たかがヤマト、されどヤマト

2017.7.19 長野県・上高地 オオイチモンジ♂   2017.7.28 (記)

2017.7.19
絶対晴れる日を狙っての山登り。今回は上高地からの蝶ヶ岳。北アルプスの天候は松本だけではなく、新潟の天候に左右されているようだ。どちらも晴れとの予報から20日と決定。問題はロッジだったが直前になってキャンセルが出た。自宅を8時40分出発、高速を下りてからコンビニと蕎麦屋に寄り、岩見平の駐車場に着いたら、シャトルバスが来るまで5分しかない。何しろ1時間に2回しかないので大急ぎで登山の準備をし、河童橋に着いたのは12時10分。穂高の山頂はガスっていた。(画像のすべてはクリックすると大きくなります)
a0181059_14393571.jpg


ビジターセンター前のヒメシジミ。遠くでオオイチモンジらしきものが飛んでいるのを見た。そこから、明神方面へひたすらの徒歩。最初にこの道に来た時はなぜか感激したけれど今ではもう不感症、黙々と歩くだけ。発生木として有名なドロノキには2名の先客。樹上を見上げるとオオイチモンジが2~3頭が舞っていたが下に降りてくる気配はなく、探雌飛翔している♂のようだった(ピントは合ってません)。
a0181059_14394357.jpg


話をうかがってみると♀はまだ出てないらしい。♀はともかく、♂は少し先の獣糞に来ていたとのことで急いで行ってみたがいなかった。がっかりしたが少し経って再び行ってみる。すると1頭が翅を開閉しながら動き回っていた。
a0181059_14402995.jpg


すぐ翅を開いてしまうので、裏翅が撮るチャンスは少なかった。
a0181059_14410608.jpg


しかし、一緒にいるヤマキマダラヒカゲやコチャバネセセリが邪魔。そこで、オオイチモンジ以外を小枝で追い払ってみた。幸いオオイチモンジは歩いて少し移動するか、少し飛んで舞い戻って来ることが判り、単独のところを撮影することができた。と、思っていたが、左翅の後ろにまだコチャバネの頭が写っていた。
a0181059_14404851.jpg


ベタ開翅より少し翅を立てたほうがカッコいい。
a0181059_14405643.jpg

一応、静止を撮ることができたので、飛び回っているところを21ミリで撮ってみた。オオイチモンジの飛翔を撮ることは想定しておらず、15ミリを持ってこなかった。ちょっと失敗だった。
a0181059_16242242.jpg
a0181059_16262597.jpg


珍しく、近すぎてのピンボケのほうが多かった。すぐに遠くへ行かず、こんなに獣糞に執着するとは思わなかった。ただ、こんなに逃げないのなら、静止を300ミリだけではなくマクロでも撮るべきだったと後で反省したが、後の祭り。
a0181059_16274813.jpg


少し大きくトリミングしたが、飛翔感の出た構図となった。ただ、白砂がまぶしく、ISOオートではチョウが真っ黒になり、後の補正に手間どった。
a0181059_16293200.jpg


何度目かの吸汁。翅を開きながらにじり寄る。今度は周りに何もいない。
a0181059_17524374.jpg


獣糞は目立たないほどの大きさだった。やはり、ベタ開翅よりちょっと翅を立てたほうがカッコいい。もっと撮っていたかったが、先に行っているつれあいをこれ以上待たしておくわけにはいかなかった。後で撮影時刻を調べてみるとこのポイントでの撮影時間はトータル16分。撮れる時は撮れるんだなぁというのを実感。数年前、このポイントで♀と遭遇したが撮れずに終わっている。
a0181059_16341319.jpg
a0181059_16350305.jpg


この後は、宿泊予定の徳沢ロッジまで寄り道しながらの徒歩。午後のせいか、梓川のコンクリの護岸にはオオイチモンジの吸水は見られず、コムラサキだけが集まっていた。幻光はうまく撮れなかった。その後、砂地の空地でカラスシジミが吸水していたが、逆光なので撮らなかった。宿はハルニレの多い徳沢。でも、カラスシジミに遭遇したのはこの時だけ。北海道では見慣れていたとはいえ後悔した。
a0181059_16570853.jpg


ドロノキのある河原。すぐに飛ばれ種類がわからなかった。しばらくしてから行ってみると、この場所に戻ってきていた。ヘリナシタテハ。越冬後、こんなに長く生きているなんてすごい。
a0181059_17042009.jpg


上高地のどこにでも咲いているが、この背の高いカラマツソウの群落はすばらしかった。
a0181059_17081053.jpg



もう道に迷うことがないので、つれあいにはロッジに先に行ってもらい、粘るもののドロノキに♀はやって来ず、せめて河原のコムラサキの幻光を撮ろうとしたが、どの♂も頭をこちらにには向けなかった。珍しく、何かの花の先端にとまったコムラサキ、待ち構えていると開いてくれた。
a0181059_17152329.jpg


その後は、日陰のヒメシジミと遊ぶ。まだまだ新鮮だった。
a0181059_17113923.jpg
a0181059_17115208.jpg

飛翔を撮るには暗かった。
a0181059_17473151.jpg

16時10分、まだ明るい河原の中の道路を歩いていたらクジャクチョウ。久しぶりだった。
a0181059_17173524.jpg



by otto-N | 2017-07-28 18:39 | Comments(2)
Commented by ダンダラ at 2017-07-30 09:44 x
上高地は今年はオオイチの発生が多かったようですね。
他の方もずいぶん撮影しておられました。
オオイチのダイナミックな飛翔が見事にとらえられていますね。
Commented by otto-N at 2017-07-30 20:15 x
ダンダラさん、コメントありがとうございます。
登山とオオイチの時期がなかなか合わなかったのですが、今回はジャスピンだったようです。
この時は、撮影は私だけだったのでオオイチに遊んでもらいました。
吸水と違って獣糞の吸汁は、飛んでもすぐに戻って来るようですね。
こんなに寄れるのなら、背景が広く入る15ミリを持ってくるべきでした。
<< 2017.7.20 長野県・蝶... 2017.7.18 東京・恵比... >>