人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)

2016.4.15
中央道の上野原で下りて、奥多摩方面にある坪山(1102m)に行く。目的は、ヒカゲツツジとイワウチワ。いずれも、一度見たことのある花だけれど、こんなに近い山で見られるとは思わなかった。

道路が狭く1車線部分もあり、そこで定期バスがやってきたらどうしようかと思いながらも、登山口のある飯尾という集落に着く。平日にもかかわらず20台ほどの駐車スペースはいっぱいでかろうじて駐めることができた。山の中にあるとはいえ集落は大きく桜が満開。とてものどかな所だった。登り始めは杉林を抜け、雑木林の急な尾根道を登る。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_1625058.jpg

ところどころにミツバツツジが咲いており、まだ緑の少ない山の中ではよく目立った。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_16252222.jpg

かなり登った所で、ヒカゲツツジが尾根道の両脇に現れた。色は奥ゆかしい黄色。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_16253226.jpg

木漏れ日の逆光で撮ると花びらが透け、とてもいい。北風が強く、一瞬、風が止んだときしか撮れなかった。淡い黄色の葉弁の中に橙色の雄しべが浮き立つ。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_16255346.jpg

ヒカゲツツジの下には、ひっそりとイワウチワが咲いていた。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_1638862.jpg

風に木漏れ日が揺れ、花が暗くなったり明るくなったり、表情が絶えず変わる。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_16381938.jpg

ピンクがかった花もあった。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_16383043.jpg

ただ、花の数はとても少なく、群落として咲いているのは2~3か所。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_16384071.jpg

18-135ミリでさんざん撮ってから、21ミリ装着のもう1台を持ってきていることに気がつき、あわててザックから取り出し撮ってみた。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_16465918.jpg

低い位置からの広角レンズは使いにくい。ほぼ這いつくばり撮り。登山道のところどころにしか咲いてないので、休日なら渋滞が起きそう。三脚を立てての花撮りはできないでしょうね。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_16471351.jpg

風で花は揺れ、光も揺れる。逆光側からしか撮影できなかったけれど、たぶん、逆光のほうが正解。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_16472451.jpg

広角で撮ったヒカゲツツジ。こちらのほうが実はリアル。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_1657329.jpg

花の尾根道に続く短い急登を登ると山頂(1102m)。右手には富士山。左手には奥多摩の三頭山(こちらは凡庸すぎて撮影しなかった)。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_17474873.jpg

しかし、景色よりチョウ。北風が強いので、飛んではいないと思っていたキアゲハが、風のない東斜面を飛び回っていたのだ。撮影時間を30分もらう。キアゲハは1頭。ときどき、アセビの上で休んでは、ヒオドシチョウを追い払うために飛び出す。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_1751490.jpg

ベタ開翅。左前翅にほんのわずかのひっかき傷。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_1772166.jpg

山登りの時にはピントリングのない17-135ミリで山頂のキアゲハを撮っていたのだが、さすがに21ミリは使い勝手がいい。こんなに楽だとは。背景を入れた花も撮れるし、これまで登山の時に持ってこなかったのが悔やまれた。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_1781782.jpg

正面の松の木と重なったのが少し残念だが、顔はこちら向き。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_1783360.jpg

頭の上を飛び回り、
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_1785091.jpg

谷の方に飛んで行く。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_179614.jpg

実は上の画像は今一つピンボケ。この後に続く2枚の左がジャスピン、右は寄りすぎボケ。21ミリは軽くて小さいので腕の曲げ伸ばしで距離を調整でき、水平はとれないけれど必殺の手首返し可能。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_1792351.jpg

ボロボロのヒオドシが飛び回る。ときどき、ヒオドシ2頭とキアゲハを加えた三つ巴戦になる。バトルは激しい。体をぶっつけあう。ピンボケながら撮れた。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_1795494.jpg

逆光で難しいとしても富士山バックの飛翔を撮り損ない下山。麓の杉林に5本のヒトリシズカ。登るときは気がつかなかった。花撮影に広角もなかなかいい。
2016.4.15 山梨県・坪山 イワウチワ   2016.4.20 (記)_a0181059_1710540.jpg



   

by otto-N | 2016-04-20 20:10 | Comments(2)
Commented by hanaoyaji at 2016-04-21 08:53 x
富士山を背景に撮りたいですね!
私は、昨年クマガイソウを見に行った後、エビネを見に(とうざんの里)行って
エビネの山を登ると正面に富士山が眺められました。
周りにはツツジが咲いていてアゲハが飛び交っていましたが・・・。
ゴールデンウィークにはリベンジに行くつもりです。
Commented by otto-N at 2016-04-21 19:36 x
hanaoyajiさん、坪山からは富士山は小さくしか見えないし、逆光なので諦めていました。
「とうざんの里」はすぐ近くなので、ヒル・トップのキアゲハを撮影できそうですね。
<< 2016.4.16 東京・白金... 2016.4.12 東京・白金... >>