人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)

2014.3.24
連休は暖かくなり絶好のチョウ日和だったけれど、テニス日和でもあった。30年通っているテニスクラブは練馬区にあり、今は住宅地だが昔むかしは大根で有名だったそうで、まだまだ近くには野菜畑も残っており、テニスの合間にモンシロチョウくらいは撮影できたのだけれど、その畑が突然なくなってしまった。マンションか何か建てられるらしい。まだ新生蝶は撮っておらず、休日明けの月曜日、もうモンシロチョウくらいは出ているだろうと、前の週にキタテハを撮った公園に出かけた。

午前中はまだそれほど暖かくはなかったので、出てくるのは午後だろうと予想。でも、ここは環状6号線の少し内側の公園。モンシロチョウさえ数は多くはない。飛んでいるのを見つけるたびに駆けつける。とまらないことを前提に、最初から飛翔あるのみ。
2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)_a0181059_164237.jpg

なかなかとまらないけれど、寒いせいか、ときどき地面や枯葉の上で翅を休める。でも背景がきたなく絵にならないので、どうせ撮るなら飛んでいるところと、ひたすら走るまわった。
2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)_a0181059_1641477.jpg

平日の公園の昼下がり。この日は春休みの子供が多かったけど、シルバーさん(私もだ)とベビーカーの若いきれいなママさん、犬の散歩の人たちが、防衛庁関係の建物に囲まれたこの公園のメンバー。
2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)_a0181059_164588.jpg

公園の背後は政府関係の宿舎。(冒頭の4コマ写真の建物は北側にある病院)
2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)_a0181059_1653432.jpg

バスケットの練習コートがあり、春休みのせいかとても賑わっていた。モンシロチョウの背景に入れたかったのだが、まるで飛んで来なかった。春休みの子供が遊ぶ、せめてもの1枚。
2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)_a0181059_166217.jpg

菜の花が3か所に咲いており、ここが一番広い。といっても幅2m。向こうはグランドのフェンス。花のまとわりつくチョウは比較的撮りやすい。といっても比・較・的。いつものようにピンボケの山だった。
2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)_a0181059_17432322.jpg

背景の全面が菜の花という風に撮りたかったが、菜の花が狭くてムリだった。
2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)_a0181059_17434753.jpg

この感じはなかなかいいと思うのだが、菜の花の黄色を明るくすると、モンシロチョウの白が飛ぶ。
2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)_a0181059_174710100.jpg

モンシロチョウは花壇の花にも吸蜜していたが、菜の花が一番よく似合う。もう撮りあきたとは言え、マクロで撮らない手はなかった。
2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)_a0181059_1672040.jpg

逆光で翅が透けているのが一番好きかもしれない。
2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)_a0181059_1674132.jpg

午後2時過ぎ。キタテハも複数頭、菜の花にやって来た。それまで全然来なかったのに、この時間帯が彼らの吸蜜時間か?
2014.3.24 東京・目黒区 モンシロチョウ   2014.3.25 (記)_a0181059_1681141.jpg


やっと新生蝶を撮影できた。ほんとうはツマキチョウ狙いだったのだけれど、豆桜が咲き始め、染井吉野の蕾も少し膨らんできた。もう1週間くらいで飛び回ってくれるだろう。

by otto-N | 2014-03-25 17:22 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2014-03-25 21:25
この時期のモンシロチョウは小さく、俊敏なので
写し難いですね!
「左端に蝶&右端に子供」の写真素敵です。
Commented by 22wn3288 at 2014-03-26 09:06
モンシロチョウも飛翔はいいですね。
菜の花に止まる逆光のモンシロ 最高だと思います。
Commented by otto-N at 2014-03-26 19:25 x
himeooさん、出たてのモンシロチョウは、かなり広範囲に飛び回っている感じがしますね。
実は、数日前、この公園で4月から小学校という2人の女の子と一緒にキタテハと遊んでいました。
女の子はキタテハをなんとか取りたくて、私は撮影したくて。
撮った写真の中で、女の子の目線の先は飛んでいるキタテハというのがありました。残念ながら、キタテハはピンボケ。
この日も、遊びに来ているかなという期待もあったのですが、フラれたようです。
Commented by otto-N at 2014-03-26 19:34 x
旅友さん、まだ都心では新生蝶は少なく、モンシロチョウと遊んでいました。
でも、飛翔撮影というのは、蝶への虐待かもしれませんね。
シロチョウ類は、順光より逆光のほうが好みで、逆光側へすぐ回り込む癖がついてしまいました。
Commented by temenos at 2014-03-27 10:07 x
都会の風景とモンシロチョウの飛翔。
何気無い風景だけど、日常をしっかり切り取っておられ、
リラックスしたj感じがとても素敵です。
Commented by otto-N at 2014-03-27 14:47 x
temenosさん、今年は街の中を飛んでる蝶をテーマの1つにしました。
都会らしく、なるべく繁華街のほうがいいのですが、なかなか蝶には遭遇できないかもしれません。

<< 2014.3.25 東京・白金... 2014.3.17 東京・目黒... >>