人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)

2016.4.20
晴れた日が2日続いた。トラフシジミが出るはずと、自然教育園に行ってみる。もうすっかり、池傍のノウルシの花は終わり、チョウジソウが咲き始めた。そこで、トラフシジミを待つが現れず、その代わり現れたのは杉並Mさん。2人で他の場所で探すも、まるで現れず。Mさんは、この後、多摩川の河川敷に行く予定とのこと。諦めて、帰りかけた途端、トラフが現れた。路上で吸水していたが、クマザサの葉に一瞬とまり、飛び去った。急いで元の場所に戻ったが、そこにいた方から、トラフが1頭吸水に来たと教えられる。どうやら、トラフは同時多発で現れるらしい。その後、飛び回っているのを2頭見たけれど、撮れず。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_1734757.jpg

多摩川に一緒に行くこととし、目黒駅まで歩いている途中、ヤマトシジミのオスが飛んでいたので、少し追いかけるが飛翔は撮れず。とまった時にピンがきたのを良く見ると、裏翅がかなり白化していた。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_1734252.jpg


PM 多摩川河川敷

あれだけ晴れていたのに、現地に着くと薄雲が拡がり、ギンイチモンジセセリもあまり飛んでいない。さすがに、連続3日ともなると、いささか撮影に気が入らず、流す程度に終わった。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_173449100.jpg

日が薄いせいか、ギンイチの店仕舞いも早い。翅を拡げ、体を温め始める。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_1735379.jpg

全開する個体も多かったけれど、問題はそこに近づくまでに障害物があったり、枝被りしていたり、思ったようには撮れないこと。背景まで選んで、機会を失ってばかりいた。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_17355393.jpg

ヒメウラナミジャノメが増えてきたようで、ギンイチよりこちらを追いかける。が、この特有の飛び方を撮るのは、意外と難しい。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_17345930.jpg

2頭突然絡んだが・・・。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_17352238.jpg

雑然としたところばかりにとまる。もっといいところにとまってほしいが、そうはいかなかった。また、すぐ開翅するので、裏翅は一度も撮らせてくれなかった。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_1737753.jpg


2016.4.22
雨の翌日、快晴。こんな日はアゲハ類が飛び交う。自然教育園に行くと、アゲハチョウやアオスジアゲハが飛んでいた。日影にあるミツバツツジにカラスアゲハが来ていたが遠いので諦める。ただ、吸蜜を止めて、こちらへもときどき飛んできていたので、一応、広角の準備をしておく。目の前を横切ったのでシャッターを切ったら1枚入っていた。メスだった。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_2044770.jpg

雨の翌日はトラフシジミは下には降りて来ない、ということを確認するために、トラフのポイントに行くと、ムラサキハナナにオスのカラスアゲハが来ていた。あまりここでは見たことがない。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_174029100.jpg

このオスは、少し遠いところで長々とベタ開翅した後、飛んでいってしまったが、すぐにメスがやって来た。近くにはコクサギがあり、産卵のために飛び回っている感じ。300ミリで飛翔を撮ろうとするが速くてお手上げ。そうこうしているうち、もう1頭がやって来て目の前で絡んだ。ピントリングを回しながら懸命にシャッターを切ったけれど、撮れたのはこの2枚だけ。上へ上へと行ってしまい、フレームアウトばかりだった。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_1928437.jpg
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_19283248.jpg

その後、しばらく待つものの、そんなシーンはやって来ず、ムラサキハナナに産卵にやってくるスジグロチョウとツマキチョウを撮る。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_944427.jpg

少しはなれた暗い池の脇にあるムラサキハナナ。光が当たっている場所にチョウが入るときだけ、浮かび上がる。それ以外は真っ暗。よく見たら、先ほどと同じ個体だった。教育園にはそれほどの数はいない。
2016.4.20 東京・白金の森 トラフシジミ   2016.5.1 (記)_a0181059_9511.jpg


by otto-N | 2016-05-01 20:30 | Comments(2)
Commented by himeoo27 at 2016-05-03 15:34
歩道に沿って舞う
カラスアゲハの飛翔シーン
絶品の美しさですね!
Commented by otto-N at 2016-05-03 19:38 x
himeooさん、黒系アゲハのメスはどれも、色が複雑でオスよりきれいですね。
歩道を横断したのですが、それほど遅くは飛ばないアゲハ類も、やけっぱちの21ミリで何とかなるもの。自分でも意外でした。
<< 2016.4.25 神奈川県・... 2016.4.19 東京・多摩... >>