人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2015.12.18 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.12.27 (記)

2015.12.18
冬晴れ。風が少し。数年前には12月に入っても、まだヤマトシジミは飛び回っていたが、今年はカタバミが少なくあまり見なくなった。しかし、念のため、日だまりに行ってみる。

日は照っているけれど、少し寒い。ざっと見たところ、ヤマトシジミは飛んでいない。が、足元に何か飛んだ気配。探すが何も見つからない。気のせいかなと思って、植え込みの間の狭い芝生の斜面に入ると、飛んでいた。枯葉にとまり、翅を開きそうだったので少し待つと開き始めた。
2015.12.18 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.12.27 (記)_a0181059_136243.jpg

飛んでいる時はわからなかったが、メスだった。この時期としては超新鮮。右後翅の縁毛がほんの少し欠けているだけだった。そっと左に回り込んでも撮影した。
2015.12.18 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.12.27 (記)_a0181059_1364091.jpg

陰になるとすぐ飛んでしまう。が、近くにあるちびたカタバミで吸蜜する。最近、芝と一緒にカタバミは刈り込まれたようで、数もほとんどない。
2015.12.18 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.12.27 (記)_a0181059_1365568.jpg

近寄りすぎるか、陰を作ってしまう度に飛ばれるが、すぐ戻り、枯葉の上でしばし日光浴。
2015.12.18 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.12.27 (記)_a0181059_1371027.jpg

逆光で左の翅が透けた瞬間を撮ろうとして失敗。でも、ちょっと気に入った1枚。
2015.12.18 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.12.27 (記)_a0181059_137348.jpg

冬の日射しを浴び、気持ちよさそうな1枚。
2015.12.18 東京・恵比寿 ヤマトシジミ   2015.12.27 (記)_a0181059_137224.jpg
12月24日、昼少し前、日が照り始めたので、この日だまりで1時間ほど待ったのだが、ヤマトシジミは姿を現わさなかった。

by otto-N | 2015-12-27 20:02 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2015-12-28 11:07
年末押し迫ったこの時期にしては
えらく綺麗なヤマトシジミ雌個体
ですね!
Commented by otto-N at 2015-12-28 17:17 x
himeooさん、縁毛の状態から、羽化2日以内というところで、この時期として異常です。
例年なら、寒くて羽化できずに終わっていたのが、暖かくて羽化できたのでしょうね。
でも、オスは回りにはいないし花もないので、厳しいですね。
<< 2015.12.22 千葉県・... 2015.12.17 千葉県・... >>