人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2014.8.27 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.29 (記)

2014.8.27
朝から雨。、部屋に籠っていても頭が痛くなるばかり、午後2時過ぎ雨が止んだようなのでカメラを持って散歩に出る。暗い空。毎日同じチョウ。うまく撮れないので今度こそと思って、シャッターを切る。またもや失敗。もう惰性。
2014.8.27 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.29 (記)_a0181059_19221489.jpg

暗すぎて色がまるで出ない。1/3200秒では頭部しか止まらず、翅はブレている。1/4000秒だと、もう少し止まる。ちょっと横からすぎたけど、この4枚は翅の先端が止まっておらず、動きがあって好きなアングル。
2014.8.27 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.29 (記)_a0181059_19221212.jpg

1コマ目、肝心なオスは葉の向こうだが、動きを感じられる。2コマ目はピンボケ。3コマ目もピンボケ。4コマ目は・・・・。
2014.8.27 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.29 (記)_a0181059_19223854.jpg

暗くて色が出ないのだが、とにかく、ピンより動き。
2014.8.27 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.29 (記)_a0181059_1922418.jpg

少しはまとも。だが、動きが感じられず面白くはない。
2014.8.27 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.29 (記)_a0181059_19234677.jpg

この曇り空では、ブルーも灰色。
2014.8.27 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.8.29 (記)_a0181059_19232626.jpg


曇り空で写りは悪いけれど、これも練習。飛翔写真は、翅を開かない蝶の表翅をどうしても撮りたい場合、背景を撮り込みたい場合とか色々あるけれど、飛んでるチョウの動き自体がとても面白いことに気がついた。運任せの偶然の産物だが、これはこれで楽しめる。それにしても、雨上がりは蚊が多い。ボコボコにされてしまった。

by otto-N | 2014-08-29 13:25 | Comments(0)
<< 2014.8.29 東京・恵比... 2014.8.25 東京・恵比... >>