たかがヤマト、されどヤマト

フライイング・バタフライズ 2015 (21) ヒメアカタテハ   2016.2.24 (記)

ヒメアカタテハ
9月初め、葛飾・柴又の江戸川河川敷には、モンキチョウだけではなくヒメアカタテハも飛び回っており、モンキチョウそっちのけで追いかけた。速くてすぐ視野から消えてしまうが、数打ちゃ当たる。
a0181059_1635323.jpg

a0181059_1636321.jpg

a0181059_17371936.jpg

a0181059_16354188.jpg

午前中、川べりには、枝垂れ柳もあり、駐車場の隅でコムラサキが吸水していた。警戒心が強く、最初は近づくだけで遠くへ行ってしまったのだが、そのうち慣れたのか、近くを飛び回るだけになった。よほど吸水したかったに違いない。
a0181059_16361875.jpg
a0181059_16362791.jpg


by otto-N | 2016-02-24 18:18 | Comments(2)
Commented by yurinBD at 2016-02-24 21:37
先日のチョウ類保全協会の集まりではお世話になりました。
1枚目のヒメアカタテハの飛翔は青空と河川敷の全体がよく写り、素晴らしいお写真ですね!
最後のコムラサキの飛翔は表翅の紫色の煌めきが写り、綺麗+躍動感があって素敵です。
Commented by otto-N at 2016-02-25 16:16 x
yurinBDさん、こちらこそ楽しかったです。
飲み会目当てに行きましたが、その前の講演はいつも以上にいい内容でしたね。
この場所はすぐ近くだと思いますので、一度行ってみてください。
広角レンズでの飛翔写真は、うまく背景が入ると静止写真以上に雰囲気がよく出ると思います。
コムラサキは、何とか幻光を捉えることができラッキーでした。
おほめいただき、ありがとうございました。
<< フライイング・バタフライズ 2... フライイング・バタフライズ 2... >>