人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2014.10.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.10.20 (記)

2014.10.14
晴れたけれど、連休の翌日は自然教育園は休み。近くでヤマトシジミのメスを探す。

オスは飛び回ってばかり。メスは見つかったけれど、これもなかなか翅を開かなかったので、飛翔を狙うが撮れたのは1枚だけだった。
2014.10.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.10.20 (記)_a0181059_142499.jpg

草むらの中の飛翔を撮ってどうすると聞かれても返事に困るが、これも練習。なかなか思うようにいかないのが悔しいだけで、やけくそで撮っているだけのようだ。
2014.10.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.10.20 (記)_a0181059_1422824.jpg

このヤマトの恰好はとても好きなのだが、ニ線ボケも汚いし背景自体がやはりつまらない。
2014.10.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.10.20 (記)_a0181059_144378.jpg


2014.10.16
教育園に行く前と戻ってから、少しヤマシジミを探す。オスはもうすっかり白い。
2014.10.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.10.20 (記)_a0181059_1423844.jpg

1コマ目は青いメスとは思うが、2~4コマ目はメスのような気もするが、前翅前縁がメスではこんなに青くはない(白く光らない))のでオスだろう。
2014.10.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.10.20 (記)_a0181059_143101.jpg

この日撮ったヤマトシジミ。1コマ目、摺れてはいるけれど青メス。2コマ目は、白くない夏型のオス。3コマ目、この時期としては黒すぎるメス。というわけで、10月に入ったとういのに、まだ、全部が全部、寒冷期型というわけではなさそうだ。
2014.10.14 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2014.10.20 (記)_a0181059_1433343.jpg


近所のヤマトシジミのたまり場は、築20年のURの高層マンション。昨年夏に始まった大規模改修がやっと終わり、植栽が新しくなった。その結果、あちらこちらにあったカタバミがすっかりなくなり、残っているのは一部だけだった。それでも、ヤマトシジミの数はそれほど減っていないような気がする。青いメスもいたので、期待はできそう。

by otto-N | 2014-10-20 21:00 | Comments(2)
Commented by at 2014-10-21 07:42 x
otto-Nさん、おはようございます。
このところ小生も青雌ヤマトで近くの公園に通ってます。
なかなかスーパーブルーに会えませんが、これから期待ということですね。ヤマトは曇りがよろしいとコメントいだだきましたが、青雌の青が出やすいということでしょうか?それとも開翅しやすいということでしょうか?前者と思いますが、いかがでしょう?
Commented by otto-N at 2014-10-21 11:38
春さん、私もやっと準スーパーブルーが1頭というところです。
青鱗粉の粒立ちまでしっとりと撮れるのは曇った日だと思います。
ただ、開翅するのは晴れた日。
うす曇りもいいのですが、曇っているとき、少し空が明るくなったときに開いてくれます。
<< 2014.10.16 東京・白... 2014.10.10 東京・目... >>