人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)

2015.8.14
JR恵比寿駅東口にある小さな花壇。リッピアの花が咲いており、ヤマトシジミが吸蜜にやってくる。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_11471874.jpg

電車が着くたびに花壇の横を人が通り過ぎる。その瞬間を狙っての撮影だったけれど、そうそううまくいくものではなかった。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_11455839.jpg

花壇にはオレンジ色のマリーゴルド?が咲いているが、ヤマトシジミは全く吸蜜しない。背景に撮ったもののなぜか暑苦しい。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_11462546.jpg

シャッター速度は1/4000秒。しかし、よく見れば、このシャッタースピードでも完全にはとまっていない。左は静止、右は飛翔。また、薄曇りだったので、絞りはF4~4.5。これでも露出不足になってしまい、ほとんどPCで無理やり明るくした。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_11463551.jpg

チョウに合わせると、背景は白くとんでしまう。通行人はシルエットだけ。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_11482342.jpg

ときどき複数のオスが絡むけれど、ピントが合うのはせいぜい1頭だけ。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_1146799.jpg

人の足元を狙うアングルは限られていた。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_11474992.jpg

ぼおーっと霞む二人連れ。右側を大きくトリミングするとシュールになるはず。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_1148883.jpg

上と同じような翅の動き。好みの1枚。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_11495557.jpg

女性が三人やってきたので、あわてて撮った中の1枚。せっかくの美人も・・・。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_12152215.jpg

こうして、ローアングルでヤマトシジミを撮っていた。しかし、薄曇り、もっと光が欲しかった。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_1147065.jpg

街中の雑踏で写真を撮っていても、都会では誰も気にとめない。変にこそこそしていなければ大丈夫のようである。大げさなデジイチで撮っているのがいいのかもしれない。ただ、監視カメラには長時間写っているはず。まあ、トラぶった時、逆に、釈明できそうなのでかえって安心だ。



P.S.
上の二人連れが写った画像をトリミングしてみました。
2015.8.14 東京・JR恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2015.8.24 (記)_a0181059_13321396.jpg


by otto-N | 2015-08-24 20:24 | Comments(4)
Commented by kazenohane at 2015-08-24 21:23
こんばんは。
独自な視点が新鮮ですね。
手前に飛翔する2頭のヤマトシジミ、
そして不思議なボケで形づけられた二人連れ、
う~ん、やっぱりシュールですね。
そして、とってもモダンです。
Commented by otto-N at 2015-08-25 09:04 x
kazenohaneさん、おはようございます。
薄曇りだったので、絞れず、背後の人がつぶれてしまいました。
撮ってみなければわからない、ただのパフォーマンスですが、飛翔写真は面白いですね。
Commented by Sippo5655 at 2015-08-25 21:51
都会の雑踏で・・
カメラを構えて
小さな小さなヤマトシジミを
その光景を、そっと見てみたいです(^-^*)
Commented by otto-N at 2015-08-26 11:03 x
Sippo☆さん、雑踏の中で飛び回っているヤマトシジミは、たくましいもんです。
舗道の片隅のちっぽけなカタバミに産卵している母蝶を見ると応援したくなりますね。
人々は何も気がつかず通り過ぎていくだけ。
そんな光景を撮ってます。
<< 2015.8.19 埼玉県・御... 2015.8.12 東京・銀座... >>