人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2015.8.12 東京・銀座4丁目交差点 ヤマトシジミ   2015.8.20 (記)

2015.8.12
銀座に行ってみる。地下鉄で15分くらいの日比谷駅で下り、晴海通りを銀座三越方面に進む。まだ10時なので、人も少ない。4丁目交差点にはピンクの花が咲く花壇があるものの、これが銀座の花壇でいいのかと思うほどのおざなりの造り、「おもてなし」とはほど遠い。新橋方面に曲がると花壇の中に花もなくなり、荒れた感じ。しかし、カタバミがしっかり生えていた。ヤマトシジミを探すが見つからないので、少し行ってから中央通りを渡り、引き返す。以前、4丁目交差点にあったニッサンのショールームは解体され、新しいビルを建築中。その前の花壇にヤマトシジミがひっそりとまっていた。
2015.8.12 東京・銀座4丁目交差点 ヤマトシジミ   2015.8.20 (記)_a0181059_11252063.jpg

撮影できる位置が限られていたので、少し飛んでもらった。車道側からでは、背景は工事現場のフェンスだけ。
2015.8.12 東京・銀座4丁目交差点 ヤマトシジミ   2015.8.20 (記)_a0181059_11242719.jpg

少し飛んでまた葉にとまり、再び飛んだとき、舗道側から撮った。2コマ目、トラックが来なければ、地価日本一の鳩居堂が写っていたはず。
2015.8.12 東京・銀座4丁目交差点 ヤマトシジミ   2015.8.20 (記)_a0181059_11244622.jpg


残念ながら、銀座4丁目交差点らしい背景では撮影でなかった。でも、コーンが邪魔だが、地価日本一の鳩居堂と昔馴染みの円筒型の三愛ビルが写っている。
2015.8.12 東京・銀座4丁目交差点 ヤマトシジミ   2015.8.20 (記)_a0181059_17371108.jpg



この後、皇居を左に見ながら、日比谷通りを東京駅の方に歩くが全くヤマトシジミは見なかった。新しいビルが建った東京・八重洲口の花壇にはカタバミがあったけれど、吸蜜できる花は咲いておらず、駅の地下で昼食をすませ(頭も冷やし)、再び、銀座方面に向かう。途中、沖縄のテナントショップの向かいあたり、植え込みにヤマトシジミが飛びまわっていた。
2015.8.12 東京・銀座4丁目交差点 ヤマトシジミ   2015.8.20 (記)_a0181059_11245583.jpg

4丁目交差点に戻ったときには、観光客がいっぱい。朝の場所にはヤマトは戻ってきておらず、別の花壇を探す。今度は、アップル・ストアの斜め前、カタバミにとまるヤマトを見つけた。花壇のある縁石の外側にはワゴン車が一時停車中 (1時間後もまだ停まっていた。東京ではファザードを点けドライバーがいればいいらしい)。横から手を伸ばしノーファインダーで静止を撮らざるを得なかった。1コマ目、何枚か撮ってピントのあった1枚。近づきすぎて不意に飛ばれた。2コマ目、もし、写っていたなら銀座らしい絵になったのだが、かなり残念。3コマ目、オスなのに、こういう翅の向きでは色が判らないのがヤマトシジミ。
2015.8.12 東京・銀座4丁目交差点 ヤマトシジミ   2015.8.20 (記)_a0181059_1125373.jpg


by otto-N | 2015-08-20 20:20 | Comments(6)
Commented by kazenohane at 2015-08-20 23:12
こんばんは。
工事現場を背景にしたヤマトシジミの写真、
面白い視点ですね。
都会のど真ん中にも蝶が生息しているんですね。
そんな対比がとてもいいですね。
いつも楽しみに拝見しています。
Commented by otto-N at 2015-08-21 19:53 x
kazenohaneさん、こんばんは。(1日遅れですが)
たまたま工事現場前ということで、狙いは別でした。
近くの日比谷公園にはそこそこいると思いますが、雑踏の中というのは生存が厳しそうです。
しばらく、都会で暮らしているヤマトシジミを追いかけたいと思っています。
Commented at 2015-08-21 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ダンダラ at 2015-08-22 18:32 x
都心の蝶って背景が絵になりますよね。
良い狙いだと思います。
一番下の3枚のうち、真ん中の写真はどこにヤマトシジミがいるのか分かりませんが(文章からだと写っていないってことですかね)、なぜかこれが一番好きです。
だってきれいな脚なんだもん。
Commented by otto-N at 2015-08-22 20:24
鍵コメさん、遠い蝶よりも近くのヤマトというわけで、都心でこんな写真を毎年撮ってます。
確かに、ローアングルなので、スマホやコンデジなら不審なおやじに一発で間違われそうです。
おそらく、監視カメラにも写されているはずです。
ときどき、ビルの中で体を冷やしながらの撮影ですが、やはり暑いですね。
Commented by otto-N at 2015-08-22 20:33
ダンダラさん、背景にランドマークを写し込む方法もありますが、そう狙いどおりの場所には蝶がいません。
ヤマトは地べたの蝶なので、雑踏の中、それも足元だけ背景にあればいいかな、と思って、ロケハンしてますが、毎年、出没場所が違うようです。
そうです。写っていません。狙いはこんなでした。
<< 2015.8.14 東京・JR... 2015.8.6 東京・JR恵... >>