たかがヤマト、されどヤマト

2014.8.29 東京・恵比寿 クロマダラソテツシジミ   2014.8.29 (記)

2014.8.29
とりあえずの速報。

いつもの場所でヤマトシジミを追っていたら、ヤマトシジミなら決してとまらない花で吸蜜を始めた。ずいぶん小さいウラナミシジミだと思って撮影したのだが、なんか変。翅裏の波模様が少ない。これって、クマソ?この付近にはソテツはなく、知っている場所は2kmほど離れている。久しぶりのクロマダラソテツシジミのオスだった。
a0181059_13341918.jpg

しばらくしてから翅を全開。このとき、クマソと気づく。
a0181059_13345022.jpg

この後は別の花で吸蜜し、動きそうもなかったので、少し離れたところにいたウラナミシジミの翅裏を見に行った。確かにウラナミではない。戻った時にはまだいたのだが、飛んできたイチモンジセセリに追い払われてしまった。

by otto-N | 2014-08-29 13:48 | Comments(12)
Commented by banyan10 at 2014-08-29 17:17
クマソ早いですね。
どこで発生しているのでしょうかね。
迷蝶が発生すると秋の楽しみが増えます。
Commented by yoda-1 at 2014-08-29 18:37
これは秋の賑わいを先取りする吉報ですね。
発生場所探しも楽しいですよね。
Commented by midori at 2014-08-29 20:17 x
クマソ発見ですか・・・今後の動向楽しみですね(^.^)。あまり、喜んでもいられませんが・・・(^_^;)。
今年も迷蝶で盛り上がる秋になるのかな・・・ちょっと楽しみです(*^_^*)。
Commented by otto-N at 2014-08-29 21:51 x
banyanさん、左後翅が少し欠けてはいますが、尾状突起はちゃんとそろっており、遠くから来たとは思われません。
近くにはソテツがありませんし(3年前かなり探しました)、どこから来たのか推理が面白いですね。
Commented by otto-N at 2014-08-29 21:58 x
yodaさん、こんなところに出てくるなんて、どこかにわんさか発生しているかもしれません。
先週、お台場でそれとなくソテツの周りを見ましたが、気配はなしです。
明日も天気が悪そうで、もし、遠出をなさらない方がこの記事を見たら、少しは参考になるかと思い、柄にもない速報を出しました。
Commented by otto-N at 2014-08-29 22:06 x
midoriさん、この個体はヤマトくらいの大きさで、とても小さいものでした。
そういえば、midoriさんと初めて会ったのはクマソの場所でしたね。懐かしいです。
蝶が少なくなるこの時期、迷蝶さがしは楽しみの1つになります。
Commented by ごま at 2014-08-30 09:36 x
こんにちは。
クマソ発生の情報ありがとうございます。
沖縄では殆ど撮影しないのに、関東だととても嬉しくなるのは不思議です。神奈川でも探してみます。
Commented by otto-N at 2014-08-30 20:20 x
ごまさん、沖縄ではソテツにたかる害虫だし、そこいらじゅうに飛び回っているし、
鮮度のいいものはボロにすぐ追い出されるし、なかなかゆっくり撮る時間はないですね。
秋で撮るものがないとき、時間があったら探してみて下さい。
結構きれいなチョウですよね。
Commented by みき♂ at 2014-08-31 03:27 x
こんにちは。
わ〜、どこから出てきたんでしょうか。興味津々です。
たまには都区内をぶらついてみようかと思ってしまいました。
何しろまだ見たことがないもので…。
Commented by himeoo27 at 2014-08-31 16:20
久しぶりの都内クマソ登場ですか、
八重山諸島や沖縄本島と異なりワクワクしますね!
発生地が見つかったらぜひご一報ください(笑)。
Commented by otto-N at 2014-08-31 20:26 x
みき♂さん、近くにはソテツがほとんどなく、どこからか飛んで来たものでしょう。
過去には、ソテツが植樹されている海の近くの公園などで、発生しています。
今後、増えると思うのですが、見つかると駆逐される可能性が大きいです。
Commented by otto-N at 2014-08-31 20:28 x
himeooさん、都内と言っても内陸なので、たまたま飛んで来たのだろうと思っています。
近くには、個人邸宅とか単発的にはソテツがありますが、今のところ気配なしです。
<< 2014.8.29 東京・恵比... 2014.8.27 東京・恵比... >>