人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2014.10.19 東京・白金の森 ムラサキシジミ   2014.10.24 (記)

2014.10.19
晴れた日曜日。前日はテニスに行かなかったのでこの日は休むわけにはいかない。でも、少しだけ行ってみる。絶対、出ているはず。

前日より気温が高い。9時半にはムラサキシジミが下りてきた。それからは入れ食いと言っていいほど、次々と現れる。珍しくアザミで吸蜜。飛んだところはピンボケだったがご愛嬌ということで。ムラサキツバメのメスも出てきたが、光の反射方向のせいか、なぜかくすんだ感じ。
2014.10.19 東京・白金の森 ムラサキシジミ   2014.10.24 (記)_a0181059_20151461.jpg

ムラサキシジミのオスの向こうに黄緑色の月。ウバユリの実のようだった。
2014.10.19 東京・白金の森 ムラサキシジミ   2014.10.24 (記)_a0181059_20153268.jpg

少しずつ黄緑色の月の中に入るようにアングルを変えた。だが、結果的には、ムラサキがとんでしまったようだ。
2014.10.19 東京・白金の森 ムラサキシジミ   2014.10.24 (記)_a0181059_20155265.jpg

何度か飛び立ったときにトライしたが、ピントがきていたのは1枚だけ。飛び出す方向は神のみぞ知る。
2014.10.19 東京・白金の森 ムラサキシジミ   2014.10.24 (記)_a0181059_20162990.jpg

10時20分、そろそろ出ますよとの電話。車が来るはずの隣の公園に急ぐ。が、この公園でもムラシが2頭。こちら向きで青い面積が小さいが、絶好の背景だった。そのとき、もう着きましたとの電話。
2014.10.19 東京・白金の森 ムラサキシジミ   2014.10.24 (記)_a0181059_2016959.jpg


自然教育園のこの時期のムラサキは、晴れた日が続くと下に降りてくるようだ。この確認のため、短時間しか撮影時間はとれなかったが、見に行ってきた。これからも、晴れが続いた朝には行かねばなるまい。曇ったら青メス。

by otto-N | 2014-10-24 21:10 | Comments(4)
Commented by at 2014-10-26 16:42 x
otto-Nさん、こんにちは。
僕のよく行く茨城県南部の公園でも、最近ムラサキシジミが増えてきました。最近の晴れた日では11:00過ぎに下りてくるようです。自然教育園に比べ遅いようです(条件が違うので当然と思いますが)、そちらでは午後も下りてきますでしょうか?
Commented by otto-N at 2014-10-26 20:28
春さん、ムラサキシジミが出てくる時刻は、場所(日の当たり具合?)によって、違うようです。
ここでは、午後は日が当たらなくなるので出てこなくなりますが、もっと都心の公園では午後2時すぎまで、日光浴しているのを見たことがあります。
Commented by kazenohane at 2014-10-27 08:52
おはようございます。
ムラサキシジミの写真、素晴らしいですね。
「緑の月」の背景にくるように撮影とありましたが、
どの写真も明確な意図が伝わってきました。
otto-Nさんの身近な蝶を美しく表現するスタンスとてもいいですね。
Commented by otto-N at 2014-10-27 17:09
kazenohaneさん、じっとしている蝶は、いつも少しずつアングルを変えながら1枚ずつ撮ってます。
この場合は、飛ばれるまで12回シャッターを切ってます。
飛ばれなかったら、もっと撮っていたでしょうね。
<< 2014.10.20 東京・恵... 2014.10.18 東京・白... >>