人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2015.8.19 埼玉県・御岳山 レンゲショウマ   2015.8.26 (記)

2015.8.19
曇りの日が続いていたがやっと晴れたので、かねてから予定していた御岳山(929m)に行く。目的はレンゲショウマ。

青梅線のJR御岳駅からバス、次いでケーブルカー。そこから数分の所にレンゲショウマの群生地があった。北斜面の薄暗い林床につけられたジブザグの散策路は、人でいっぱいとまではいかなかったけれど、相当の人出で、7割は本格的なカメラマン。初めて見る花だったけれど、ほのかな紫、人気があるのは当然という気がした。高さは1mほど、ファインダーを覗くと、木漏れ日の玉ボケが美しい。どうやら、この花は、背景の玉ボケとのバランスが鍵のようだった。入れすぎてもうるさいだけ、明るすぎると白く抜けただだの玉になり、なければないで淋しい(4コマ目 vs 5コマ目)。薄暗い中、花はたくさんあるのに、どう撮っていいのか判らないほど撮りにくく、根気が続かなかった。
2015.8.19 埼玉県・御岳山 レンゲショウマ   2015.8.26 (記)_a0181059_17513829.jpg

背景に明るい緑が来るようにアングルを選ぶ。ボケが眩しすぎたり、花が落ちた茎の先が写ったりするので、なかなか決まらなかった。
2015.8.19 埼玉県・御岳山 レンゲショウマ   2015.8.26 (記)_a0181059_17384938.jpg

隠微で幽玄。寂寥感のある不思議な花だった。
2015.8.19 埼玉県・御岳山 レンゲショウマ   2015.8.26 (記)_a0181059_17385981.jpg

残念ながら、レンゲショウマにはチョウは来ず、こんな地味な花に来ていた。
2015.8.19 埼玉県・御岳山 レンゲショウマ   2015.8.26 (記)_a0181059_17391262.jpg

正午過ぎ、御岳山の宿坊街(なんと20軒を超える!)を通り抜け、奥ノ院(1077m)に向かった。杉林の登山道(参道)を登っている途中、空が急に暗くなったので途中で引き返した。さらに奥には大岳山(1266m)という山があるけれど、以前、秋に登ったことがあり、頂上からは富士山が見えた。この写真はそのときもの。(2012.11.14撮影)
2015.8.19 埼玉県・御岳山 レンゲショウマ   2015.8.26 (記)_a0181059_100885.jpg



P.S.
キマダラセセリの写真を撮ったので貼っておきます。(2015.8.21 神奈川県・相模原市)
2015.8.19 埼玉県・御岳山 レンゲショウマ   2015.8.26 (記)_a0181059_20393599.jpg
 

by otto-N | 2015-08-26 20:24 | Comments(4)
Commented by Shin at 2015-08-26 21:26 x
実は私も先日撮りに行きました
ファインダーではきれいに見えたようですが、帰宅後ディスプレーで見たら
傷や虫、蜘蛛の巣だらけ・・・我ながら目の衰えの進み具合にショック
おかげで化粧のためのRAW撮りPhotoshopが手放せません
Commented by otto-N at 2015-08-27 15:37 x
Shinさん、撮り始めたものは、花が散った後の先っちょが写り込んだものばかりした。
そのうち、丸いのは蕾だと気がつき、色々撮り直しました。
いい位置の花は人気が高く、三脚の方が手放しませんね。
蝶と較べ、花は動かないので、それなりに大変なことがよくわかりました。
(あまり厚化粧しないでくださいね)
Commented by naoggio at 2015-08-28 11:06 x
丁寧に撮られただけあってアップで載っている2枚、素晴らしいです。
花そのものは1枚目が奇麗ですが
2枚目はおっしゃっているような隠微、幽玄を感じさせるナイスショットですね。
Commented by otto-N at 2015-08-28 17:23 x
naoggioさん、色々撮ったのですが、掲載したのは似たような写真ばかりになってしまいました。
薄暗い林の中という雰囲気。この花は手強い感じです。
それにしても人が多くて、神奈川のギフどころではありません。
<< 2015.8.22 東京・JR... 2015.8.14 東京・JR... >>