人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)

2016.7.25
渋谷まで買い物に行く。そのついでに、駅の近くを回る。駅前のスクランブル交差点は、あいかわらずの人出。昨年以来、ハチ公前広場やセンター街前の花壇はずいぶん手入れされているようで、いつも花が新しい。それに伴い、花壇の中のカタバミはきれいさっぱり見当たらない。雑踏のヤマトシジミを求めて青山方面まで足を伸ばすが見つからず、あきらめて宮益坂に戻って来たとき、飛んでいた。

植え込みには2~3頭のオスとメスが1頭チラチラ飛んでいた。吸蜜源は、真っ赤な大きな花弁の花ではなく、カスミソウのような白い小さな花のようだ。オスは飛び回りっぱなし。手が届く範囲でしか動けないし、飛び方も速いのでなかなか撮れない。
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_11273332.jpg

キタキチョウ♀がやってきたので、少し遊ぶ。先ほど、国連大学前で見た個体かもしれない。
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_11274280.jpg

メスの飛翔もうまく撮れず。このメス、オスに見つかり追いかけられたが、脱兎のように速くは飛ばず、もし、自由に動き回れるならカメラで追いつけるスピード。手が届かないので諦めたら、突然近くにやって来てとまった。と、思ったら、あっけなく交尾成立。
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_11275151.jpg

向こうは青山通り。
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_11371596.jpg

次々と車が通る。
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_11372533.jpg

2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_11374048.jpg

突然動き出し、少し飛び、近くにとまる。やれやれ。
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_1141958.jpg

今度は、交叉点を見通せるいい位置。
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_11413338.jpg

ずうーっと同じ位置から撮影してみた。車が変わるだけの、以下同文の画像だが・・・
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_11415098.jpg
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_1142021.jpg
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_11421027.jpg
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_11422378.jpg

もうエンドレス。撮っても撮ってもきりがない。回りが動く、世界の中心。
2016.7.25 東京・渋谷宮益坂 ヤマトシジミ   2016.8.3 (記)_a0181059_12135311.jpg



   

by otto-N | 2016-08-03 20:08 | Comments(4)
Commented by kazenohane at 2016-08-04 10:27
交尾するヤマトシジミの背景が、
都会の車の往来の激しい交差点風景、視点が新鮮ですね。
写真も完成度が高く、見ごたえがありました。
私も、昨年同じような狙いで、駅前の交差点の花壇を探しましたが、肝心の蝶が見られず断念したことを思い出しました。
Commented by naoggio at 2016-08-04 16:24 x
あああ〜、こ、ここは、我が縄張りではありませんか〜 !
という事で今見てきました。
夕方で風も強いのでどうかなと思いましたが2♂1♀確認できました。
♂1頭は傷んでいましたがいちおう写真も撮れました。
ありがとうございます。
Commented by otto-N at 2016-08-04 20:00 x
kazenohaneさん、ありがとうございます。
本当は、交差点を背景の飛翔を撮りたかったのですが、この位置にはあまり飛んで来ず、探雌飛翔は速すぎたので沈没しました。
あまり交尾は好んで撮らないのですが、ここでは1頭よりこのほうがぴったりでした。
東京砂漠に生きるたくましいヤマトシジミをもっと撮りたいと思ってます。
Commented by otto-N at 2016-08-04 20:14 x
naoggioさん、挨拶もせずシマを荒らし、失礼いたしました。
植え込みにカタバミが残され、近くに吸蜜できる花がある場所はかなり限られているようで、毎年、居場所が変わっています。
ずいぶんシャッターを切りましたが、ターゲットは交差点を通る赤いフェラーリでした。
しかし、1台も通過せず、シルバーのランボルギーニが、目を離した隙に行ってしまいました。
この時間、青山通りは、観光バスは1台も通らず、むしろトラックが多く、お洒落な感じはしませんでした。
<< 2016.8.1 東京・渋谷宮... 2016.7.10-12 北ア... >>