人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2014.11.27 東京都・サザンカの裏通り ムラサキツバメ(1)   2014.12.3 (記)

2014.11.27
朝方にも降っていた雨があがり、すっかり晴れたので、ムラサキツバメを撮りに行く。

現地到着早々、頭が下のオス。ヤッホー、よく光る。でも、ピンが甘い。
2014.11.27 東京都・サザンカの裏通り ムラサキツバメ(1)   2014.12.3 (記)_a0181059_19391213.jpg

紫らしい紫なのだが、なぜかしっくりこない。
2014.11.27 東京都・サザンカの裏通り ムラサキツバメ(1)   2014.12.3 (記)_a0181059_2011778.jpg

少し翅を閉じかけたと思ったら、すぐ飛んでしまった。閉じかけたほうが、やはり幻光が強い。
2014.11.27 東京都・サザンカの裏通り ムラサキツバメ(1)   2014.12.3 (記)_a0181059_20112461.jpg

その後は、次々とやってくるオスを、強引に頭のほうから撮り続ける。やはり、頭が上だと、ムリみたいだった。
2014.11.27 東京都・サザンカの裏通り ムラサキツバメ(1)   2014.12.3 (記)_a0181059_1939377.jpg

1コマ目はちょっと良かったけれど、なかなかいい位置にはとまってくれない。
2014.11.27 東京都・サザンカの裏通り ムラサキツバメ(1)   2014.12.3 (記)_a0181059_19394870.jpg

頭が上なので、どうせダメだろうと期待をしていなかった。ちょっと目を離した後、目を元に戻すと開翅していた。嘘!こんな色ってあるのか!アンビリーバブル!でも、見た目と同じ色だった。
2014.11.27 東京都・サザンカの裏通り ムラサキツバメ(1)   2014.12.3 (記)_a0181059_19404932.jpg

レタッチなしのJPEG。残念ながら、4回シャッターを切ったところで、植え込みの中に潜ってしまった。数分後、植え込みから出てきたが、そのまま遠くに飛び去る。頭が上でも輝いた翅。この色は、個体差なのか、偶然の光の反射なのか、もう一度、別な場所にとまったところを撮りたかった。


(この後も、ムラサキツバメが続きます)

by otto-N | 2014-12-03 20:15 | Comments(10)
Commented by 案山子 at 2014-12-04 08:24 x
otto-N さん こんにちは 
ムラツのオスの画像 素晴らしい色ですね
ビューティフル!
自分はNIKONを使っているのですが、肉眼で見た色がどうしても出ないんですね

Commented by 22wn3288 at 2014-12-04 08:27
ムラサキツバメ♂が見られていいですね。
最後の写真 素晴らしい紫の輝きが見れましたね。
個体差もあるのでしょうか。光線の具合だけで変わるのでしょうか。
Commented by jbcs at 2014-12-04 14:09
ごまです。
素晴らしい色がでましたね。
この色ですよね。
何年もこの色を追ってますが、いまだに撮れません(^_^;)
良いものを見せていただきました。
Commented by otto-N at 2014-12-04 17:11 x
案山子さん、ちょっとした角度による偶然の産物だと思います。
もう少し別なアングルで撮りたかったのですが、飛ばれてしまいました。
メーカー差があるかもしれません。
私の使っているペンタックスは、赤紫が青紫になる傾向があります。
Commented by otto-N at 2014-12-04 17:16 x
旅友さん、9月から、場所を変えてムラサキツバメのオスを追いかけていました。
個体差かもしれませんが、私としては光線のあたり具合と思っています。
こちらの都合のいい位置には、なかなかとまってくれませんし開かないし、辛抱の連続です。
Commented by otto-N at 2014-12-04 17:23 x
ごまさん、苦節4年、なんとか色が出ました。
集団越冬の場所がわかっていませんが、目より下で開翅することが多い場所なので撮影ができました。
この1シーンだけしか撮影できず、ちょっと残念です。
Commented by KAZ at 2014-12-04 22:07 x
こんばんは、初コメントです。
何度かお邪魔したことはあったのですが・・、読み逃げですみません。
最後のムラサキツバメは綺麗ですね、最近こんな綺麗な個体には出会っていませんよ。
もっとも最近撮影をさぼってあまりムラサキツバメを撮ってはいませんが・・・。
Commented by OTTO at 2014-12-04 22:53 x
素晴らしい♂の玄光が捉えられましたね。
なかなかこういう♂の翅全面が玄光に光る画像というのはお目にかかれませんね。ピントもシャープに決まっていて、色合いも美しいです。大変珍しくもお見事な写真を拝見させていただきました。どうも有り難うございます。
わたしもいつかこんな♂と角度と光線とタイミングに巡り合えたらいいな。あ、その前に写真の腕前が・・・汗;
Commented by otto-N at 2014-12-05 17:44 x
KAZさん、お呼びたてしたようで恐縮です。
(読み逃げなら、私のほうが多いと思います)
初めてあの素晴らしい3枚の写真を拝見したときは、目が点になりました。
紫の輝きは、個体差によるものですか。この4年間でやっと遭遇したことになります。
ご教示、ほんとうにありがとうございました。
Commented by otto-N at 2014-12-05 17:48 x
OTTOさん、この輝きにはビックリしました。
どうやら、輝きの大小は、個体差によるもののようです。
今日も行ってきましたが、ムラツ自体、寒くてあまり出てきませんでした。
<< 2014.11.27 東京都・... 2014.11.24 東京都・... >>