人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)

2015.12.3
夜中、雨の音に起こされ、雨だとこのまま東京に戻るつもりでいたけれど、朝には雨があがっていた。この温泉は、近くに新しい温泉が出てから衰退したようだ。温泉としては、「こんこん」どころか「どばどば」と湧き出る源泉掛け流し。申し分ないのだが、宿を一歩出たらこんな風景。夕日ヶ浦はかなり遠かった。京都へ向かうタンゴ鉄道の電車に乗ったら、びっくり。中はオール木造。
2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_9334985.jpg

このまま晴れるかと思ったら、京都に着いても曇り空のままだった。せっかくだから、東福寺に向かう。数年前の11月に来たことがあるが、紅葉にはまだ少し早かった。4日前、宇治に行く途中、東福寺駅は人であふていたが、この日はガラガラ。もう、紅葉は終わったのかなぁと思いながら、通天橋に入ってみると、わおっ、素晴らしい紅葉が拡がっていた。
2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_944399.jpg

桜ならわかるけれど、紅葉。
2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_9445139.jpg

通天橋を渡り上に行ってみると、見事な苔と市松模様の石庭。
2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_947467.jpg

通天橋の下に向かう。
2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_948687.jpg

それほど大きな木はなく、こまめに植え替えしてきたのだろうか。とにかく、すごい。
2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_9482191.jpg

2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_9483452.jpg

2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_9485159.jpg

2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_9491557.jpg

一時、青空が見えたが、ほとんど曇り空。でも、この明るさのほうが赤がしっとりするようだ。人があまり写り込まないように、ただただ撮り続けた。
2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_9512683.jpg

2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_9515188.jpg

2015.11.30-12.3 京都・紅葉 東福寺   2015.12.16 (記)_a0181059_9522243.jpg
この日は、曇っていたせいか人は少なかったのだが、30日は1時間半待ちだったとのこと。でも、その価値はある。

by otto-N | 2015-12-16 18:08 | Comments(0)
<< 2015.12.4 東京・サザ... 2015.11.30-12.3... >>