人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2016.5.5 東京・恵比寿 ジャコウアゲハ   2016.5.13 (記)

2016.5.5
朝、出かける前にサッポロビール本社前に行く。アゲハが相変わらず飛んでいるけれど、なかなかいい場所には来なかったけれど、かなりのサプライズ。この付近では全く見ていなかったジャコウアゲハが飛んで来た。それも、メス。ゆっくりと地表すれすれに飛び回り、どうやら産卵場所を探している様子。ただし、この付近にはウマノスズクサはないはず。
2016.5.5 東京・恵比寿 ジャコウアゲハ   2016.5.13 (記)_a0181059_1726316.jpg

全然とまらないので、飛んでいる後を追う。
2016.5.5 東京・恵比寿 ジャコウアゲハ   2016.5.13 (記)_a0181059_17264161.jpg

ゆっくりと飛ぶので撮りやすいけれど、花壇に踏み込むわけにはいかず、撮りにくい。
2016.5.5 東京・恵比寿 ジャコウアゲハ   2016.5.13 (記)_a0181059_1727286.jpg

残念なことに、右の尾状突起が欠けていた。
2016.5.5 東京・恵比寿 ジャコウアゲハ   2016.5.13 (記)_a0181059_17271624.jpg

ジャコウアゲハのメスの輝くような茶色の筋はとてもきれいだ。(順光で横から、腹部の毒々しい赤を撮りたかったが撮れず)
2016.5.5 東京・恵比寿 ジャコウアゲハ   2016.5.13 (記)_a0181059_17351564.jpg

1回だけとまってくれた。でも、草の中。あいにく21ミリしか持っていなかったので、MFからAFに切り替えて撮った。
2016.5.5 東京・恵比寿 ジャコウアゲハ   2016.5.13 (記)_a0181059_17272667.jpg
ジャコウアゲハは上野公園で見たことがあり、皇居にも恒常的に発生しているらしいが、自然教育園には食草はないし、目黒から品川にかけては、非常に珍しいと思う。個人的には、メスを撮影したのは、数年前、観光旅行中の四国で撮って以来2回目で、ちょっと嬉しかった。

2016.5.7
この日も行ってみたらが、アゲハだけ。狙った背景では全く撮れずに終わる。
2016.5.5 東京・恵比寿 ジャコウアゲハ   2016.5.13 (記)_a0181059_17273724.jpg



   

by otto-N | 2016-05-13 20:18 | Comments(0)
<< 2016.5.12 群馬県・袈... 2016.5.3 東京・恵比寿... >>