人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たかがヤマト、されどヤマト

フライイング・バタフライズ 2016 (24)クロコノマチョウ   2017.3.2 (記)

クロコノマチョウ
クロコノマチョウが大発生し、10月中旬、もう遅いかと思ったけれど、まだまだ羽化が続いていた。光と影の交錯する中、一番の出来。
フライイング・バタフライズ 2016 (24)クロコノマチョウ   2017.3.2 (記)_a0181059_17085316.jpg
 

不気味な目、ふわりふわりと飛ぶ姿はまるで怪鳥。とにかく暗いので大苦戦した。
フライイング・バタフライズ 2016 (24)クロコノマチョウ   2017.3.2 (記)_a0181059_17550849.jpg


ゆっくり飛ぶので楽かと思ったけれど、そこは大型のチョウ。1回のはばたきで飛ぶ距離が大きい。ぬめーっとした表翅の質感。ピントが合っていても合っていないような、白と赤がずれた前翅の斑紋。翅をしのらせて飛ぶ怪蝶クロコノマ。
フライイング・バタフライズ 2016 (24)クロコノマチョウ   2017.3.2 (記)_a0181059_17091553.jpg


なかなか表翅4枚を撮らせてくれなかった。
フライイング・バタフライズ 2016 (24)クロコノマチョウ   2017.3.2 (記)_a0181059_10520030.jpg


後ろから追い切れず、横に並走するが、すぐ暗いほうに飛んでいく。すぐにとまるけれど、下は藪。
フライイング・バタフライズ 2016 (24)クロコノマチョウ   2017.3.2 (記)_a0181059_17093515.jpg


食草のジュズダマは食い尽くされ、幼虫は近くの田圃にも移動したらしい。確かにジュズダマはイネ科の植物。何頭かとまっていた。
フライイング・バタフライズ 2016 (24)クロコノマチョウ   2017.3.2 (記)_a0181059_11411522.jpg




by otto-N | 2017-03-02 16:52 | Comments(2)
Commented by naoggio at 2017-03-03 11:09 x
1枚目や下から2枚目、すごくいい感じです。
さすがに上手く撮られますね。
昨年はたくさん飛んでいたので私も飛翔挑戦しましたが結果はこうはいきませんでした(笑)。
Commented by otto-N at 2017-03-03 17:51 x
naoggioさん、ありがとうございます。
1枚目は3回行って一番最後に撮れたもので、これでやっと格好がつきました。
下から2枚目は、もう少し上から撮りたかったのですが。飛ぶ高さが低くはないので難しかったです。
クロコノマを秋にちゃんと見たのは初めてでしたが、暗いし、飛び方の癖が判らず、また挑戦します。
<< フライイング・バタフライズ 2... フライイング・バタフライズ 2... >>