人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)

2014年9月
自宅近くでクロマダラソテツシジミが見つかったので、暇をみてソテツを捜す。レストランやマンションの植え込みにソテツは見つかるものの新芽は出ていないものばかり。そのときに出会ったクロアゲハ。少しトリミングしたけれど、21ミリでもちゃんと撮れた。場所は港区白金台、閑静な住宅街。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_144946100.jpg

栃木県までシルビアシジミを撮りにいく。シルビアは少しだけ見つかったけれど、スレた個体しかいなかった。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_14124240.jpg

これまで気がつかなかった所にカワラケツメイの群落があり、ツマグロキチョウが群れていた。しかし、あれだけチャンスがありながら、飛翔はうまく撮れなかった。今年も群落があったなら、リベンジするしかないだろう。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_1410133.jpg

もう1つ、ミヤマシジミ。曇り空なので色が出なかったけれど、シルビアを諦めこのチョウとかなりの時間遊んでいた。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_1410261.jpg

河川敷にはつきもののギンイチモンジセセリ。目の前に飛んできた。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_14105340.jpg

都内のクマソ探索。適当に都心をぶらつくが、シュロばかりで、ソテツがほとんど見つからない。急に曇り始め、暗い中、キチョウが産卵のためいつまでも萩にまとわりついていた。まだ朝の10時、信号とブレーキランプの赤。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_14125862.jpg

恵比寿ガーデンプレース。高層マンションの前の花壇。わずかばかりのカタバミと小さな黄色い花。逆光なのでよくは撮れなかった。縦位置で撮り、少しトリミング。1枚では何か足りないので、2枚並べた。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_1831294.jpg

シャトーレストラン。この日のゲストはツマグロヒョウモンのメス。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_19421230.jpg

9月の自然教育園は、アゲハくらいしかいない(どこもそうか)。アオスジアゲハがときどき絡むが、なんともはや激しい。(トリミング)
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_9522587.jpg

頭上高く、シンクロナイズド・フライイング。300ミリズーム、トリミングのボケボケ。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_1071180.jpg

暗闇ではあるけれど、目を凝らすと写っていたヒカゲチョウ。どこにいるか判らないのでトリミングしたが、暗いとやはりノイジー(ISO1250)。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_953151.jpg

残暑厳しい渋谷・センター街の入り口付近。メスは花壇に生えているわずかなカタバミに産卵し、ちっぽけな花壇の花で蜜を吸う。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_9525747.jpg

白馬岳登山のとき、立ち寄った河川敷にはクロツバメシジミは少なかった。石組みの間に雑多な植物と(枯れた)ツメレンゲ、淋しいがこれがクロツの環境だった。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_1151265.jpg

いつもは通り抜けるだけの裏の狭い路地。日の当たる朝の時間帯、ヤマトシジミが飛び交っていた。通りすがりにシャッターを切ったら冗談のように2頭、入っていた。
ふりかえり 2014 飛翔 9月   2015.1.24 (記)_a0181059_954381.jpg

9月も素晴らしい環境とは言えない場所ばかりでチョウを撮っていた。チョウの端境期であるけれども、近くのものは一通り撮ってしまうと、やはり無理やり動機付けしないと、その気にならないようだ。飛翔撮影もあまりにも思い通りにはならず、残暑で疲れていたのかもしれない。

by otto-N | 2015-01-24 23:39 | Comments(5)
Commented by アッキー at 2015-01-25 02:39 x
都会の背景に蝶々に癒やされます。三分割に配置で奥行き、空間ありますね。
Commented by himeoo27 at 2015-01-25 07:44
ギンイチモンジセセリの飛翔シーン色合い
が素敵ですね!
昨年何度か魚眼レンズで撮影にチャレンジ
しましたが惨敗に終わりました。
今年は何とか写したいです。
Commented by otto-N at 2015-01-25 20:15 x
アッキーさん、東京都心にも蝶が飛んでいるんだという証拠を撮っております。
山に行けば普通種でも都内では珍種というのも、ときどき見つかるのが面白いところではあります。
コマ割りは、3枚並べると賑やかで雰囲気だけは伝えられるような気がして多用していますが、おほめいただき嬉しいです。
Commented by otto-N at 2015-01-25 20:23 x
himeooさん、ギンイチは、21ミリでは置きピン20cm前後で撮ってますが、魚眼レンズだとレンズに蝶をぶつける気で撮らねばならない気がします。
すぐ藪の中に潜ってしまうので、追うのが大変ですが、他の蝶がいないので集中できます。
Commented by otto-N at 2015-01-25 20:40 x
himeooさん、他の蝶がいないのは4月の第1化目のときですね。
<< ふりかえり 2014 飛翔 1... ふりかえり 2014 飛翔 8... >>