たかがヤマト、されどヤマト

2015.3.5 江戸川河川敷 モンキチョウ (2)   2015.3.12 (記)

2015.3.5 続きです
午後はなぜか野球グランドの横にモンキチョウが飛び回る。ただ、ここの土手は中ほどにコンクリートブロックがあり、傾斜も急で全速力で追いかけることはできない。また、センダングサの藪もある。ここでは、背景に高圧送電線の鉄塔か鉄橋が入ると楽しい絵になる。

到着早々、オスが飛び回っていたが、探雌飛翔で空振りばかりが続いた。平なところで追いかけても手に負えない。こんな時は、羽化直とおぼしき飛翔力の弱い個体を待つだけだ。それが、やっと飛んできた。
a0181059_1745079.jpg

あまり速くは飛ばないので、比較的撮りやすい。といっても、モンキはモンキ、見かけほど簡単ではない。
a0181059_175224.jpg

思い切って下から撮ったら、鉄塔がぴったし。
a0181059_176407.jpg

タムロン17-50ミリは、やっぱり重い。片手ではだんだん水平がとれなくなってしまう。咄嗟に水平にできない。
a0181059_1751989.jpg

ふわりふわりと飛んでいる感じがするのだが・・・。
a0181059_1771871.jpg

青空一人きり。
a0181059_1753241.jpg

真下から縦型で撮る。
a0181059_11252891.jpg

もう1回。こんどは表翅。(こちらはピン甘)
a0181059_11262630.jpg

土手の下に飛んで行ったので、あわてて追いかける。土手の下にはオオイヌノフグリの群落があるのだが、見向きもしない。
a0181059_1753089.jpg

無人の河川敷のグランドを飛び回る。
a0181059_1754345.jpg

風で流される。
a0181059_1755766.jpg

また土手の上に戻りそう。
a0181059_1761185.jpg



画像が多すぎた。モンキチョウ (3)に続きます。

by otto-N | 2015-03-12 15:46 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2015-03-12 17:31 x
鉄塔背景の縦写真はピントもばっちりだし、構図も決まっていて素晴らしいですね。
こんな写真が撮れた日は、晩酌がおいしかったのではないでしょうか。
Commented by otto-N at 2015-03-12 20:38 x
ダンダラさん、横だと上が入らないことは判っていたので、思い切って縦にしたところ、ぴったし入りました。
最近、アルチューハイマー気味なので控えおりますが、この日はいつもより少しだけ高いワインをあけました。
(今日は、新レンズを入手し張り切って出撃しましたが、寒くてあまり出て来ず、討死でした)
<< 2015.3.5 江戸川河川敷... 2015.3.5 江戸川河川敷... >>