人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2015.7.8 東京・恵比寿 (2) ルリシジミ   2015.7.14 (記)

2015.7.8
アガパンサスの花に来ていたのは、モンキアゲハだけではなかった。というより、クロアゲハがメイン。ただし、スレ個体ばかりだったので撮影意欲が沸かなかった。しかし、モンキの後にやってきたのはピカピカだった。
2015.7.8 東京・恵比寿 (2) ルリシジミ   2015.7.14 (記)_a0181059_16535685.jpg

赤とオレンジの玉ボケは、背後を通るクルマのブレーキランプと点滅するウインカー。ファインダーを覗きながら、いい感じだった。
2015.7.8 東京・恵比寿 (2) ルリシジミ   2015.7.14 (記)_a0181059_16544337.jpg

アゲハは隣にあるブッドレアのほうが好きなようだが、アガパンサスにも時々訪れる。
2015.7.8 東京・恵比寿 (2) ルリシジミ   2015.7.14 (記)_a0181059_1723190.jpg

連続した4コマ。背景に高層ビルの窓。撮った後に、こういうのもありかなと思った。
2015.7.8 東京・恵比寿 (2) ルリシジミ   2015.7.14 (記)_a0181059_1737497.jpg

ここでは珍しいルリシジミ(メス)。アガパンサスに吸蜜でもないのに絡んでいた。ときどき、飛んでは居場所を変える。
2015.7.8 東京・恵比寿 (2) ルリシジミ   2015.7.14 (記)_a0181059_1791099.jpg

撮影中は気がつかなかったけれど、花弁にストローを伸ばしていた。
2015.7.8 東京・恵比寿 (2) ルリシジミ   2015.7.14 (記)_a0181059_17105011.jpg

葉にとまっていたモンシロチョウのペア。この花壇の手入れをしていた女性に驚いたのか、宙に飛び出した。オトコハツライ。
2015.7.8 東京・恵比寿 (2) ルリシジミ   2015.7.14 (記)_a0181059_17132796.jpg

低いところに降りてきたので撮れた画像だけど、こういう時に限って、背景に人もクルマもいない。
2015.7.8 東京・恵比寿 (2) ルリシジミ   2015.7.14 (記)_a0181059_17215393.jpg

今度は、アゲハ。交差点があり、クルマと人が行き交う。なぜか、1時間に1回はフェラーリが通る。高速道路で会うことは滅多にないが・・・。
2015.7.8 東京・恵比寿 (2) ルリシジミ   2015.7.14 (記)_a0181059_17222235.jpg

この日使った広角レンズは15ミリ。いつも21ミリにするか15ミリにするか迷っていたが、ヤマトシジミにも使えそう。F4なので少し暗いが、晴れていなければいずれにしろ色が出ない。しばらく、15ミリで撮ることに決めた。
2015.7.8 東京・恵比寿 (2) ルリシジミ   2015.7.14 (記)_a0181059_17223737.jpg


雨が少し止むと、チョウは次々に飛び出してくる。この日、この花壇には、アカタテハ、ツマグロヒョウモン、アオスジアゲハ(かなりボロ)もやってきたがいい位置では撮れなかった。ナガサキアゲハも来るはずだけれど、今年はまだ見ていない。

by otto-N | 2015-07-14 18:08 | Comments(6)
Commented by kazenohane at 2015-07-15 06:32
都会の中の蝶、
そんな狙いが画面から感じられます。
背景に直接、都会の風景が写り込んだシーンも、
好きですが、車のライトがタマボケになった写真が、
何ともモダンな感じがしました。
少し視点を変えるだけで、
都会の中でも蝶のいる風景が撮れますね。
Commented by otto-N at 2015-07-15 16:44 x
kazenohaneさん、狙いを汲んでいただきありがとうございます。
あまり遠征できないので、都会の蝶(=地元の蝶)をどう表現するかということも課題にしています。
都会らしい場所には蝶は少ないし、なかなか難しいです。
最近、蝶そのものより、その周りを含めた「蝶のいる風景」を撮りたくなってきました。
Commented by Sippo5655 at 2015-07-15 21:35
アガパンサスにこれほど蝶が集まるとは、
驚きです。
都会の蝶たちのイメージですね!
赤系を好むアゲハ類は
このアガパンサスにも惹かれるのでしょうか。
Commented by otto-N at 2015-07-16 11:08 x
Sippo☆さん、アガパンサスは黒系アゲハが大好きなようです。
色がブッドレアのようにどぎつくなく、形も美しいので、蝶が引き立ちます。
「庭のチョウ」の「庭に植えたいチョウの吸蜜植物」に入れて欲しいものですね。
Commented by naoggio at 2015-07-17 15:42 x
高層ビル背景のアゲハ、アガパンサスとルリシジミ♀
いいですねえ。
こういう絵に何故かぐっと来てしまいます。
Commented by otto-N at 2015-07-17 21:05 x
naoggioさん、ランドマークの全体が写らなくても、規則正しい窓だけで都会という雰囲気がでたと思います。
ルリシジミ自体、こんな場所にあまりいませんが、アガパンサスとルリシジミ、同系色でしょ。
このへんがいい感じになりました。
<< 2015.7.10 東北・岩手... 2015.7.8 東京・恵比寿... >>