人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)

2016.5.12
今年はチョウだけではなく、花も早いらしい。アカヤシオを見に、3年前に登ったことのある袈裟丸山(1878m)に行く。実際には、途中の小丸山(1676m)まで。登頂を目指しているわけではないので、ここまでで十分。

北関東自動車道を伊勢崎で下り、わたらせ渓谷沿いに日光方向に進み、沢入りという所から林道に入る。すれ違い困難箇所ばかりが続く狭い道を延々と登る。下道ではのんびり走る車ばかりだったので、駐車スペースに着いたのは11時過ぎ。この時間では、空いている場所はなく、200mほど戻ってやっと停めることができた。

11時20分、登り始める。折場登山口は標高1200m。新緑が美しく、ミツバツツジが満開。早くもエゾハルゼミが啼いていた。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_8335824.jpg

白花のツツジもポツンポツンと咲いている。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_1934575.jpg

ツツジの灌木地帯も終わりという地点。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_1962415.jpg

その先は、開けた笹の大斜面(急登)。対岸の若々しい緑に赤いツツジ。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_18245629.jpg

白樺林を斜めに登ると、唐松林。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_208470.jpg

賽の河原という場所があり、そこにいたミヤマセセリ♂。新鮮だった。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_1825952.jpg

この付近からアカヤシオが現れ始める。最初は花の数が少ない木ばかり。すでに散り始めたものらしい。標高を上げると、ピンクいっぱいの木が増える。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_20131172.jpg

丸い大きなピンクの花びら。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_2018529.jpg

少し逆光で撮るのが個人的には好み。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_2018222.jpg

青空を透かしたピンク。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_2019737.jpg

撮っても撮ってもきりがない。2コマ目は完全逆光、3コマ目は間接逆光。しかし、斜めからの光がピンクを引き立てるようだ。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_20183966.jpg

時々アカヤシオのアーチがあり、一番見事だったのは小丸山の山頂付近かな。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_2028489.jpg

13時20分、小丸山到着。山頂からの袈裟丸山(おそらく)の眺め。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_2037574.jpg

山頂にはヒオドシが飛んでおり、ときどき2頭が絡む。この袈裟丸山とアカヤシオを背景に撮りたいと願うが、こちらにはうまく飛んでこない。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_20405943.jpg

さすがに、まだ寒いのか山頂のキアゲハとはいかなかった。ボロボロのヒオドシだが、これはこれでいいだろう。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_20411052.jpg

13時50分、山頂のアカヤシオをアップで撮って、帰路につく。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_20192112.jpg

山を下りはじめると太陽の向きが少し変わり、逆光にアカヤシオが映える。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_2046351.jpg

アカヤシオも終わった登山道で、飛んでいたのはキマダラヒカゲ(サト、ヤマの区別つかず)。登る時には見なかった。
2016.5.12 群馬県・袈裟丸山 アカヤシオ   2016.5.16 (記)_a0181059_20493960.jpg
ゆっくりと下りてきたので、登山口に着いたのは16時。駐車場には車はほとんどなかった。帰りはさすがに登って来る対向車はいなかった。二度とは通りたくない狭い林道、三度目はもうないだろう。



   

by otto-N | 2016-05-16 21:55 | Comments(4)
Commented by hanaoyaji at 2016-05-20 09:27 x
アカヤシオの山は「笑顔の山」って感じで良いですね!
更に蝶に出逢えるとご褒美を貰ったように嬉しくなります。
Commented by kitakan48 at 2016-05-20 19:56
ミツバツツジとムラサキヤシオ。
綺麗ですね。
特に逆光で透けるうすむらさきの花の色が素晴らしいです。
どの写真もシャープに写されていて、花の命の光が内側から満ちているような、そんな感じがします。



Commented by otto-N at 2016-05-20 22:20 x
hanaoyajiさん、このところアカヤシオを見に山に登りますが、どこもクルマ横づけという場所ではないですね。
この山は標高が高いので、まだアゲハは飛んで来ず、それでもヒオドシがいるといいもんです。
Commented by otto-N at 2016-05-20 22:34 x
OTTOさん、花を撮るのは思ったより難しいです。
チョウもそうですが、光の当たり具合が微妙で、気に入った花があると10枚は撮ってしまいます。
日影のほうがいい場合もあり、チョウ撮影にも通じるところがあります。
花があるから山に登る感じでやってます。
<< 2016.5.13 東京・高尾... 2016.5.5 東京・恵比寿... >>