人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)

2013.12.7
前日は雨が降り天気が心配だったけれど、なんのことはない朝から晴れていた。サファリに出かける前、まだ同じ場所にいるはずと、前日、暗い中ストロボで撮ったネキシロチョウを探す。とまった場所を覚えていたつもりだったが、すぐに見つからず焦った。日陰だと色がずいぶん黄色く見える。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12503831.jpg

8時半、サファリに出発。大草原にポツンポツンと生えている木。これらがポイントの目印になっているのかもしれない。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12511589.jpg

大きなツルの仲間。インパラとヌーも写っていた。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12513699.jpg

ツルの飛翔。大きさはタンチョウくらいか、と言ってもタンチョウヅルをまだ見たことはないが。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12514957.jpg

舞い降りて餌をさがす。かなり綺麗なツルだと思うが、ちょっと遠かった。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_1252093.jpg

イボイノシシの家族を発見。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12524921.jpg

一斉に逃げる、逃げる。子供がかわいい。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12525963.jpg

ときどき、こちらの様子をうかがう。子供は8匹か。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12531192.jpg

大群とはいかなかったが、ヌーは多かった。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12541156.jpg

ヌーの目を撮りたかったが、なかなか近づけない。ただ、ヌー自体も思っていたよりも迫力がない。牛の亡霊みたい。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_1254222.jpg

草原のあちこちに動物の骨が見られた。これは、バッファローかヌーか。肉食動物に襲われたのかただの病死かよく判らないけれど。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12544382.jpg

茂みから突然ブチハイエナが飛びだした。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_1255211.jpg

安全圏まで逃げた後、こちらを振り返る。可愛いです。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_1255148.jpg

シマウマも出てきた。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_1255551.jpg

小連れ。たまにはこちらに向かって来てほしいけれど、向こうに歩き去ることばかり。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_1256411.jpg

小さな川を渡ったら、シマウマばかりになった。この付近ではシロチョウがかなり飛んでおり、シマウマより気になってしかたがなかった。花が咲いている灌木があるようだった。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12563474.jpg

シマウマは短足。お尻あたりもムチっとしている。走っても早くなさそうだ。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_13432987.jpg

シマウマばかりの風景。相変わらずシロチョウが舞っており、ほんとに降りたかった。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_1257986.jpg

シマウマ、シマウマ、どこまでもシマウマだが、ガイド氏とともに、ブッシュの中を探す。目的はライオン。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_1257257.jpg

すぐには見つからなかったが、近くにライオンがいるとの知らせ。急いで駆けつけると、ブッシュの中にメスのライオンが2頭。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12575052.jpg

頭だけ見えるほうには赤ちゃんライオンがいた。どうやら子供は2頭。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_1258246.jpg

2匹ともこちらを向いた瞬間。とても可愛い。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12584379.jpg

落着きがなく、すぐ母親の陰に隠れてしまう。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12585819.jpg

左のほうが活発。しかし、木の陰に行ってしまった。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12591126.jpg

母親の前脚で甘えているほうもいなくなり、母親も木陰に消えた。
2013年 12月 ケニア旅行 (10) マサイマラ ②   2014.1.30 (記)_a0181059_12592678.jpg


(ケニア旅行 (11) に続きます)

by otto-N | 2014-01-30 14:48 | Comments(2)
Commented by さっちゃん♪ at 2014-02-02 07:57 x
おはようございます
ずっと拝見しておりますが 凄い枚数の写真ですね
まとめるのも大変そう^^;
生々しい自然界の厳しさや優しさがすっごく伝わります
動物園の中の動物とは全然違いますね
ネキシロチョウをはじめ蝶の模様に品があるので驚いています。
Commented by otto-N at 2014-02-02 21:54 x
さっちゃん♪さん、こんばんは
そう、大変です。なにしろ数だけは撮りました。
これぞというのだけ選べば簡単なのですが、それがなく、一合一会の撮影、雰囲気だけ伝わればと思ってます。
チョウは、ときどき出てきますので、よろしくです。
ただ、同じ種ばかりですが。
<< 2013年 12月 ケニア旅行... 2013年 12月 ケニア旅行... >>