せていただけてしあわせです。ありがとうございました。
Commented by otto-N at 2013-11-29 20:29 x
mariさん、こちらこそありがとうございました。
あの場所は、晴れたときは、翅を拡げているとのことです。
お近くのようですから、ぜひ、また撮影に行ってください。
数を撮れば、必ず当たります。
<< 2013.11.22 千葉県・... 2013.11.19 千葉県・... >>