人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)

2013年 飛翔 (1)
3~4年ほど前、自然教育園で飛翔写真を撮っている方に初めて出会った。撮っている姿を見て、こうして撮るのかと感心はしたが、なにせ確率が低そうで、自分は一生することはないと思っていた。ところが、今年になって、とまってくれないチョウを半信半疑で撮ってみた。「何!結構撮れるじゃん!」というわけで、PCでの画像チェックが大変なのだけれど、とまらないチョウを広角レンズで撮ることに嵌ってしまった。以下、忘備録としての画像、雰囲気だけ汲み取ってください。(画像は、これまでと同じく、クリックすると大きくなります)

2013.3.19
この日、はじめてツマキチョウの飛翔を撮ってみた。これは、道路に沿って飛んでいたのを平行に追いかけ、パノラマ合成。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10165385.jpg

2013.3.29
桜の花をバックだったが、少し逆光の薄曇りなので、桜の色が出なかった。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10195734.jpg

2013.4.13
トラフシジミを撮りにいって芳しくなかった埼玉の公園で初めて会ったホソオチョウ。なぜか好きになれなかった。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_1272940.jpg
2013.4.15
多摩川河川敷のギンイチモンジセセリ、小さくてもなんとかなる。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10213447.jpg

2013.5.10
やさしいようで、意外と手強いウスバシロチョウ。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10242494.jpg

2013.5.25
クモマツマキチョウ。次々とやってくるものの、とまってくれない。道路を走りまわった。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10263830.jpg

3頭仕立ても撮影できた。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_12282952.jpg

2013.5.26
食草に絡むオオルリシジミのメス。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10295369.jpg

2013.7.3
ヤマトシジミは撮れることは撮れるが、背景が問題。速いので、色も出ないし、ピントも甘い。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10314162.jpg

2013.7.10
アイノミドリシジミの卍飛翔。木立の間、日が当たるところに来ると色飛び、日陰に入ると影絵になってしまう。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10344988.jpg

2013.7.16
とまっても全部開くことはなかったミヤマシロチョウ。空を入れると逆光、入れなければ背景はただの緑。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10382517.jpg

ミヤマモンキチョウ、やったね!と思ったら、ただのモンキチョウ。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10401592.jpg

2013.7.18
キアゲハの背景は白馬の山々。これ以降、山に登ったとき、ヒルトップのキアゲハの飛翔がテーマの1つとなった。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10414730.jpg

2013.8.4
都会で一番多いチョウ、ヤマトシジミの究極の姿を撮りに渋谷の駅前へ。背景に美女の脚が狙いだったけれど、それは夢の夢。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10585997.jpg

2013.8.17
燕岳山頂のキアゲハ。槍ヶ岳がなかなか背景に入らず、苦労した。それ以前に、ピントのほうが大切であるけれど。それと、逆光のベニヒカゲ。この岩肌は、燕岳特有のもの。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_1050152.jpg

ミヤマモンキチョウもピンが甘いながら、撮れた。返す返すも残念。
2013年 飛翔トライアル (1)   2013.12.27(記)_a0181059_10525951.jpg


(次回、9月以降の飛翔写真を振り返ります)

by otto-N | 2013-12-27 12:24 | Comments(4)
Commented by H.A. at 2013-12-27 12:32 x
すばらしい飛翔の数々ですね。
クモツキやベニヒカゲまで。
ここまで撮れると楽しいですね。
Commented by himeoo27 at 2013-12-27 19:36
クモツキ3頭連続飛翔シーンは、垂涎ものですね!
太陽光を浴びながら青空に舞うベニヒカゲ燕岳の
風景と併せてその美しさに感動しました。
Commented by otto-N at 2013-12-28 14:04 x
H.A.さん、ありがとうございます。
今年は、飛翔元年ということで、変なのも並べてしまいました。
数打ちゃ当たるというのは、確かですね。
全然ダメなことのほうが多いですが、当たったときはちょっとニンマリします。
Commented by otto-N at 2013-12-28 14:11 x
himeooさん、いつもありがとうございます。
クモツキ3頭は、3回切った2枚がなんとか当たってました。
実は、写真展にこのベニヒカゲを出そうか迷いましたが、結局、「たかがツバメ」の青メスを出しました。
<< 2013年 飛翔トライアル (... 2013.12.24 山梨県・... >>