人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)

2014.8.25
曇り空。マクロだけ持って近所にヤマトシジミを捜しに行く。こんな日はオスと言えども飛び回らないはずだ。すぐ1頭を発見。静止の写真は久しぶりだった。開翅するには空が暗すぎた。
2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)_a0181059_1725059.jpg


2014.8.26
曇りの日が続く。今にも雨がふりそうだった。こんな暗いときにLEDライトがどの程度有効か調べに出たところ、ヤマトシジミが開翅していた。急いでマクロを取りに戻る。幸い、ヤマトはまだそこにいた。なんかよく撮れないと思っていたら、シャッター速度は1/125秒。暗い。せっかくの縁毛、きれいに撮ろうと思っても、翅の開きが弱く、うまくいかない。
2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)_a0181059_1732886.jpg

右の翅だけ撮れば縁毛もピントが合うのだが、それでは全体の形がよくない。縁毛は犠牲。
2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)_a0181059_1733922.jpg

少し寄りすぎ。でも、これ以上は頭がぶつかり後ろに下がれなかった。
2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)_a0181059_1744186.jpg

そこで、逆サイドに回り少し引いて撮った。ヤマトと言えども、久しぶりなのでなかなかいい。
2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)_a0181059_1745876.jpg

目的は、LEDライトの効果。2個連結し、21ミリで飛翔を撮る。置きピンは25cm、ISO1250、絞りF3.2解放、1/3200秒。ライトは3個連結の方が良さそうだが、ピントの合う範囲は手の平ほどの面積、壁に当てたらこの距離では2個で十分と思われた。1個5000円もするし、3個だとハンドリングが悪すぎる。ただ、電池が少し古くなると、明るさが極端に落ちる。新品電池を常に用意しておくことが必要。植え込みの上を飛ぶヤマト。ライトが当たり浮かび上がる。
2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)_a0181059_17694.jpg

木立の間、地面を飛び回る。ライトが当たっていない所は真っ暗。闇夜の状態。サーチライトを当てるようにヤマトを追った。1コマ目のメスも色が判る(黒いから?)。5コマ目はピンは来ていないが、一応写った。光の当たり具合が判るように、トリミングしないで載せます。
2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)_a0181059_1754494.jpg

今にも雨が降りそうなほど暗い空。ヤマトだけがライトに照らされ、ポツンと浮かんだ。
2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)_a0181059_175471.jpg

場所を変えてヤマトを撮る。飛び立つ前の静止画像。ライトに照らされ、ヤマトと花が浮かび上がる感じだ。
2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)_a0181059_177483.jpg

これだけ空が暗いとライトに照らされた所だけが明るい。5、6コマ目、真ん中の長い葉が妙に明るく、遠くは暗い。追いかけるとき、明るく照らされた先にヤマトが入るのでむしろ追いやすいし、フレームに入ったときの手ごたえが判る。
2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)_a0181059_1761559.jpg

空はどんどん暗くなり、ポツンと来たところで撮影終了。
2014.8.25 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.27 (記)_a0181059_1772818.jpg


少しくらいの曇り空だとLEDライトは効いているのか、効いていないのか判らないほどだが、これだけ暗いと眩いばかりの明るさ。確かに有効だった。今回はヤマトシジミが対象だったけれど、来年の薄暮の中のミドリシジミの卍飛翔対策。でも、写ったとしても、チョウ以外は真っ暗だろうけど・・・。

by otto-N | 2014-08-27 20:05 | Comments(4)
Commented by ダンダラ at 2014-08-27 21:47 x
研究熱心ですね。
こちらは曇り空を窓から覗いて家でのんびりテレビを見ています。
ヤマトシジミ、きれいですね。
マクロでもきちんと撮っておかないといけないですね。
Commented by H.A. at 2014-08-28 11:49 x
最近の飛翔写真のレベルがすごく高くなってきてますね。
ヤマトだけが浮かび上がる写真なんてすごいです。
是非、撮り方のコツがあったら教えてもらいたいですね。
結構近づいて撮られているのですか?
Commented by otto-N at 2014-08-28 17:12 x
ダンダラさん、研究というわけではなく、閑なだけです。
ヤマトシジミは曇りのほうが翅を開くし、しっとりと撮ることができます。。
この日はちょっと暗すぎ、もう少し明るければと思いました。
Commented by otto-N at 2014-08-28 17:23 x
H.A.さん、近づくほどいいのですが、容易ではないので、今は25cmくらいです。大きい蝶だと30~40cmです。
ヤマトシジミの場合、飛び方は速くても、追いかける必要はなく、腕の曲げ伸ばしと手首の返しで距離を詰めています。
撮ることができるのは、吸蜜やテリ張りなど、飛び去っても戻ってくる蝶ばかりです。
<< 2014.8.27 東京・恵比... 2014.8.21 東京・お台... >>