人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)

2015.12.9
快晴。ルーミスシジミを見に行く。自宅から5分で首都高に入ることができ、C2ができたせいか合流点での渋滞も全くなく、8時半に出発し10時に到着。ルーミスの谷に入ってすぐ、足元から1頭舞い上がり幸先がいいと思ったのだが、後が続かない。次が出てきたのは10時20分。
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_15255964.jpg

少し飛んでは近くで開翅することを繰り返す。寒いせいか、本来的なものか、ルーミスの飛び方はチラチラと遅くてかわいい。
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_1521138.jpg

とまってすぐ翅を開くので、裏翅を撮るのが難しかった。翅を開く瞬間、キラッと輝く。
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_15325318.jpg

一部手前の枯草葉の陰になったが、反射光をまともに受け、白とび寸前の輝くブルーもなかなかいい。
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_15262891.jpg

飛ばれて見失い、しばらくたってから飛んできた個体。別個体かと思っていたら、後で詳しく見てみたら最初のものと同じだった。
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_15271018.jpg

なかなか望んだ場所にはとまらない。
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_1526464.jpg

地面の雑然とした枯葉とも下草ともつかない所ばかりで翅を開く。
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_15303928.jpg

少し気温が上がった11時。この個体が樹上に去った後、ルーミスは下に降りてこない。しばらくして、胸の高さの灌木で翅を開いているのを見つけた。近づいてよく見たらムラサキシジミのメス。大きさが違うし、飛び方も違うので飛んでいるとすぐ判るのだが、最初から開いていると遠くからではすぐ区別できない。
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_15292455.jpg

結局、下に降りてきたのは1頭だけ。その後は、何頭か樹上でチラチラ飛び、翅を開いているものの、近くには来なかった。300ミリで撮ったけれど、小さいのでかなりのトリミング。
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_16563634.jpg

ルーミスは葉の一部が白く枯れた所に好んでとまる。保護色?
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_16564991.jpg

一応、望遠飛翔狙いだった。いつ飛び出すかわからないので空打ちばかり。裏は撮れたが・・・。
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_16565978.jpg

なぜか下りて来ない。上を見上げ、葉の隙間を探しての撮影。
2015.12.9 千葉県・房総半島 ルーミスシジミ   2015.12.19 (記)_a0181059_16571554.jpg
12時半ころまで粘り、午後に日が射す別の場所に移動したけれど、ここでも、やっとでてきた1頭は樹上から下には降りてこなかった。ルーミスは難しい。

by otto-N | 2015-12-19 18:02 | Comments(6)
Commented by himeoo27 at 2015-12-20 14:49
1頭だけでも「ルーミスシジミ」舞い降りてきて
良かったですね!
表翅の水色の輝き、裏翅の幾何学模様、
どちらも素晴らしいです。
Commented by mikiosu at 2015-12-21 03:17
こんにちは。
ルーミスシジミ、難しいとは言いながら、少ないチャンスをものにされるところは流石ですね!
開翅シーンがたくさんあって羨ましいです。
先日行った時には複数個体撮れたものの、開翅シーンが数えるほどしか撮れず、まあ裏表撮れたからいいかあ、という感じで帰ってきました(苦笑)。
Commented by otto-N at 2015-12-21 21:13 x
himeooさん、ありがとうございます。
幸い、とてもきれいな個体が降りてきてくれ、ラッキーでした。
ロストしても次々と出てきてくれたので、たった1頭とはちょっとびっくりしました。
Commented by otto-N at 2015-12-21 21:18 x
mikiosuさん、ありがとうございます。
樹上から降りてくる条件が、まだつかめていません。
過去にゼロの日もありました。
この蝶に限らず、ダメ元でも行くようにしています。
そうすると、意外なことが判ったりして、それなりの結果は必ずあります。
Commented by naoggio at 2015-12-22 14:36 x
1頭とはいえ、こんなにチャーミングな個体に巡り合えたとは羨ましいです。
傷みもほとんどありませんね。
関西でも相当数が減ってきてしまったルーミスシジミですから、
房総の個体群はいよいよ貴重な存在になってきましたね。
Commented by otto-N at 2015-12-22 21:00 x
naoggioさん、1頭だけ降りてきたのが美形とは、超ラッキーでした。
ルーミスは、この近くには数が多そうですが、撮影場所が限られているようです。
以前撮影した場所(複数)では出会うことができず、安定した撮影ポイントがわかりません。
<< 2015.12.16 千葉県・... 2015.12.4 東京・サザ... >>