人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2015.9.19 東京・恵比寿Sビール本社前 ミドリヒョウモン   2015.10.1 (記)

2015.9.19
広角だけを持って、近くを散歩。Sビール本社前、ブッドレアにチョウが来ていた。この花はあまり好きではないが、チョウの集客力は抜群。

アオスジアゲハはブッドレアにあまり来ないようだが、この少し痛んだ個体は去ってもまた来た。どういうわけか、2~3コマ目とも、眼はこちらを見ている。考えすぎか・・・。
2015.9.19 東京・恵比寿Sビール本社前 ミドリヒョウモン   2015.10.1 (記)_a0181059_1765614.jpg

彼岸花がところどころに咲いていて、アゲハが来ていた。実は彼岸花もあまり好きではない。
2015.9.19 東京・恵比寿Sビール本社前 ミドリヒョウモン   2015.10.1 (記)_a0181059_17112592.jpg

いつもこのブッドレアにはツマグロヒョウモンが必ずいる。背景には、東京ミッドタウンと六本木ヒルズが入っているのだが、ボケすぎて判らない。ヒルズは煉瓦の門柱の装飾と一部が重なっているし。
2015.9.19 東京・恵比寿Sビール本社前 ミドリヒョウモン   2015.10.1 (記)_a0181059_1774230.jpg

そこへやって来たのはミドリヒョウモンのオス。慣れない広角での静止を撮影。飛翔設定だったので、真っ暗。色の補正がうまくいかなかった。ミドリヒョウモンは都心にもいるけれど、数はとても少ないのです。
2015.9.19 東京・恵比寿Sビール本社前 ミドリヒョウモン   2015.10.1 (記)_a0181059_1775675.jpg


天気がいいと、(悪くても)、閉じこもっているのは何なので、カメラをもって近くを散歩する。チョウのいる場所は限られるし、いつも同じ種類ばかり。それでも、なんかかんか撮影できる。写真は溜まる一方。普通種ばかりなので、見てもおもしろくはないとは思いますが、そんなときはスルーしてください。いつもでしょうけれど。


P.S.
本日、10月1日はピンクリボンの日。先ほどまで、雨で全く見えなかった東京タワーが姿を現しました。
2015.9.19 東京・恵比寿Sビール本社前 ミドリヒョウモン   2015.10.1 (記)_a0181059_1924208.jpg

東京タワーの前に高層ビルを建設中、この眺めもこれまでかもしれません。20年前は、根本まですっかり見えたのですが・・・。
2015.9.19 東京・恵比寿Sビール本社前 ミドリヒョウモン   2015.10.1 (記)_a0181059_9365433.jpg


by otto-N | 2015-10-01 20:40 | Comments(0)
<< 2015.9.22 東京・恵比... 2015.9.13-16 北ア... >>