人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2014.12.3 群馬県・桜山森林公園 ヤマトシジミ   2014.12.10 (記)

2014.12.3
かねてから行きたいと言っていた藤岡の寒桜を見に行く。調べてみると、「てくてく写日記」のbanyanさんが紹介されてた城峯公園のすぐ近くだった。

ひっそりとした公園だと思っていたが、大違い。観光バスも駐車できる広い駐車場があり、花見のゴザがないだけで、土産店も出ていた。寒桜は至る所に咲いていたが、山頂付近がいいポイントらしい。登り始めると、おりしも冬型の気圧配置、息もできないくらい北風が強く、もういいかという感じ。山頂に着いてみると、南側は無風状態。ぽかぽか、桜もいい感じだった。
2014.12.3 群馬県・桜山森林公園 ヤマトシジミ   2014.12.10 (記)_a0181059_12595895.jpg

寒桜は、染井吉野とは違い満開といっても、ぽそぽそと寂しい花をつけているだけ。それより、山頂付近に咲いていた白い椿のほうが隠微できれいだった。
2014.12.3 群馬県・桜山森林公園 ヤマトシジミ   2014.12.10 (記)_a0181059_133368.jpg

遊歩道が張り巡らされているようなので、少し下におりる。桜の花を大きく撮るとこんなだ。
2014.12.3 群馬県・桜山森林公園 ヤマトシジミ   2014.12.10 (記)_a0181059_1381970.jpg

桜の花の数が淋しいけれど、背景が黄葉になるとこんな感じ。妙な取り合わせ。
2014.12.3 群馬県・桜山森林公園 ヤマトシジミ   2014.12.10 (記)_a0181059_1385111.jpg

真っ赤な紅葉と並んでいる所があったので、背景にぼかす。
2014.12.3 群馬県・桜山森林公園 ヤマトシジミ   2014.12.10 (記)_a0181059_13143889.jpg

全体を見ると、やはり桜は紅葉に負ける。
2014.12.3 群馬県・桜山森林公園 ヤマトシジミ   2014.12.10 (記)_a0181059_13161075.jpg

北風が当たらない南斜面はぽかぽかだった。日だまりにテングチョウくらいはいるはずと探し、1頭だけ見つけたが逃げられた。そして、飛んでいたのはヤマトシジミ。新鮮なオスが2頭いた。近づくと飛ばれ、かなりの急斜面を追いかけやっと撮影した。
2014.12.3 群馬県・桜山森林公園 ヤマトシジミ   2014.12.10 (記)_a0181059_13212925.jpg

ヤマトシジミ、晩秋らしい1枚。
2014.12.3 群馬県・桜山森林公園 ヤマトシジミ   2014.12.10 (記)_a0181059_1321453.jpg


この後、クロツバメシジミを見にいったけれど、すでに14時。風もない日だまりだったが、姿はなかった。午前中なら飛んでいたかもしれないが、まあいいかな。全然寄る予定がなく、ヤマトシジミを見て思いついたんだから。まだまだ満開のツメレンゲの花だけ撮って帰る。

by otto-N | 2014-12-10 21:10 | Comments(0)
<< 2014.12.11-16 マ... 2014.12.2 東京都・サ... >>