人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2014.8.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.16 (記)

2014.8.14
午後、曇りの中、LEDライトが役に立つのかヤマトシジミを撮りに近所へ行く。VL-136を2個連結しているが、もう1個増設すべきかどうか考慮中。点灯しないときと比較すべきだったが、ヤマトの数が少なすぎ、ライトを点灯っぱなして撮った分だけで終わってしまった。雨が降りそうな中、メスはともかく、オスの色はやはり出ない。この暗い中では、バックの緑色もこんなもの。そもそも、こんな暗い中、1/3200で撮ること自体、まともではない。
2014.8.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.16 (記)_a0181059_17153632.jpg

暗くても、黒い翅は意外と撮れていた。
2014.8.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.16 (記)_a0181059_1716314.jpg

だんだん暗くなってきたとき、いつのまにか、イチモンジセセリが増えてきた。といっても、たった3頭ばかりだけど。
2014.8.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.16 (記)_a0181059_17154587.jpg

この花で吸蜜し始めると、かなり突っつかないと飛び立たない。
2014.8.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.16 (記)_a0181059_17155880.jpg

この前日、恵比寿~代官山~渋谷~代々木公園~原宿と、雑踏のヤマトを求めて歩き回った。でも、遭遇したのは、たった2頭。これは、代官山の裏通りでのオス。
2014.8.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.16 (記)_a0181059_17152116.jpg
イチモンジセセリは少し大きいのでノートリ、ヤマトシジミは一律の大きさで(4928×3264→3918×2612)、トリミングした。



2014.8.15
69年後、11時55分。
2014.8.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.16 (記)_a0181059_1717266.jpg

そして、正午。
2014.8.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.16 (記)_a0181059_17173738.jpg
2014.8.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.16 (記)_a0181059_17174611.jpg
2014.8.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.16 (記)_a0181059_17175713.jpg
戦後が始まった場所。この日も、国内から、世界中から観光客がやって来ていたが、おそらく、ほとんどの外国人は、この時間のことは知らないと思う。

by otto-N | 2014-08-16 22:13 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2014-08-17 07:49
イチモンジセセリの飛び立ち正面顔の写真
背景の建物、近景の花と配置、配色ともに
素敵ですね!
Commented by otto-N at 2014-08-17 20:32 x
himeooさん、セセリの正面顔はちょっとピンぼけでしたが、かわいいので掲載しました。
いつもは向こうに飛んでいく後ろ姿ばかりです。
<< 2014.8.18 東京・恵比... 2014.8.4-5 長野県・... >>