人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)

2014.10.8
7時朝食。7時40分、涸沢カールに向けて出発。それにしても、宿で女性の団体客は騒がしかった。4時半ころから廊下でおしゃべり。9時に寝たので睡眠時間は大丈夫としてもちょっと騒ぎすぎ。天気はというと、雲一つないピーカン。

徳沢キャンプ場からの穂高。背の高い木に邪魔されてよくは見えないのがちょっと残念。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_1611583.jpg

吊り橋を渡り、林を抜けるとしばらく梓川沿いを歩く。左手に前穂高。少しずつ山の形が変わる。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_161294.jpg

平坦な登山道はまだ日陰。道端には夜露に濡れたままの花。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_16354180.jpg

1時間ほどで、横尾に到着。しばらくすると、屏風岩が見えて来た。そこで、平地は終わり。登山道らしい山道に入る。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_16122175.jpg

威圧感のある屏風岩を巻いて、登山道を登る。正面から見ると耳を開いたゾウの頭ようだ。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_16123730.jpg

もう少しで本谷橋というところで、先に歩いていた妻がチョウチョがいるという。まさかと思って行ってみると、スジグロシロチョウが1頭。弱々しく日向で翅を少し開く。ここは、標高1780m。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_16195037.jpg

体を温めた後は近くのアザミで吸蜜。シャッターを切った瞬間、飛ばれたけれど、なんとか写っていた。いつものように、レンズは18-135ミリだけ。テレ端で撮った。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_16201034.jpg

本谷橋には1時間で着いた。上流には北穂高岳(?)が見えた。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_16132015.jpg

本谷橋からは本格的な山道だった。しばらく登ると、右手の谷の向こうに素晴らしい風景。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_16221722.jpg

さらに登った所にぽっかりとその谷間が見える場所があった。山の名前は判らない。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_16203931.jpg

道は左に左に巻いていた。対岸の紅葉、と言っても赤はほとんどない。でも素晴らしい。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_1618087.jpg

そして、少しだけ涸沢カールが見えてきた。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_1623316.jpg

赤くなったナナカマドがあったので、それにピントを合わせたが絞り足りず。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_16234575.jpg

後ろを振り返れば、先ほどの谷間。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_1624812.jpg

少しずつ涸沢に近づく。対岸のダケカンバの黄色と白が美しい。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_16181187.jpg

さらに近づく。しかし、涸沢が見えてきたあたりから、斜度がきつくなる。ほぼ直登。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_16182588.jpg

やっと、涸沢ヒュッテと涸沢小屋の分岐点に到着。もう一息だ。
2014.10.7-9 長野県・上高地 (2) スジグロシロチョウ   2014.10.15 (記)_a0181059_1624231.jpg


(上高地 (3)に続きます)

by otto-N | 2014-10-15 20:20 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2014-10-15 20:41
30年以上前に同じコースをほぼ同じ時期
涸沢~北穂高~涸沢岳~奥穂高~
吊り尾根~前穂高~岳沢
と紅葉&新雪の中を登攀したことを
懐かしく思い出しました。
Commented by otto-N at 2014-10-16 20:02 x
himeooさん、紅葉と新雪は素晴らしかったことと思います。
いきなり北穂からですか!
下から見ていたら、かなりというかほとんど崖ですね。
吊尾根も大変そうですし、新雪を登られたというのはすごいです。
<< 2014.10.7-9 長野県... 2014.10.7-9 長野県... >>