人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)

2015.3.4
南風が思ったより強かったが、4月中旬の陽気。この気温ではモンキチョウがたくさん出ているだろうと、行ってみるが、うーん、いない。

メスがいたので撮ってみると、1発目に入っていた。珍事中の珍事。
2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)_a0181059_20111197.jpg

その後も入ること入ること。
2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)_a0181059_20113024.jpg

でっぷりした腹部。ひょっとしたら、これがメスの魅力かもしれない。
2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)_a0181059_2013652.jpg

縦型でも撮ってみる。やはり、グラマラスだ。
2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)_a0181059_20132917.jpg

後ろ姿。大好きな背景だが、半分逆光。
2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)_a0181059_2012736.jpg

気がつくと、北の空に綺麗な筋状の雲が出ていた。この雲を背景にすることを狙うが、そううまくはいくものではなかった。土手の上部にはなかかな飛んでくれない。
2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)_a0181059_20115461.jpg

せっかくの白い雲。ピンが来たのは、こんな難ありばかりだった。1コマ目はよくみたらピンボケ。他もほんとに惜しかった。
2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)_a0181059_20114140.jpg

ぎりぎりセーフと言いたいところだが、これもタッチアウト。
2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)_a0181059_20153077.jpg

叢のところどころにオオイヌノフグリ。吸蜜時間は短い。
2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)_a0181059_201478.jpg

斜めになってしまったけれど、高層ビルの3点セット、いい感じに入った。
2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)_a0181059_20143296.jpg

オスもやってきたが、まるで歯が立たず。午後は、送電鉄塔の下に移動。数は多かったけれど、気温が高いせいか全然とまらない。南風だったので、いつもの逆方向に飛ぶことが多い。追いかけても追いかけても、モンキチョウは画面に入らず、入っていても黄色い点にしか写っていなかった。(クリックしてもあまり大きくなりません)
2015.3.4 江戸川河川敷 モンキチョウ   2015.3.8 (記)_a0181059_1024756.jpg


メスは撮れても、探雌飛翔中のオスは全く撮れず。あと少しのところでかわされる。昔、ロンゲスト・ヤードというアメフトの映画があったと思うけど、これでは、ロンゲスト・インチどころか、ロンゲスト・デシセンチメーターだ。あと10cm、なんとかせにゃならん。さて、どうしょうか。

by otto-N | 2015-03-08 11:15 | Comments(0)
<< 2015.3.5 江戸川河川敷... 2015.3.2 江戸川河川敷... >>