人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2014.8.21 東京・恵比寿ガーデンプレース イチモンジセセリ   2014.8.22 (記)

2014.8.21
そうだ、夏休みで人が多いお台場に行ってみよう、と思いついた。そこなら、雑踏にヤマトシジミがいるにちがいない。その前に、ちょっとだけ恵比寿ガーデンプレースに立ち寄る。イチモンジセセリの撮影は、花壇の北がドーム、南がシャトー、東がマンション、さて西は?

西側には、40階建てのオフイスビルがあり、午前中なら順光。前日も一応、このビルを背景に縦型で撮影はしていたが、ことごとくピンボケ。そこで、この向きだけを撮ることにした。ビル全体が入るとセセリが写っていなかったり、セセリが来ているとビルが一部だけだったりして、290枚も撮ったのにさんざんだった。21ミリではなくて17ミリで撮り、あとはトリミングしたほうが無難かもしれない。
2014.8.21 東京・恵比寿ガーデンプレース イチモンジセセリ   2014.8.22 (記)_a0181059_14453514.jpg

この中に目が面白いのがあったので、トリミングしてみた。
2014.8.21 東京・恵比寿ガーデンプレース イチモンジセセリ   2014.8.22 (記)_a0181059_1592821.jpg

ビルのてっぺんまではいらなかったが、これが一番の出来かな(このシリーズでも)。
2014.8.21 東京・恵比寿ガーデンプレース イチモンジセセリ   2014.8.22 (記)_a0181059_14493589.jpg

ヤマトシジミも来たのでついでに。これはダメ。
2014.8.21 東京・恵比寿ガーデンプレース イチモンジセセリ   2014.8.22 (記)_a0181059_14513219.jpg

ゲストはツマグロヒョウモンのメス。大きいチョウなのに、この1枚しかピンが来ず。
2014.8.21 東京・恵比寿ガーデンプレース イチモンジセセリ   2014.8.22 (記)_a0181059_1454321.jpg


この花壇に来るのはイチモンジセセリばかり。ついで、ヤマトシジミ。そして、気まぐれにツマグロヒョウモン。それ以外は見なかった。撮ってもしょーがないなと思いつつ、撮り始めるときりがない。なにせ、歩留りが悪すぎる。

by otto-N | 2014-08-22 18:20 | Comments(2)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2014-08-24 21:34
私も昨日、MFに行きましたが、イチモンジセセリが凄く数を増やしていましたよ。ビルをバックの本種、決まっていますね。
Commented by otto-N at 2014-08-25 09:34 x
ノゾピーさん、イチモンジセセリは数が多く、またすぐ戻ってくるので、心置きなく飛翔にトライできました。
私のMFの今は、クサギに来る黒系アゲハだけが楽しみなのですが、数が少なくガッカリしています。
<< 2014.8.21 東京・お台... 2014.8.20 東京・恵比... >>