人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

2016.9.6 東京・Jr恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2016.9.20 (記)

2016.9.6
朝から晴れ。とりあえず、21ミリだけを持ってヤマトシジミを探しに行く。Jr恵比寿駅東口の花壇を見てみると、ヤマトシジミが数頭飛んでいた。駅から次々と通勤客が出て来る。写り込むロープが邪魔だが、足元を飛び回るヤマトシジミを連写した。
2016.9.6 東京・Jr恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2016.9.20 (記)_a0181059_1340259.jpg

気温も高いので、飛ぶのが速い。
2016.9.6 東京・Jr恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2016.9.20 (記)_a0181059_13372160.jpg

上の4コマ目の次。1秒÷8.3コマ=0.12秒/1コマで、人とチョウがこんなに動く。(カメラも)
2016.9.6 東京・Jr恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2016.9.20 (記)_a0181059_13384898.jpg

メスもいたが、あまり日の当たる所には出て来ない。日影では撮れても暗くて色が出なく、全ボツ。
2016.9.6 東京・Jr恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2016.9.20 (記)_a0181059_13382358.jpg

黄色い花でも吸蜜するが、この紫色の花が大好きなようだ。歩行者の足元を飛んでいる所を撮りたいのだが、なかなかそうはいかない。吸蜜でとまっている時はそれほどむずかしくはないのだが、歩行者もチョウも動く。撮れた時には人がいないか、チョウがいない。
2016.9.6 東京・Jr恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2016.9.20 (記)_a0181059_13385898.jpg

画像をもう少し暗くするとヤマトの翅の色が締まるのだが、それではせっかくの明るい背景が暗くなる。
2016.9.6 東京・Jr恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2016.9.20 (記)_a0181059_947750.jpg

駅から出て来る人が少なくなったと思ったら、10時を過ぎていた。そろそろ、通勤時間も終わり。あんなに撮ったのにまるで歩留りが悪かった。これもピンがイマヒトツ。
2016.9.6 東京・Jr恵比寿駅東口 ヤマトシジミ   2016.9.20 (記)_a0181059_13592068.jpg

   

by otto-N | 2016-09-20 18:16 | Comments(0)
<< 2016.9.6 東京・都電荒... 2016.8.31-9.4 北... >>